プロが教えるわが家の防犯対策術!

(x+4)たい(y+1)=5たい2
2x+4=3(x―y)+7

この連立方程式の解き方を教えてください!

「(x+4)たい(y+1)=5たい2 2x」の質問画像

A 回答 (3件)

(x+4):(y+1)=5:2 → (x+4)/(y+1)=5/2 → 2(x+4)=5(y+1) → 2x=5y-3 ①


2x+4=3(x-y)+7 → -x=-3y-3 → x=3y+3 ②

①に②を代入
6y+6=5y-3
y=-9 ③
②に③を代入 x=-24

答え x=-24 y=-9
    • good
    • 2

上の式は=の両端と式の両端の数式をそれぞれかけて左辺に変数、右辺に定数が来るように整理。


下の式は展開して上の式と同じように整理。
最後にxかyの係数をそろえて上下の式を足し引きして片方の変数を消す。
そうするとxまたはyの値が求まるので代入してもう片方を求める。
    • good
    • 0

始めの比例の式は、5(y+1)=2(x+4) と変形できますよね。


(「内項の積は外項の積に等しい」って、習いましたよね。)
下の式も( )を外して整理すれば、普通の連立方程式になる筈ですが。
以上、解き方の説明でした。実際の計算は、ご自分で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!