退去手続きを終えて、4年目頃に滞納通知書が届きました。私は連帯保証人です。当時父と母がかりていましたが、亡くなったので平成25年7月14日に退去しました。その時には滞納の話はなく退去金も支払いました。当時父と母は生活保護を受けていて家賃は引かれて保護費は貰っていました。問い合わせ先に連絡したところ、一度役所の方に来て話を聞きたいとのこと。あきらかに向こうのミスだと思うのですがこういう場合こちらから時間を作っていかなければならないのか疑問に思い相談しました。

A 回答 (3件)

気持ちは分かる。

ただ、潔白を証明する義務は各人にあるよ。
といっても、わざわざ役所へ行かなくても良くて、本件では電話で説明をすればそれで足りるのでは。

退去時の手続きで役所側のミスがあったとしても、もしも滞納が事実であれば、連帯保証人にはこれを返済する義務がある。
役所の請求は正当であり、役所までご足労いただくというのも妥当ではある。

ポイントになるのは、H25.7.14の退去時の手続きがどういった内容なのか。
退去金の性質とかね。
例えば、退去金=滞納や修繕など『全ての債務』の清算金であれば、清算に双方合意した時点で債務は消滅する。
しかし、清算書などの書面に記載された債務『だけ』の清算であれば、その後発覚した債務については借主と連帯保証人には負担する義務が生じる場合がある。
絶対ではないけれどね。

まあ、できれば電話でもいいのでしっかり話し合いをした方がいい。
無視しているとある日突然裁判所から訴状が届いたりするので。
その前に書面で督促状が届いたり、職員の戸別訪問があると思うけれど。

本件の場合、生活保護費から家賃が差し引かれていたということなので、その期間に滞納はあり得ない。
(職員の横領ということはありそうだけど)
滞納していたとしたら、生活保護受給前か、あるいは差し引き処理になる前(生保費を全額受領後に家賃支払いだった)とか。
この辺の可能性もあるのでよく話を聞いてみるといいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
あれから担当者からの電話はありません。都合の悪いことがあったのかもしれません。ちなみに家賃滞納額は、25万9561円です。契約日と退去日しか書かれていませんでした。あと管理は外部の会社に委託していたもよう。

4年前の町営住宅家賃とのこと笑ってしまうような町役場ですが、親御さんが生活保護でお世話になっていたので、事前に電話して役場に行きましょう。

不本意かもしれませんが、私ならこのようにします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えてみましたが、やはり向こうの出方を見て対処しようと思います。

役所はなぜ電話での回答をしてくれないのでしょう。

もう一度電話して、説明を求めてはどうでしょうか?

時効は10年だったと思います。
滞納は何ヶ月分だったのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
あれから電話しても担当者が外出とのことで、向こうからの電話をまっていますがまだ来ません。滞納はありません。役所関係なのでいい加減だと思います。もうこちらからは連絡はしないでおこうと思います。