プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤用にクロスバイクを購入しようと思っています。
クロスバイクを調べたり、自転車屋さんに行ったりしています。予算は5〜8万円です。


自転車屋さんによると、TREKのFX2やFX3を勧められました。乗りやすい、スピードが出やすい、デザインも悪くないとのことでした。コンポーネントも良いものを使っていると言われました。

自分で調べた中では、RALEIGHのRFCが気になっています。調べると、コンポーネントもロードバイク用のものであるし、デザインもクラシカルで気になります。ただ、装飾用の銀メッキがサビたりしないかと思っています。

どのクロスバイクがおすすめですか?

A 回答 (4件)

どこのクロスバイクとか、ロードバイクに限らず、メンテナンス次第で物の耐久性には大差ありません。


質問文で感じるのは、何もメンテナンスを行わないで、耐久性の良い物を探して居る様に思われます。
クロスバイクに限らず、ママチャリでも使えば徐々に傷みます(劣化します)ので、時々メンテナンスしましょうね。
日頃、空気圧、チェーンへの注油、清掃位は気にしましょう。
出来れば、1年に最低1回位は自転車店で、プロに点検やメンテナンスして貰うべきです。
「装飾用の銀メッキがサビたりしないかと思っています。」・・・クローム・メッキの事でしょうか、メッキは錆び対策で装飾だけが目的はありません、時々は油分を含んだウエスで綺麗に拭いてあげましょう。(余りに放置すると埃や水分でメッキと云えども錆びて来ますよ)
    • good
    • 0

RFCは、ロードバイクと同じ仕様なので歩道走行は苦手です。


会社まで車道を走って行くなら、快速で走れて気持ち良いでしょう。
ただタイヤも細いしクロモリフレームでサビやすいので、雨天でも走るならお勧めしないです。

逆に歩道走行メインで雨天も走るならFXがイイですね。
タイヤも太くアルミフレームなのがイイです。
    • good
    • 2

ラレー rfc とは、非常に良い選択です。

クロスバイクとしては珍しいフルクロモリのフレームが美しいし、貴重です。フォークのメッキは、装飾の為じゃなくて、塗装よりも錆に強いからです。心配は不要です。
しかしながら、このモデルは既に売り切れで、来年度のモデルが出て来るまで買えません。
発表されるのは、だいぶ先です。

http://kanzakibike.com/mistral.html

で、そのトレックのモデルも悪くないですが、定番のジオス ミストラルを通販で買えば、たった42000円だし、良い意味で、企画商品故の汎用部品の多用によりコストパフォーマンスが凄く良いので、オススメです。

で、クロスバイクなんて、たかが実用車なので、購入したお店以外にメンテナンスを依頼しても、嫌な顔をされる事は絶対に無いし、一切の問題は有りません。

そもそも、外装変速機の自転車は、調子を保つ為にロードバイクと同様の頻繁なメンテナンスが必要で、本来なら全て自分で行うのが望ましいし、本気で取り組めば素人でも特別に困難じゃ有りませんが、取り敢えず自転車店に依頼するならば、適正なコストを支払うという当然の認識が有れば良いだけです。

クロスバイクに乗る人の殆どが、この適正なコストを払う事を無意味に嫌うので、整備不良が横行する訳ですが、だからと言って多少の整備ならば、無料や格安でやって貰える事を期待して、リアル販売店から買う方が望ましいと言う妄言を言う人が多いですが、ソレは単にメンテナンス費用が最初から割高な販売価格に含まれてるだけの話ですし、愛想は良いのは、ねっとりとした「しがらみ」を演出して、割高なパーツを買わせる為の装置に過ぎません。
    • good
    • 1

何を買おうかカタログ見たり 店行ったり一番楽しい時間ですねー


クロスバイクの基準と言えるのが ジャイアントエスケープです。
http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p …
これを基準に あれこれ比較検討されては?

TREKは、個人的にはお薦めしません(価格的には、安くて良いかな) USAのメーカーです。他にキャノンデールと言うメーカーもUSAで お薦めしません
RALEIGHのRFC 玄人好みの渋いクロスバイク 大人に盗まれそう 駐輪が心配ですねー
自宅でも室内保管か物置に入れないと盗まれそう。

高額な良いもを買うと 盗まれる危険性が高まり あまり乗れなくなったり駐輪できなくなるかな ほどほどのものをとりあえず購入し乗ってみて 乗り慣れて 知識も使い勝手も覚えたら良いモデルを買うのが良いでしょう。
予算とご自身の気に入ったモデルを 整備の腕が有りそうな店で購入してください。
スポーツ自転車は、変速機等 必ず整備が必要となってきます。ご近所の通える範囲の
お店で買って下さい
通販や 遠方で買わない事!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!