プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「チャラ男」と「がつがつ」という言葉はなんですか。
若者の言葉だそうですから、調べましたけど、曖昧です。
わかりやすく説明していただけませんでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

「チャラ男」は「ちゃらい」という形容詞がもとです。


「ちゃらい」はさらに「ちゃらちゃら」という擬音語・擬態語に由来します。
アクセサリをやたらに身につけている人からは、「チャラチャラ」という音がしそうではありませんか?
そういった、うわついていて軽薄な態度で、服装なども安っぽく派手な人物のようすを「ちゃらい」と表現します。
チャラい男、すなわちチャラ男。

せっかくgooを使われているのでgoo辞書を使って検索されてはいかがでしょうか。
goo辞書トップ https://dictionary.goo.ne.jp/
ちゃらちゃら https://dictionary.goo.ne.jp/jn/142841/meaning/m …
ちゃらい https://dictionary.goo.ne.jp/jn/247086/meaning/m …
ちゃらお https://dictionary.goo.ne.jp/jn/254551/meaning/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 21:07

チャラ男は


服装等のルックスや、生活においての安定感のなさ、口調、性格、異性経験などわりと広くつかえます。
イメージで言うと。
電車の中で、だらしない(汚いとは違う)格好で大声で現代語いっぱいの電話してたらチャラ男と言う人がいるかもしれません。
クラスの女の子に気安く話しかけ、すぐ告白したりしちゃう人もチャラ男と言う人がいます。
地に足がついてないような若い男性によく使われます。
いいイメージをもつ人はいないでしょうね。
使い方は
「この前友達が、二股してる上にコンビニ店員にまでナンパしてたんだけど、本当チャラ男だよね」
みたいな感じです。

がつがつってのは、動詞みたいに使えます。
これは男女両用です。
食事や、ルックス、行動に使いやすいです。
「ちょっと今日はがつがつしたものはいいかな‥‥」
って言うと、重たい食事はいらないと言うことになりますし。

「同窓会にドレスはちょっとがつがつしすぎじゃない?」
と言うと、女性が男性の気を引こうといきすぎてしまった様子を表します。

一番オーソドックスな用法としては
「会社の上司が、私に対してすごくがつがつ来る人で困ってるんです。」
と言うと、
ねぇ、今日あいてる?
明日ひま?
ご飯いこ
等と、しつこくアプローチをしてきて困ってる、と理解できます。

異性に対してでなくとも、
「そんながつがつメモとらなくていいよ」
とは、そんな一生懸命にメモをとらなくていい、とすこし小馬鹿にした感じでとらえられます。

がつがつも、一生懸命な様子がはたから見ると、すこし重たく見苦しいようなばあいです。

簡潔でなく分かりにくいですかね‥‥
高3です。
よくつかいますけど、チャラ男は最近聞きませんね。
がつがつはよくつかいます。

回答失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに説明していただいて、本当に有難いです。

お礼日時:2017/06/16 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!