日韓関係のトゲである竹島問題を解決する良い方法はありませんか?
私は竹島は人も住めない岩礁であるから、海洋権益は取り敢えず置いて日本単独で国際裁判所に提訴するべきだと思います。
裁判の結果、日本が負けたら終わり。韓国が負けたら国際問題化して結局現状のママ。
まぁ、日本単独での提訴は確か国際裁判所で審議されないはずなので勝ち負けはないですが、国際社会に広く竹島問題を認知させるので日本にとって、また韓国にも長い目でみたら良い結果になると思います

A 回答 (5件)

単独で提訴できるのは国際裁判所じゃなくて、フィリピンが南沙諸島の件で提訴した仲裁裁判所ですね。

でも、中国が仲裁裁判所の判決を完全無視しているように、判決には何の拘束力もありません。 国際社会に韓国が竹島を不法占拠していることを認識させることは可能でしょうが、それに対して、韓国は「性奴隷」の話などを更にエスカレートとさせて日本を貶めるような行動に走るだけでしょう。 それよりも良い方法があります。 朴槿恵前大統領のおやじ朴正煕元大統領が、かつて米高官や石原慎太郎に対して、「竹島は鬱陶しい存在なのでいっそのこと爆破してしまいたい」と言っていました。 なかなかの名案ですし、今でも心の中では同じように思っている韓国人も少なからずいるでしょう。 今さら韓国が竹島を爆破することは無いでしょうが、自衛隊の潜水艦から魚雷を撃ち込めばよいでしょう。 もちろん日本が疑われるでしょうが、「北朝鮮がやったんじゃないの?」なんて言ってしらを切っていれば、韓国の能力では証拠を入手することはまず不可能です。 韓国の哨戒艦天安が沈没して46人が死亡した事件も、北朝鮮がやったとか、米軍の原潜が真下から浮上したとか、諸説ありますが、真相はいまだに明らかになっていません。
    • 0
この回答へのお礼

爆破ですか。
以前その話題を見た時、凄いと思いました。実際には難しいでしょうが

国際司法裁判所提訴の場合、当事国双方の合意了解が必用ですが、韓国側としては負ける事を解っていますから実行支配50年で

事実上自分の物に為るのを待っているだけですので、絶対国際司法裁判所提訴には応じません。
しかし一方的に引いた李承晩ラインが国際法違反ですから、もう少し時間は掛かるでしょうが現状維持でしょうね。
日本のの場合は条約か何か加入しているはずですから、相手国が提訴となれば自動的に合意したと見なされて裁判となります。
数年前に内容までは覚えていませんがそれで裁判となり、高を括っていた為に負けた事例が有りますが。
日本としては口先だけではなく国際法違反を事ある毎に出して韓国が一方的に占拠している事をアピールして行くしか無いでしょう。
慰安婦問題も韓国のロビー活動を真に受けた国連が日本に対して批難する始末ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

まいりましたね
ホントに( ´∀`)

日本は日本の考えが有るように韓国にも有る

日本ではでっち上げの(私はそう思っている)慰安婦問題等々

一方では伊藤博文の暗殺者が英雄
秀吉の朝鮮出兵等々小競り合いがあった
色んなトゲが有るよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヤヤコシイ関係ですねぇ

日韓合意後も個人請求権存在 韓国政府、元慰安婦巡り

http://www.at-s.com/news/article/international/3 …

慰安婦問題日韓合意
日本政府と共に
この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。

これなのに?
    • 0
この回答へのお礼

相手にするには最悪ですねー

海が割れたら日本の本土と陸続きになるのでは?

モーゼの子孫は日本にいないのでしょうか?
海の神様にお願いしたら、なんとかなりませんかね。
どこかの歌のように。
一目瞭然の結果になりませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

名案です!