専門家の方にお聞きします。

手形を発行している銀行が手形振り出しをしているのを分かっているのにもかかわらず決済前に当座を解約。
そして連絡も無しの場合、手形を受け取った方で手形貸付している事も分かっていた状況なのにかかわらずです。
これは銀行の落度もあるのではないでしょうか?
決済日過ぎてからの金融機関通しの連絡。

A 回答 (3件)

銀行には落ち度はないと思います。

手形の振り出しは、口座契約をしている会社等の自由であり、その把握までは銀行は義務ではないですし、手形発行している事実を知っていても、口座契約している会社自身が把握の上での解約と見ますので、不渡り等になるかもしれないのも承知していると考えてもおかしくはありません。

手形での取引では、手形自体は手形による指定された方法で決済することについて、先方とあなた方の間で決めたにすぎず、金融機関には何の責任もありません。
だからといって、期日にお金をもらう約束が消えたわけではありませんので、相手方から取りたてればよいだけでしょう。

解約等による支払意思がなく、悪質であって詐欺行為などと言うことなどであれば、銀行などではなく、相手方を訴えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう思うなら該当の金融機関に質問されると良いでしょう。

私の認識では、その問い合わせは無駄になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これは銀行の落度もあるのではないでしょうか?

ありません。
銀行は振出人にかわって支払をするだけ、支払義務が有るのは振出人。

>手形を発行している銀行
通常は発行しませんよ手形用紙を売るだけ。

>手形振り出しをしているのを分かっている
通常は降り出したかどうか分かりませんね、どうして銀行が分かったの?

>手形を受け取った方で手形貸付している事も分かっていた
だれが受け取って、誰が貸し付けたの?
なぜ銀行がわかるの。
    • 0