私はこの間、自分の彼氏から自分にとって衝撃的な事を聞きました。
彼は「来るものこばまずタイプ」な人で、今まで付き合った人は全部相手から告白してきた人ばかり(だからもちろん私の場合も私から告白しました)、そして別れる時も相手から。自分ではいっさい付き合おうとか別れようという意志は一切なく、受け身の人間。しかも、彼は今までに一度も人(女)を好き(LOVE)になってことはないそうです。そもそも、今付き合う事事体少しバカみたいって思っていて、またあまり人を信じない人なんです。そんな彼が私の事を好きになってくれる確率はありますと思いますか?私はそんな話を聞いても好きな気持ちはかわりません。だから別れたいとは思いませんが、むしろ別れた方がいいのかな?とは思います。ただ、別れるのは悔しいし、それに私は何しろ彼の性格を変えてあげたいのです。でもそれはほとんど無理に近い話ですけど。みなさんはこの状態どうおもいますか?またみなさんならどうしますか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

どういう状況で、彼はあなたにその話をしたのですか?


喧嘩した時ですか?
それとも、あなたが彼の気持ちを問い詰めた時ですか?
もしそうならば、あなたにちょっと意地悪をしたくてオーバーに言った可能性もありますよね。
あなたへの気持ちがあるにしても、それはちょっと棚上げしておいて、自分の中の主張を殊更大きく言っているかもしれません。

ですが、特に感情的になっていない場でその話が出たのであれば・・・。
ちょっと「彼」としては問題ですよね。(-_-;)
仮にも付き合っている彼女に対して「誰も好きになったことはない」なんて、無神経も甚だしいです!

でも、あなたはそれでも彼のことを好きなんですよね・・・。
だったら、今からスタートラインに戻った気持ちになって、改めて彼に自分を好きになってもらうしかありません!
人の心は些細なことで劇的に変化します。
それには、多分、例外はないと思いますよ。
あなたの彼だって、今は「恋愛なんて・・・」なんて態度を取っていますが、何がきっかけになって意識が恋愛に向くか分かりません。
「彼女」という立場にいるあなたには辛いことかもしれませんが、片思いに戻ったつもりになって、彼を振り向かせるよう、頑張ってください。
但し、「彼を変えよう」っていうのとはちょっと違いますよ。
彼の持っているポリシーや考え方を「変えよう」なんて無理ですし、そういう意識で接すると、どうしても相手も嫌な気持ちになってしまいます。
あなただって、誰かに「考え方を変えてやろう」と思われるのは嫌でしょう?
別に、彼の考え方やポリシーそのものを変える必要はないんです。
今まで通り「恋愛には興味なくって、付き合うのは馬鹿馬鹿しい」と思っていたって、「あなただけは特別」になればいいんですから。(^_^)

あなたはどうして「彼の性格を変えたい」と思うのですか?
このままだと彼が不幸だから?
恋愛の楽しさを知ってもらいたいから?
いずれにせよ、それはあなたの価値観の押し付けになってしまいますよ。
あなたが変えたいと思っている「彼の性格」についてだって、その本質を完璧に理解しているわけではないでしょう?
あなたの気持ちを受け入れてくれない彼を、ついつい「~だから」って決めてしまう心の罠にはまらないで下さいね!

ところで・・・。
「悔しい」と書いておられましたが、もし「悔しさ」が心の中の多くを占めているのでしたら、ここで幕を引くことをオススメします。
恋愛は「悔しさをバネに頑張る」ものじゃないですよね。

色々書きましたが、あなた自身の気持ちを・・・幸せを一番に考えてくださいね!(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が私にその話をした状況は、特に感情的になっていたというわけではなく、ただ彼の恋愛話しをしていた時に聞いたんです。だから私は少しショックを受けてしまったのですが、ayaeさんの意見を聞いて、彼が自分を好きになってくれる様努力するしかないと思ったし、また「彼の性格を変えよう」という考えが間違っていると言う事に気付かされました。そもそも私が「彼を変えよう」と思ったのは、そんな彼が不幸だし、また可哀想だからと思ったからでした。でも、人の性格って他人によって無理矢理変えられるのではなく、自分自身が変えていく者。彼の気持ちが変わるように(私に振り向いてくれるように、そして好きになってくるように)私自身が頑張るしかないと思いました。
「悔しい」と書いた事ですが、それが大半をしめているわけではなく、あくまで、もし好きなのに別れてしまったら悔しい気分になるっていう事です。
良いアドバイスを本当ありがとうございました。それを参考に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/01 23:54

ayumiさんの意見に賛成です。


人が人を変えて「あげる」って言うのは、ちょっと…と思います。
かなり理想論的な話になるかもしれませんが、人を好きになる時は、その人のいいところも悪いところも認めて、わかってあげることだと思います。相手に影響されて自然に変わるのは構わないと思いますが、自分の意見が正しいからそうしろ、と言われるのは、言われるほうとしては何だか自分が間違ってると言われるようであんまりいい気持ちがしません。そういうことの積み重ねで、人への信頼をなくすこともあるかもしれません。まずは、そういう彼をわかってあげる、どうしてつきあうことに対してそんな風に思うのか、それを知るといいかもしれません。そう思うことが彼にとって「正しい」ことなら、何かしら理由があるだろうと思うからです。

私は受身というよりは、能動的なタイプ(自分から動く)ですが、受身になるほうがいいと言われても、変えることはできないと思います。そうなれるといいなと思う時も時にはありますが、なかなかうまくいかないもんです。
ayanatiiさんも、自分自身のことで、変えたいなと思っててもなかなか変えられないことってありませんか?それをもし他人に指摘されても、強がったり、変に言い訳したりしてしまいませんか?わかっちゃいるけどやめられない、これが人間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayumiさんのところにも書いたのですが、「彼の性格を変えてあげよう」なんて私の勝手ですよね。そう考えるのではなく、彼をわかってあげる事が大事ですよね。彼の気持ちが私に向いてくれる様頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 23:11

人が人のことを変えてあげようと思うのは傲慢じゃないかな



~したほうがいいというより
自分がそのまんまのその人とどうかかわりたいかじゃないのかな
彼はその性格でいっこうに困ってないんだから

自分の気持に気持が帰ってこない人かもしれない
でもそれは冷たいんじゃなくそういうことに問題意識がないだけなの
そういうことを自分がどう思うかだよん
それに自分で自分のことをこんなひとって言ってる言葉より
自分がその人に接してみた方が本当の性格はわかるんじゃないかな

お付きあいして確かめてみたらどう?
実際触れた彼は違う人かもしれないし
人なんてどう変わっていくかわかんないんだから
そしてそれは変えてあげようと作為をもって変えるんじゃなく
心のふれあいで彼自身が変わろうと思うことだよん

*心を送りつづけてみてはどうかな(^^)*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに「彼の性格を変えてあげよう」なんて傲慢ですよね。この文章を打っていた時は少し感情的になりすぎてしまっていたけど、今落ち着いてayumiさんの意見を聞き、また考えてみたらその自分の考えはおかしいと思いました。人はそれぞれ考え方、性格は違うもの。なのに自分の都合でそれを変えようなんてほんと勝手ですよね。それに気付かせてくれてありがとうございます。彼の性格を変えようとするのではなく、彼が私の事を好きになってくれる様がんばりたいと思います。どうもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 23:06

すいません、下の回答を書いたものですが、


よく考えたら私は彼の前にも他の人に普通に
「私はだれかを本気で好きになったことがない」
と言っていました。
ははは(^^;
でも、彼の反応に安心したのは事実なんですけどね。
    • good
    • 0

実は最近まで私は彼と同じような心境でした。


1つ気になったのですが、
彼が告白してきた「女性を好きになったことがない」
ということは、今までの彼女にも皆告白してきた
ことなのでしょうか。
それともayanattiさんがはじめて?
もしayanattiさんがはじめてなのなら、
これこそ、一番の彼の心境の変化かもしれません。
自分の内面を男性が告白する、というのは自分でも
気がつかないうちにあなたに心を開きたがっている
サインなのでは?

私も今の彼が彼氏になってから
やっぱり彼を好きになれずに同じように告白しました。
「私は今まで来るもの拒まずで
そのくせ誰も好きになれなかった」
と。
そうしたら、彼は「そうかそうか」と頷いて聞いてくれ、
何も言わずに変らず私の側にいてくれました。
私はこのとき
「ああ、このままの自分でいいんだ」と
とても安心したのを覚えています。

ayanattiさんも彼に
「あなたがどんなあなたでも私はあなたが好きだよ」
という包みこむような
気持ちで彼に接してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女性を今まで好きになった事がない」ということを今までの彼女に言ってきたどうかは聞いていないので、わかりません。でも、bebelさんの話を聞いて、私はその話を聞いて悲観的になるのではなく、彼を好きならそういう彼を逆に受け入れてあげればいいということがわかりました。私にとってそれは少し難しい事かもしれませんが、徐々にそんな彼を受け入れようと頑張ろうと思います。良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 22:53

来るもの拒まずと言えば、基本的に私も”来るものは拒まず去る者は追わず”のタイプです。


ただ、好きになった者を好きだと言わないかと言えばそうではありません。
ちゃんと気持ちも伝えますし、別れるときには状況を見て留める努力もします。
あくまで基本的にと言うことです。
ですから強引なアプローチを受けると別に支障がなければ受け入れてしまうと言うところもあります。
それはそれで自分の中ではちゃんと収支が着いてはいるのですが・・・。
ですから、自分に照らして考えますと、相手が去るまでは拒まないと思います。
そのうちに良いところが見えてきて落ち着いてしまうと言うそう言うパターンになろうかと思います。
人間なんて、顔かたちが違うだけで、誰でも結構それなりに味があるものですから、一緒にいれば情が移って落ち着いてくるものなのです。
それだけに又危ない面もあるのでしょうが、私に限っては、進んで火中の栗を拾いに行きたいとは思いません。
ですから、もし私と同じような、「来るものこばまずタイプ」でしたら人を愛することも十分に出来ますし、色々聞かれているようですが、まず口だけだと思います。
何よりも色々言いながらあなたが彼に興味を持っていることの方が大切なのではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。少し補足させていただきますが、彼は「来る者拒まずタイプ」ですが、hiro1001さんのように人を愛する事ができるタイプではないんです。だから、今まで人から告白されて付き合っても、「愛がないのに嫌いじゃないからただ付き合っている」って感じだったそうです。

補足日時:2001/07/01 22:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本気と言う相田みつをの詩

相田みつをさんの「本気」と言う詩が好きで、載っている本がほしいのですが、どの書名の本に入っているのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

たぶん『一生感動 一生青春』に収められていると思います。下記URL参照して下さい。但しこれはCD-ROM版のようです。
実際の書籍のほうに収められているか私自身読んだことがないので分かりません。

私は書籍は『にんげんだもの』しか持っていません。
あとは日めくりカレンダーの『にんげんだもの』と『ひとりしずか』を使っています。
それらには「本気」は載っていませんね。

相田みつを美術館のミュージアムショップのURLも載せておきます。購入の意思があるならこちらに電話かメールで問い合わせてみるのが確実ではないでしょうか。

参考URL:http://fudemame.net/products/desktop/mitsuo/sample.jsp,https://shopping.biglobe.ne.jp/webshop_doc/0/mitsuo/page/0201/mit

Q3ヶ月前に別れた元彼が、私の親友と付き合い始めました。 親友は、彼と付き合う際に私に、「自分たちの友

3ヶ月前に別れた元彼が、私の親友と付き合い始めました。
親友は、彼と付き合う際に私に、「自分たちの友情を壊したくないから、付き合うか付き合わないかは〇〇(私)が決めてほしい」といってきて私はいいよしか言えませんでした。別に好きではなかったけど、まさかほんとに付き合うとは思わなかったし、付き合うななんて言えなくていいよといってしまいました。けど、実際はそんなに素直に応援できないし、いちゃいちゃしてるのを見てるのがすごく辛いです。正直ありえないし、ドン引きというか…周りの友達もそのカップルを冷やかして受け入れてる風に見えるので、信じられないというか私の心が狭いのかと思ってしまいます。もう別れた彼氏のことなんて忘れなきゃいけないのに、自分だけこんなに惨めで辛い思いをしてるのがバカバカしいっていうかすごくむなしくなります。

Aベストアンサー

元彼が好きなわけじゃないんですね。別れ方が良くなかったのかな。たぶんたんにプライドの問題だと思います。

あなたはこれから、いい人を見つけたらいいですよ。あなたの方が、新しい可能性があると思います。その人たちは、あなたと元彼が過去に交際していたという事実を乗り越えていく必要がありますから、新しいスタートというよりも、いろいろとしがらみがありますよ。その元彼さんも、あまりよい別れ方をあなたにしなかったのなら、その二人も上手く行く可能性はあるかどうか怪しいものです。今のうちだけかも知れませんから、それがずっと続くというふうには考える必要はないと思います。それぞれのひとが、浮き沈みがありますから、その時間がすれ違っているだけで、あなたもいつか浮かんでくる時がきます。とつぜん浮かび上がった人たちは、大体「浮かれている」だけです。地道に上がっていく人が、長い幸せをきずけると思いますよ。

Q現代詩を本気で書きました。感想おねがいします。

「社会の波」


憂鬱の、ジンジャーエールのその先で人々が溺れている
のをわたしは裸眼で見ている
「やる気が無いのなら、やらなくていいよ」
母の愛が強すぎるせいで、傍観者のわたし
弁当を食うだけでは、腹は満たされないのに
いくら眠りについても、死ぬことはできないのに
わたしはなにをしているんだろう
炭酸の泡、上へ上へと向かってく。

「崖に追い詰められなければならない、人間は」
暖かい言葉なぞ、幼少と共に葬られ
残されたのは大気汚染
笑うことが許されたのなら、弁当は腐るのみで
機械になろうと人々が、わたしの邪魔をする。
ポケットティッシュを渡されたところで
あるのは白眼だけだというのに、
それに価値があるのだろう、わたしよりも。

ジンジャーエールの気が抜けたって飲めたらいい
飲めたらそれでいいじゃないか。
「しゃきっとして、一生懸命に働いてごらんよ」

魚市場に来たら赤から緑までたくさんの魚がいた。
わたしはそこで、
立っているだけ。








 

Aベストアンサー

あなたの想いが入っていないから 詩じゃない

作文だと未熟

Q私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。 彼は私に3人の子供がいる事を

私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。
彼は私に3人の子供がいる事を知っていながら、再婚を考えてくれています。
付き合った頃から結婚しよう!と言ってくれてはいるのですが、子供と彼がなかなか仲良くなれず…結婚できずにいます。
一度、一緒に住む部屋を探しに行っても、子供達が賛成してくれず。部屋も決まらず、のらりくらりで現在まで付き合っている感じです。

喧嘩も多くなり、(喧嘩の原因は、私の疑いです。付き合って一年目の時に彼の事をその占い師さんに聞いた所、彼には遊びの女がいる!と言われ、別れた方がいいと…でも、その時、好きだったので別れることができず、いつも女がいると彼を疑ってばかりで今まできてしまいました。)どうしたらいいかわからなくなり、よく当たる占い師さんの所にまた相談に行った所…
彼には私より好きな人(結婚したい女性)がいる、あなたがいくら頑張っても無駄。
泣いて悲しむのはあなたです。
彼の為に別れた方がいいと言われました。
喧嘩ばかりで、最近はほんと一緒にいる時間も楽しくなかった中、そのような事を言われ、その時は別れようと思ったのですが、やはり喧嘩ばかりと言っても彼への思いはまだあって…
別れを切り出すことができません。
占いをすべて信じるのもどうか?と思いますが、その占い師さんはかなり当たる先生なので…
とても悩んでいます。

私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。
彼は私に3人の子供がいる事を知っていながら、再婚を考えてくれています。
付き合った頃から結婚しよう!と言ってくれてはいるのですが、子供と彼がなかなか仲良くなれず…結婚できずにいます。
一度、一緒に住む部屋を探しに行っても、子供達が賛成してくれず。部屋も決まらず、のらりくらりで現在まで付き合っている感じです。

喧嘩も多くなり、(喧嘩の原因は、私の疑いです。付き合って一年目の時に彼の事をその占い師さんに聞いた所、彼...続きを読む

Aベストアンサー

頑張って下さいねっ!
お幸せに(^^)

Q笑える詩、ありますか?

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%9FI-1-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/492468421X

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。

Q付き合ってる彼と別れます。私から振ります。今まで別れないで別れないでと喧嘩するたびに私から謝ってより

付き合ってる彼と別れます。私から振ります。今まで別れないで別れないでと喧嘩するたびに私から謝ってよりを戻してました。直してほしいところを話しても、俺は昔からこのままだと言われてて、それでも好きだから できる範囲で気をつけてほしいとお願いしてました。彼は直りません。自覚がないと言われました。

普段は優しいけど、怒ると口調が変わります。怖いです。
別れたくないけど、別れるのが辛いけど、自分のために別れます。
彼の直してほしいところをラインにまとめて、直してくれるなら距離を置いてまた付き合っていけるか考えてみるけど、面倒だと感じるなら別れようと思う。とラインしました。

自分から振ることがこんなに辛いなんて思いませんでした。彼が大好きで、ずっと一緒にいたいと思っていたから悲しいです。でもこのままだと彼の言いなりになって私の自分らしさがなくなることも辛いです。

付き合った当初の優しくて思いやりのある彼はもういないです。

きっとこんなラインが来たら彼は私と別れられると思ってせいせいするでしょう、
そんなこと考えていたら辛くて悲しいです。

気持ちが落ち着かなくて、質問ではないですが、同じ気持ちを経験したことがある方がいたらこえをかけていただけるとすこし励みになります。

付き合ってる彼と別れます。私から振ります。今まで別れないで別れないでと喧嘩するたびに私から謝ってよりを戻してました。直してほしいところを話しても、俺は昔からこのままだと言われてて、それでも好きだから できる範囲で気をつけてほしいとお願いしてました。彼は直りません。自覚がないと言われました。

普段は優しいけど、怒ると口調が変わります。怖いです。
別れたくないけど、別れるのが辛いけど、自分のために別れます。
彼の直してほしいところをラインにまとめて、直してくれるなら距離を置いてま...続きを読む

Aベストアンサー

男だって、愛されてなんぼです。女が、愛してあげたい❤と思う様な、価値ある男を見つけ、育てて下さい。
良い苗木は、貴方の愛情を受け、大きく育ちます。腐った根っこを持った男に、いくら愛情を注いでも、花は咲きません。何度も衝突して改善しないなら、諦めも大切です。次の苗木を探して下さい。大きな実を付けた時は、貴方も沢山の実を付けている筈です。

Q詩が嫌いな人に質問です

詩を好きな人ではなくて、嫌いな人にお聞きします。

1.どのくらい詩が嫌いですか?
(回答例:詩見るなら~した方がマシ)
2.詩の何が嫌いですか?
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?

僕は詩を趣味で書いてるので1には答えられませんが、
2.長い詩や冗長的な詩は一行で見るのを断念します。
その一行が物凄いインパクトがあれば見ますが。
3.これ以外の詩なら、まぁ・・・。
4.詩を見せてもらってからですかね。自分も書くので。

あと全く関係無いんですが、たけのこの里ときのこの山どっちが好きですか?
今日久しぶりに買いまして、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
僕は前者のたけのこの里です。

今時間に余裕がある方で詩が大嫌いな方、よろしくお願いします。
ポイントは1から3までを重視しようと想います。

Aベストアンサー

女の学生です。私は文章を読むのが大嫌いです。
小学生の時から国語が大嫌いで真剣にやっても
間違ってたりしてイライラします。
小学生の時の国語の本に書かれてある物語以外の、
小説本を、最後まで読んだことがありません。

1.詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
短いものもありますが、読みながら考えないといけないのが
苦手です。でも考え方を書いている随筆とかは好きです。
しゃべっている感覚なので、長くても読んでしまいます。
詩見るなら嫌いな食べ物食べた方がマシです。
2.随筆のようにストレートに伝わらないからです。
長文は絶対読みません。
3.もちろん好きになれると思います。でも内容によるのですが、
つらい思いをただつづっている詩は嫌いです。
前向きな詩だったら好きになれると思います。
4.引きはしません。私が嫌いな分、尊敬というかすごいと思います。

たけのこの里ときのこの山だったら、絶対たけのこの里ですね!
高いので買いませんが、安かったら毎日食べたいです。

Q別れた彼と復縁したいです。 私は高校2年、相手は高校3年です。 私には付き合って1年と5ヶ月付き合っ

別れた彼と復縁したいです。
私は高校2年、相手は高校3年です。
私には付き合って1年と5ヶ月付き合った彼がいましたが昨日別れました。原因は私の束縛がはげしく、友達とも遊べない、趣味もできない、別れようってすぐ言う。なのでもう耐えられないと言われました。
別れるきっかけになったのも、私がいらいらして、もういい別れようって言ったのが原因です。いつもは、ダメだよっていってとめてくれたりしていたのですが、今回は最初は止めてくれたのですが、あとあと、もう俺もきつい別れようってなりました。私は別れたくなくてたくさん謝って、悪いところも全部なおすといいましたが、むりの一点張りでした。私は本気で治すしほんとに戻ってきて欲しいです。またこのような事態は2度目なので、この前言ってて結局変わってないじゃんって言われました。
また、会って話し合いたいって言って、私はインフルで学校いってなくてでも、熱は下がってたので、学校おわったら来て欲しいと言ったらいいよと言ったので待ってましたが、来ず、相手の家まで行きましたがいませんでした。なので14時時からずっと駅で19時まで待ってたらきて、でもほんとにむりだからの一点張りで、しかも来てくれると言っていたのに、友達に誘われたからと遊びに行っていたらしいです。情けないですが、大泣きして駅で彼にしがみついていました。
ほんとに冷められてほんとに苦しんでます。
彼はもうすぐ就職します。学校も彼は火曜まででそこからは3年生を送る会まで来ません。就職先も男ばかりだと思うので、出会いもないと思います。
ほんとに自分が悪いのはわかってるし、でも全てを治してまた彼と付き合いたいです。
なのでほんとになにか意見があればお願いします。
こういった場合の復縁方法など教えてください。
彼を忘れられず何をしてても涙が出ます。ほんとに後悔してるんです。
誹謗中傷は辞めてください。意見待ってます。

別れた彼と復縁したいです。
私は高校2年、相手は高校3年です。
私には付き合って1年と5ヶ月付き合った彼がいましたが昨日別れました。原因は私の束縛がはげしく、友達とも遊べない、趣味もできない、別れようってすぐ言う。なのでもう耐えられないと言われました。
別れるきっかけになったのも、私がいらいらして、もういい別れようって言ったのが原因です。いつもは、ダメだよっていってとめてくれたりしていたのですが、今回は最初は止めてくれたのですが、あとあと、もう俺もきつい別れようってなりました...続きを読む

Aベストアンサー

社会人になったら金が入る、なのでもっと趣味とか楽しいことができる、
そのときにあなたは邪魔なだけです。今よりももっと。
男性も女性も悪いところを全部直して付き合いなおしたいという人は多いですがね、
後の祭りなんですよ。

就職先も男ばかりで出会いが無い?
そもそも社会人は職場恋愛なんてしない方が多いですし
あなた以外に女性はいっぱいいますから
何もしない方がいいでしょうね。

あなたがもっとまともな思考の状態であれば、
復縁方法を教示してくれる方もいるでしょうけれど
今はまだ冷静になれていないのでね。

Q良い詩とはなんでしょうか?

黒田三郎と宮沢賢治の詩ばかり読んでいる者です(範囲狭っ…

ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

また、私は詩の書かれているブログやホームページを廻ったりするのですが、その時にランキングとかを見ると、上位にいる人は「幸せ」「希望」「愛」などの明るい、プラス的な詩が多いなぁ~と思いました。
暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどうかは、それは小説でも、戯曲でも、絵画でも同じだと思いますが、結局、その詩がどれほど写実的であるかで決めるしかないと思います。
その点、よそ行きの韻文の衣装を着せられたり、きらびやかな比喩をちりばめられたりした詩が、はたして本当に「良い詩」なのかと問われれば、私としては、それは「良い詩」どころか、「悪い詩」にも及ばない、単なる虚飾に装われた擬似詩、つまりウソとしか呼びようがないところです。

思うに、詩に限らず、あらゆる芸術の価値、その存在理由はとなると、つまり「良い芸術」であるための基本条件とは、とにかく写実的であること、つまり世界なり、現実なり、人間なりの真相、正体をできるだけあるがままに捉えていること以外にはありえないと思います。
だって、写実的でない芸術が人間の心を根本から揺さぶり、感動させることができるとは、とても信じられませんからね。

>暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

いや、題材、テーマの「明・暗」とその詩の「良い・悪い」とは全く無関係だと思います。
たとえば、賢治の有名な「春と修羅」だって、題材レベルでは決して明るくはないですが、本当に「良い詩」だと思います。

ということで、「良い詩」というのは、詩人が《言葉》の有する能力を最大限発揮して、世界や人間の真相、正体をできるだけ正確に捉えようともがき苦しんだ末に詠み出されたものだと思います。

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどう...続きを読む

Q何年も前の元彼なのに、、 私はもう3年以上付き合ってた元彼と別れて4年以上経ちます。別れてから連絡先

何年も前の元彼なのに、、




私はもう3年以上付き合ってた元彼と別れて4年以上経ちます。別れてから連絡先もSNSも全部消したし、別に引きずったり、やっぱり戻りたい、とかは1度も思った事などなくここまできました(笑)
ですが、怖いことになんも考えてもいないのによく夢に出てきます。酷い時は週に3回は出てきます。(笑)
なんでなんですかね、これ(笑)

夢見て朝起きて、今日凄い幸せな夢だったな〜
って思い返すと元彼が出てきた夢で(笑)

この人と別れてから4年以上ずっと彼氏がいないのでなんか出てきちゃうんですかね(笑)

謎で仕方ないです(笑)(笑)

Aベストアンサー

それ私もありました。

彼氏が長期間居ないとそうなりますよ(笑)
あとは、現実に満足していないとか。

情報が更新されなくて、何度も再生されちゃうって言葉に私も納得です。


新しい好きな人や恋人が出来る等々、新しい夢の材料が現れるとスッと無くなりますよ!

新たな恋愛してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報