中3理科で質問です。私の子供から質問されて私も同じく疑問に思ってしまいました。
問題に摩擦のない水平な床に置いた物体を床に水平に2Nの力で引いたとありましたが、摩擦のない床で物体を引くのに2Nの力が必要なのでしょうか? 0Nではないのですか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

摩擦が無いといつまでも等速運動をしますよ。

と言うことです。
0Nでは引けませんね。まず。
好きな力で引けばいいのですが、2Nで引いただけです。0.1でも0.0000000001でも動きますよ。そりゃ。摩擦抵抗無視するわけですから。計算するのに都合のいい数字が2Nなんじゃないですか?
人工衛星のエンジンがイオンエンジンみたいなものです。小さな力で動きます。でも、問題ですからね。解答欄に書ける。且つ、採点しやすい数字じゃないと困るのです。
そこは、大人の事情で2Nなのです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
確かに0Nでは動きませんね。
子供は、仮に引っ張ったときにバネばかりをつけたら物体はすぐについてきてバネは伸びないのではないか?といいました。(垂直方向に引く力を測定する時にバネばかりを使ったようです)自分も想像したらちょっと混乱してしまい上手く説明できませんでした。
子供もペーパーテストの都合上とかその辺もわかっているようですが、どうしてもイメージがわかなかったようです。やんぼさんのご回答を読んで親子で納得しました。ありがとうございました。

いやそういうことでなく、

重力を無視しなさいっていっているだけでしょう。
何かの仮定をしないと、物事はとても難しくなります。
0Nというのは重力のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中学生の疑問にうまく説明が出来ないので困っておりました。
本人も出題者側の言いたいことはわかるのですが現実そのような条件を満たすことがないので暖簾に腕押しのような状態がイメージできないようでした。