子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!


上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感いただき本当に嬉しいです!!
子育ては全く理想では出来ないものですね。本当に痛感します。ぁぱん様も今保育園まっただ中なのですね!!子供は本当に集団生活で驚くほど成長しますし、気にせず行かせてあげたいですよね!
やはり割り切る!それに限りますね。。なかなか難しいですが。。
ご回答ありがとうございました。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2017/06/15 07:12

お子様 自家中毒だったのかな?


ママさんの 恐怖や動悸や困惑が 
ぜぇ~~んぶ 症状が お子様に伝染していたんじゃないでしょうか。
だから 下のお子様が出来て ママさんの気持ちが
上のお子様に集中していた時期より半減した為に 
半年以上 元気でいられたんだと思いますよ。
よくある話で
喘息のお子様も 中には違うお子様もいるけど
往々にして親が必死で
「大丈夫?喘息始まった?又咳き込んで吐くの?しっかりして~。」
って騒いだりそわそわしていると発作が長引いて入院になったり。
だから喘息なのに 周りが心配して聞くと
「ちがうよ。ただの咳。喘息じゃないから!喘息って言わないで!」
そう言いっ切っていた人もいます。
周りが そわそわすると余計本人が無意識のうちに
俺は喘息だからきっともっと咳き込むんだ。って脳にインプットしちゃうからやめてね。
と後から話してくれた事もあります。
それと同じで お子様が無意識のうちに脳に指令を出してしまう為に
咳した。次は吐かなきゃ この苦しい気持ちは治まらないんだ。
という構図が出来上がっちゃっていたような気がします。
半年も元気なら免疫付いて丈夫に成ってきたって事です。
ママさんが うろたえて病気にしたいのですか?
今のその気持ちが 子供を病気に誘っていると思ってください。
実際お子様は元気なんだから。大丈夫でしょ。
そういう時は 深く深呼吸して呼吸を整えて
お子様の笑顔を想像して鼻歌でも歌っていてください。
トラウマを払拭するのは難しい事だけど
お子様の笑顔があるんだから いっしょに思いっきり身体動かして
遊んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家中毒、初めて聞きました。
少し調べてみましたが、そこまで当てはまってはなかったです。基本は咳き込んで戻す感じでしたので。
でも少なからず私の不安や、ストレスが子供に移っていたのかもしれないと、反省しています。保育園に朝早くから預けていたのも子供にとってストレスだったかもしれません。。
今の瞬間を大事に考えすぎず子育てしていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 22:23

子供の胃はまっすぐで、少しのことでも吐きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
吐きやすいのは仕方ないですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 22:16

咳って反射で嘔吐する事もあって、お子さんは嘔吐しやすいんでしょうね。

嘔吐の後の処理はキツイですよねぇ〜。頭元に防水シーツ+バスタオルを敷いてみてはどうでしょう?嘔吐しても防水シーツとバスタオルを交換するだけで済みます。自分に移った時は 家事や育児どころではありませんよね。それはみんな同じだと思いますよ。罪悪感なんて感じなくていいと思います。楽観的で余裕を持って子育てできればいいんですけどねぇー。ナカナカですよね。
軽くでもパニックを起こすのであれば心療内科などで気持ちが落ち着く薬などもあるので相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスなどとても嬉しいです(; ;)ありがとうございます。元々は楽観的に育てるつもりだったのに、理想と現実は違いましたね(; ;)中々余裕を持って、、難しいですね…
でも相談して少し楽になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 22:15

あー嘔吐大変ですもんね



もしどうーしてもしんどいようなら、診療内科などで
ちょーっと不安を押さえるお薬などいただいて「今」を乗り切って
落ち着いたらやめたらいいのかな。とも思いますが。
お薬が不安なら漢方薬とかね。
その時のその人の「証」によって合うかどうかは違いますが
http://mentalsupli.com/kanpo/kanpo-mental/yokuka …
たとえばこれなんかは元もと赤ちゃんの癇や夜泣きの薬なので
母乳でも飲めます。こういう薬もあるにはある、という話です

こちらも、不安、神経症向けで赤ちゃんの夜泣きの薬でもあります
http://www.kracie.co.jp/products/ph/10107915_222 …


あとはいざとなってもちょっとは平気、っていう
ハード面でいろいろ取り揃えて「大丈夫」って思うのはどうでしょうか。

部屋のあちこちに嘔吐用の手おけを置いて置く
嘔吐下痢に備えて、使い捨ての防水シーツなどを買っておく

などなど。

100均などのお風呂用の手おけは親が横からもってキャッチするにも
口の周りにいいサイズで深みもあるから、広い洗面器に吐くより飛び散らないし。
トイレットペーパーを少し中に敷いておけば
吐物は水でゆすいでトイレに流せばいいので
ビニールや新聞紙などを敷くより楽です。
部屋、寝室、車の中などに常備しておくとか。

あとはまあもっと怖い病気の話とか読んで
「これならまだ大丈夫」って思えるようにするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬のご提案や、嘔吐対策のアドバイス、本当に嬉しいです!!
子供は年中吐くことがあるので嘔吐対策は今のうちに準備しておこうと思います。本当にありがとうございました(><)

お礼日時:2017/06/15 07:17

同じ道を通って来ましたよ。


この辛さは、必ず時間が解決してくれる辛さです。子供三人の人もいると思えば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
小学生までなれば大分違うでしょうしね。他人と悪い所ばかり比べてしまうので、うちは2人だからまだマシ!と思うようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 07:04

今は ただのマタニティブルーでそぷん


出来るだけ 身体が疲れないようにぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マタニティではないのですがね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/15 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報