自立ってなんでしょうか?

友人(30代)がタイムラインで「お母さんがまたお弁当作ってくれないし、制服洗ってくれなかった」とボヤいてました。
この人はシングルマザーでお母さんパートを掛け持ちしてます。

コメントに「成人になったら寝たきりじゃないんだから、自分の服くらい洗濯くらいやって自立しなよ。お母さんかわいそうだよ」とありました。
私もその方に同意です。

その後、私かわいそう、みんなは恋人や伴侶、子供まで居る…ウンタラカンタラ
こんなタイムラインが数時間続いたのは言うまでもなく

子供を持つ は先天後天的、遺伝性が強い心身の持病で、泣く泣くNGを選択された方もおられると思います。
そうなってしまうと死ぬまで半人前、自立してない認定なので、今回除外させてください。

私は、身の回りのことを自分でやって、自分の働いたお金で生活する事が自立の一つだと思います。

皆さんの「自立」を教えてください。

A 回答 (4件)

皆さんの「自立」を教えてください。


  ↑
独力で、主に経済面でやっていけるのが
自立です。

精神面は自律といいます。
自分の事は自分で決めることが出来る、という
ことです。

自立と自律が出来て、大人だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金とメンタルで、自分でなんとか出来るようになっては納得です。

少し苦手なおばちゃん居ると辞めちゃったりするので、友人はメンタル子供なんだろうなぁって思います

お礼日時:2017/06/15 13:24

経済的な自立もですけど その30代の人は精神的にも自立できてませんよね。

今は母親に頼ればしてもらえるけど母親も不老不死じゃない。いつかは動けなくなるし動けても認知症になるかもしれない。そして順番通りに行けば母親のほうが先に死ぬ。居なくなった場合どーするんでしょうかねぇ?あたしなら そのままの生活を続けて行って親がいなくなった時の不安の方が大きいですけどね。自分は30代にもなって何一つできない恥ずかしさの方が勝ります。そして、みんな恋人や伴侶がいて云々言うって事は結婚どころか恋人もいないんでしょ。そんなだから恋人もできないんだよ!って思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お母さんの方が先ですよね。

結婚したら今度は旦那に負んぶに抱っこになるのは友人としても恥ずかしいです。

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 06:13

30代にもなってそんな事言ってるのはお母さんの育て方が悪かったんだね。



経済的にも精神的にも人の手を借りずに社会の一員として生きていける事を自立と言うと思います。
そして親は子をそのように育てる責任があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生の時から突き放してたんですけどね。
お母さんなりの子離れが理解出来てないのでしょう。

お礼日時:2017/06/15 06:14

あなたと全くの同意見です。

その友人がむしろお母さんの分のお弁当と日々のお母さんの分のを含む洗濯をしてあげればいいのに、とすら思います。30代って中年ですよ。中年なのに親に全てやってもらうって恥ずかしいとは思わないんですかね。そんなんだから恋人や伴侶ができないんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家に居るのも嫌、シェアハウスも嫌、社員寮(借り上げのアパート)も嫌と言う方なので。
親が倒れて自分が何者なのか気づけば儲けだと思います。

お礼日時:2017/06/15 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報