プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
この度友人が結婚することになったのですが、友人の事を思うと不安でいっぱいです。
外野がとやかく言うことではないのは重々承知ではありますが、ご意見をお聞かせください。

女性…37歳 再婚 子なし 妊娠中
男性…36歳 初婚 月収手取り18万 借金アリ

交際3ヵ月で妊娠、現在交際5ヶ月で入籍。
入籍したもののまだ同居はしておらず、金銭的な目処がつくまでは別居状態。

引っかかるのは低収入、交際期間の短さ、借金、アルコール依存の兆候アリ、あとは男性側はこの年齢にして最近ようやく正社員の仕事についたそうです。それに自分が見る限り、男性側は精神的に幼く親になる器ではないと思います。

女性側がよっぽど我慢強いか、男性側が生き方を改めるか、もしくは両者がよほど惹かれあっているか(気持ちが継続するか)でないと、悪いですが遅かれ早かれ破綻するのではないかと危惧しています。

ご意見、アドバイスなどご回答よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

女性が、いつでもひとりでも子供を育てられるように考えておけばだいじょうぶでは?子供を産む最後のチャンスかもしれないですしね。

このお相手を選んだ時点で、はじめから幸せな結婚を望んでいるようには思いませんよ。
結婚なんかよりも、彼女にとって幸せな人生であればそれでいいと思いますよ。危惧せず応援でいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに年齢的に言っても、女性にとっちゃ子どもをもつ最後のチャンスなのかもしれません。
どう考えたって(一般的に言われる)幸せな結婚生活を望める状況ではないと思います。
そうですね。結婚生活はどうあれ、結果的に彼女が幸せと感じれば、私も幸せです。

未婚男性です。

借金とアルコール依存以外は、そんなに気にすることはないですけどね。
主さまがご友人の立場だったら、間違いなく別れようと言いますよね。
文面から、そんな気がしたので。

ご友人もそのお相手も、腹がくくれていればいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

自分だったら、百歩譲って交際したとして、この付き合いが浅い時点で子どもは考えられません。
妊娠したものはしょうがないですが…。
なりゆき感は否めませんが、腹がくくれていることを祈ります。

No.12です。

「なるほど、言ってしまえば彼女の男を見る目のなさですね。男性を悪く書きすぎましたが、彼女にも問題アリだとわかりました」
⇒そういうことでしょうね。

「彼女の考え方を変えることなど私には到底無理です」
⇒そうだと思います。
チャラ男はどこにでもいます。
ですから、どんなに寂しくてもそういう男に惚れてしまうと危険ですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
ほんと、そうですね。寂しさや情にほだされて取り返しのつかないことにならないよう、気をつけないといけませんね。

おじさんです。

「引っかかるのは低収入、交際期間の短さ、借金、アルコール依存の兆候アリ、あとは男性側はこの年齢にして最近ようやく正社員の仕事についたそうです。それに自分が見る限り、男性側は精神的に幼く親になる器ではないと思います」
⇒あなたの心配は、その通りでしょうね。

「女性側がよっぽど我慢強いか、男性側が生き方を改めるか、もしくは両者がよほど惹かれあっているか(気持ちが継続するか)でないと、悪いですが遅かれ早かれ破綻するのではないかと危惧しています」
⇒そうだと思います。

でも、でもです。
問題は、その彼ではなく、ご友人の女性だと思います。

つまり、彼女がそういう男を選んでしまうからです。
周囲がどんなにアドバイスしても、本人が理解できていなければ、今後も同じように問題ある男と付き合ってしまうでしょう。

大の大人を他人が変えることは難しいのですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言ってしまえば彼女の男を見る目のなさですね。
男性を悪く書きすぎましたが、彼女にも問題アリだとわかりました。彼女の考え方を変えることなど私には到底無理です。

10代の子じゃなく、一度失敗していい大人が分かって結婚を選んだなら、貴方が心配する事じゃないと思いますよ。

お分かりでしょうが金銭面苦しいでしょうね。。。
けど友人がお金貸して欲しい所には言われたら援助するのですか?しませんよね!
貴方の友人がどう仕切るか、旦那に変わってもらうしかないでしょうね。あと借金はギャンブルですか?ギャンブル借金作ってる人は止めないですよ
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。勝手な想像ですが(でもきっと当たってます)彼女は年齢的に少し再婚に焦っていたように思います。
もちろんお金は貸しません。
借金は、ギャンブルではない趣味につぎ込み生活が立ち回らなくなり生活費にあてたようです。

山嵐です。

彼女さんは、1人暮らしとの事ですが、妊娠して仕事辞めているのですよね。
これからは、どうやってアパート代を支払うのでしょうか。
実家に戻るなどは無理なのでしょうか。
引っ越しにもお金がかかるので今はまだやめておいたほうが良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
彼女はギリギリまで働くようです。自分が心配なのは、例えば金銭面で安定するまで別居するとして、
週1程度会って、会うたびお腹が膨らんでゆく彼女。交際期間よりも長い妊娠期間を経て子ども連れでいきなり同居というのは、男性は上手に受け止められるものなのかが気になります。
もうこうなると本人達次第なのは分かるのですが、少しでも相談に乗れたらと思いまして…取り留めのない文章ですみません。

ご友人が結婚される事になり嬉しい限りですがご主人となる方が悩ましく感じるのですね。

ご友人が結婚したいと思ったお相手ですから大丈夫ではないでしょうか。結婚する事、万が一でも破綻する事はご友人にとって必要な経験なのだと思います。人は必ず変わりますからこの結婚でご友人ご夫妻が良く変わって欲しいですよね。ご友人の幸せをメチャクチャ願ってあげたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。ただ、ご主人だけではなく友人にも問題はあるとは思います。
人生は経験ですね…必要な経験だと、見守ることも大切なのですね。
良い方向に変わることをただただ願います。

友人として心配になるのは分かりますけど、余計なお世話です。

子供じゃないんだし、当人達が決めた事ですから、外野がとやかくいう事はではないんです。

それでも意見を言わせても貰うなら、気になるのは彼の借金です。
借金はマイナスからのスタートですから、どういう経緯で借金をしたのかは気になりますね。
これは仕方ない事ですが、あなたの意見は友人側に寄り過ぎてますし、他人から見たら友人にも気になる点はあるよ。となるかもしれませんし、こればかりはやはり実際に生活してみない事には上手くいくともいかないともどちらとも言えません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに首を突っ込むことではないのですが。
借金はギャンブルではない趣味にお金をかけて、回らなくなった自分の生活費のようです。
確かに友人側も1度失敗しておきながら、信頼関係も築けていないような相手とデキ婚というのはあまりにも計画性がなさすぎると思います。
上手くいくことを願います。

お友達でしたら「上手く行きますように」って祈って上げて下さい。

失敗してもそれは無駄にはなりませんしね。
良き相談相手でいてあげましょう。
    • 2
この回答へのお礼

心からそう祈っています。
たしかに結婚は失敗したって子供の存在を後悔することはないでしょうね。
できる限り助けになりたいです。

他人の結婚の事を、あなたが気にする必要はありませんよ

• 1
この回答へのお礼

他人と言うには寂しい、近しい友人なのです。