主治医が手術出来ない場合の他の医師の紹介について
脳腫瘍があり病院にかかっています。
一年ほど前に見つかったのですが、場所が悪いので手術のリスクが高いのと、あまり症状がでていなかったので経過観察にしていましたが、ここ数ヶ月症状が出てきて体調を悪くしています。今かかっている病院の主治医は、自分はこの脳腫瘍の手術はしていないので、専門の病院に相談したほうがいいですよ、ネットとかにものっていますので、と言われました。私の住んでいるのは田舎なので、ネットなどで探しても私の脳腫瘍の手術をしている病院の情報はよくわかりませんでした。他の科の先生や看護師の友人に相談したところ、普通は主治医が紹介するものだけどね、と言われました。
普通は、自分の手術出来ない患者には主治医が手術できる他の病院の先生を紹介するものなんですか?ならば、なぜ主治医は自分で探してって感じで紹介してくれないのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに、私もそのようなパターンは聞いたことがありません。

無責任な言い方のようにも聞こえます。
大抵は、担当科は担当科ごとのネットワークというものがあり、自分の手に負えないものをより高度な技術実績のある病院へつなぐために、紹介状を書くという流れがあっていいような気がするのですが、、、。

はっきりとしていることは、その先生が、自分の手には負えないと考えていることですね。

その病院は「他の科の先生や」とあるので、総合病院ですか?
であれば、病院のことに関するよろず相談を受けるようなセクション(病院アドボガシー? 相談室)があったら、そこに相談してみるのも手かもしれません。そうすると、病院として責任をもってさらに専門的な病院を紹介するという流れが期待できるかもしれません、、、。

あるいは、脳外科・脳神経外科専門の病院でしょうか?
そこにそのように言われてしまうと、更に不本意ですね、、、。

そうなると、その脳外科等のある総合病院を探して、その病院に対する紹介状を書いてもらい、必要があればさらにそこから紹介を受けるというような流れにせざるを得ないのでしょうか、、、。

どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そのようなパターンはあまりないのですね。
総合病院です。自分は手術できないとはっきり言っており、大学病院にもたまに行ってるみたいなのに、なぜ出来る先生を紹介してくれないのだろう、と思います。
相談室があるか確認してみようと思います。

お礼日時:2017/06/15 23:26

東京神経センター病院内の福島孝徳先生に相談されたらどうですか?良く神の手でテレビに出ています。

全国から見放された方々を助けてあげています。東京都江戸川区葛西7-12-7
秘書の中川さんに電話して相談されたらどうでしょうか?
今かかられている病院で、データを持らって行く事が良いと思います。
早急に電話して下さい。
03-3675-1766です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島先生はユーチューブで見た事があります。素晴らしい先生ですよね。
連絡先教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2017/06/15 23:21

大きな病気が進行しているのに投げ出された感じで不安でしょうね。


普通は近くの大学病院に。あるいは出身大学や医師会の繋がりで紹介しますが。
自分では分からなかったので・・と手術可能な所を教えてと、
もう一度行かれてはいかがでしょうか。
今の先生がデーターを持っているので、紹介状を書いて貰うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か聞いたのですが、いつもにごされてしまいますので、自分で探すしかないかなと思っています。

お礼日時:2017/06/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報