アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供1人で3人で暮らしてます。
まだ子供は1歳です。
嫁の育児負担を少しでも軽減?協力したいと思い、風呂掃除とかトイレ掃除。買い物の買い出し等してますが…。
仕事も忙しくて、なかなか満足は出来てない状況です。
育児を男がする事は今の時代当たり前だと思うので、ここで相談するのは恥ずかしいですが、女性と言うか嫁の立場で
皆様に聞きます。主人がどんな育児の手伝いをすれば、助かりますか?
専業主婦や育児をする女性も大変だと思います。
色んな意見聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

優しい旦那さんですね。

まぁー育児なんて2人の子供なんだからやって当たり前ですけどね。でもなぜ育児の『手伝い』なのですか?なぜセカンド的に思ってるのでしょうか?あなたも父親です。お子さんにとって祖父母だったり叔父叔母だったら別ですけど、あなたも親なんだから主体にならないといけないのに。うちの旦那もそうなんですけど、子供の世話など協力的ですけど、なぜかあたしのサポート的な感覚なんですよね。それって変じゃありませんか?あなたもうちの旦那も子供にとって親なのに。
奥さんに『これしようか?』とか『何かする事ない?』って聞くのが1番かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴女様が思う気持ち何となくわかります。
そうですよね。
親なので。
当たり前の事なのに。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 23:29

あら良い御主人ぷん


その気持ちだけでも 大きく救われるかもぷん
でも 奥方が専業主婦で健康だったら
そこまでの必要は無いかも

家事は何だって助かりますけれどぷん
逆に自分がやらないと 気の済まない私みたいなのもいたりぷんぶはぼこ・・
兼業だったら 何でも大いに助かるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。嫁にも、同じ気持ちあるかもしれませんね。
確かに…。

気持ちはずっと持っててたいです。

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 00:12

私の子育て歴は、ゼロで、今現在、2人の子供と、妻は、去り、一人暮らしです。


息子や、娘の、運動会には、一度も行ったこと無く、小学生の息子のサッカーも、一度も、行ったこと無く、息子と遊んだ記憶も有りませんでした。
何年か前、息子が、女の子を、度々、家に連れ込み、注意をしたら、息子に殴られました。
親を殴るのは、許せないので、息子に家を出てもらいましたが、母親も、息子と一緒に出出て行きました。
もう、8年近くなります。
私は、人に、助言する立場で、無いねのに、回答し、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子さんを注意するのは、
息子さんの事を考えて。
また相手の女性の事も考えて。
ですよね?

自分の娘が同じ事したら…。
同じ様に注意しますよ!
成人してて自分の行動に責任持ててるなら別ですが。
それでも、娘(女)なので、やはり注意すると思います。

今でも、貴方様は息子さんの事。
これからもずっと想ってるんですね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 23:45

思いつきで色々手を出されるよりも、ゴミ担当とか洗濯担当とか責任持ってやるほうがいいかもしれませんね。


教えてgoo!でも夫がよかれと思っている家事が、実は嫁にとってはストレスになったという質問を見かけます。
そのくせ、いちいち聞くなという意見もあります。
難しいですね。
奥さんに何をやったらうれしいか、またはやり方とかで不満があったら教えて欲しいと
言ってみてはどうでしょうか?

多くの人は、話し相手や精神的な支えがうれしいじゃないかと思います。
最終的にはコミュニケーションを求めるのかな。
まぁお金を稼いできてくれればいいって人もいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し相手、精神的な支え。
そうですね。
正直、仕事ばかりで、休みの日さえも嫁と育児の事で話はした事はないです。
大変だろうな。とは思ってる位で。

子供の事ばかりではなくて、
嫁の立場、想いももう少し考えてあげる必要があるんですよね。

嫁の事、ちゃんと見て見ます。

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 23:15

1歳だとお風呂入れてくれたり、オムツ替えてくれたりですかね。


協力したいってゆう気持ちだけでも気分的に助かると思います。
頼まれてやるんじゃなくて自らやるってゆうお父さんはなかなかいないと思うので素敵ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事の時は無理ですが…。
休みの日はお風呂入れる様にしてます。
たまには、嫁も一人でお風呂ゆっくり入りたいと思うので。

育児も男性がしないとね。
自分の大切な子供なので。
仕事よりも大切なのは、
どんな旦那さんも分かってるはず
ですよね?

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 23:09

気持ちだけでいいと思う。

偉いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ち。そうですね。
気持ちだけはずっと持っててたいも思います。
ずっと子供と一緒も…。
たまには嫁も自分の時間欲しいはずなので。

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!