アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドッグランデビューしようかと思ってますが、
どんなことに気をつけたら良いでしょうか?

また、ヒヤッとしたこととか、
体験談をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 生後5ヶ月で、犬も人も大好きな子です。

    友達の例で
    小型犬を抱っこしてて
    、向こうも大型犬を抱っこしてて、近づけたら、いきなり噛みつかれて、目をケガしました。
    相手の飼い主は、『この子怖がりなのよー』と言っただけで去っていったそう。。

    こういう場合の対処の仕方など、
    どうしたら良いですか?

      補足日時:2017/06/14 22:32
  • 追補足です。

    ドッグランデビューを目標に、
    ここ1ヶ月、社会化勉強の為に、たくさんお散歩している公園に、車で20分かけて、出来るだけ毎日、連れて行ってす。
    わんちゃん同士の挨拶ですが、最初は嬉しくて、『あそぼ!あそぼ!』って感じでぴょんぴょん跳ねて近づくもんだから、相手の犬は、『なんだこいつ!』みたいに、わん!と吠えられたり、逃げられたり。。中には『いいよいよー♪.と一緒にじゃれ合ったりしてます。
    鼻ツンツン、お尻クンクンも、だいぶ上手くなったと思います。

      補足日時:2017/06/16 13:17

A 回答 (3件)

よその犬がこちらに攻撃を、というご友人の例の場合は


自分の方が、気を配りようがない場合もあるとは思いますが、
もし飼い主が制止しても興奮してしまう犬の場合は、
小規模なドッグランとか、予約制で貸し切りできるところで、
友達の犬たちといっしょに...という手もあるかもしれません。

普通のドッグランで、犬の大きさによって分かれているところも
多いですから、大型犬が怖い場合は小型犬用のドッグランが
あるところがいいかも。大型犬もすべて同じところだと
絶対になにもないとはいえないですしね。
あとは、まだ小さい犬のようなので、子犬の学校などもある
ドッグランで、社会性を学ばせながら様子見をなさると
より安心かもしれません。
ご友人のときのような事が起こった場合、私が知っている限り、
だいたいのドッグランはお客同士のトラブルは、お客同士が
解決するとなっていたかと思いますので、
相手が去っていこうとした場合、とめられなかったとしたら
どうしようもないのかも。なので、まずはできるだけ
そういうことが起こらぬ状況でランに行ければと...。

ランによって、おもちゃなどが持ち込み可能なところ、
そこでおもちゃが置いてあるところ、様々だと思います。
おもちゃで夢中になって取り合いになり小競り合いになりそうな
ところなのか?訓練士の資格を持ったスタッフが常駐しているような
ところなのか?犬の大きさによって分けてあるところか?
もともと、かならベルトやパンツを必ずつけなければならないとか、
(ない場合その場で買わないとだめとか)それぞれ、用意していかねば
ならないものがある場合もあったりしますので、
規約や、ランのホームページなどをできるだけ
チェックして、自分の犬に向いていると思うところが
よいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追補足させて頂きました。↑

ドッグランでのトラブルは、自分達の責任なんですね。

わが子をしっかり見てないといけないことが、よく分かりました。

学校には、まだ行ったことないので、調べて通ってみたいです。

それぞれのドッグランの注意事項、特徴をよく調べて、お互い体調のいい時に、行ってみようと思います。

詳しく書いてくださり、感謝致します
(*´︶`*)❤︎

お礼日時:2017/06/16 13:30

ドッグランデビュー楽しみですね(^-^)



うちの子がデビューした時に気を付けたのは 中に入っていきなりリードを離さないで、先にいるワンコとリードを付けたまま挨拶させて様子を見るのと ドッグランにいる間は目を離さない事くらいです。

挨拶させる時に抱っこでの挨拶はオススメできません。
抱っこせずに挨拶させてあげないと ワンコ同士の挨拶が出来ません。
またワンコ同士の遊びは時にはプロレスみたく激しい時もありますが、どちらかが嫌で逃げ回ったり、鳴かない限りは 近くで見守ってあげて下さい。

呼び戻しは必須です。
自分ちのワンコが 相手をしつこく追い回したりするようなら呼び戻し落ちつかせて下さい。

これからの時期は暑いので こまめに水分補給も忘れずに(ドッグランに備えつけてあります)
あとは ドッグランのルールに従ってマナーを守る事です。

沢山ワンコ友達が出来るといいですね♫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追補足させて頂きました。↑

ランでは、リード付けたままみんなに先に挨拶ですね。
いつもの散歩でも、初めてのわんちゃんと飼い主さんには、相手がどう出るか、いつも緊張します。

今まで経験した出来事で、中型犬の甲斐犬と何度か、絡んでましたが、やはり力が強いし、乗っかってきたら、ケガしそうで正直怖いです。
でも、飼い主さんはいい人なので、ちゃんと止めてくれましたが。

ランでも、挨拶のあとは、ロングリードで、しばらく様子みてみようとおもいます。
とにかく、目を離さないことが、大事ですね!


詳しく書いてくださりありがとうございます
(*´︶`*)❤︎

お礼日時:2017/06/16 13:40

楽しみですね。



予防注射の証明書が必要です。
当然ですけど 生理中は駄目です。
糞の不始末は殆ど備え付けのゴミ箱があります。
エサを持ち込み禁止の所も多いです。
ワンコの大きさごとに別れている所とそうでない所があります。
自分のワンコより小さい子に足を掛けたりしない様に気を配ってください。
初めはリードを着けたまま、中にいる皆と挨拶して匂いを覚えて貰います。
最低「待て」「来い」「ダメ」は出来てないと。
特に常連さんのワンコ達が、ボールを追いかけっこして興奮し
ウナリ合いっぽくなる事もあります。
初めては 混んでいない日か、二人で行った方が良いかと思います。

うちの今のシーズーは8ケ月の時に初めて行きました。
アジリティーに余り興味を示さなかった(思いっきり走る方が好き)ので
もっと上手にリードして何度か通えば良かったかも知れません。
今は近くの浜辺でボール遊びになっています。 f(^_^;)
もっぱらドッグカフェ派です。
前の子は社交性もあったし、大きなワンコも恐がらなかったので
そこそこ楽しめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追補足させて頂きました。



『おいで』『来い』が今ひとつで、
フードでおびき寄せるかんじですね、
でも、フード禁止のところだと使えないですね
( ̄▽ ̄;)

周りのわんちゃんにも気をつけながら、行ってみようと思います。

詳しく書いてくださり感謝致します。
(*´︶`*)❤︎

お礼日時:2017/06/16 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!