アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ってなんでこんなに堅苦しくて、マニュアル通りにしなきゃいけない国なんだろう!って思いませんか?
日常生活の一個一個、堅苦しさを感じ息がつまりそうです。
例えば、部屋がきれいじゃないと運気が上がらない。とよく言われているので、清潔を心がける。笑顔が大事と言われて、愛想よく振る舞って少し疲れる。
マイナスのことを口に出さないとか。
女はとくに、体臭とかもっての他なので、お風呂で、かなり清潔に洗う。歯磨きも念入りに。女子力が高くないといけないので、おしゃれ、化粧を毎日頑張る。全部息苦しいです。
最近は斎藤一人さんの本を良く読んでいて、心から納得するのですが、物事の考え方や、実戦が一人さん流になり、結局、全部鵜呑みにしてしまう為、一人さんという型にはまることになる‥。
私の考え方と違う所もあるのに、彼の方が人としてレベルが高いため、彼の考え方を取り入れて、自分の考えはなかったことにしてしまいます。よって、おしゃれや笑顔、その他考え方を矯正して頑張ってしまいます。
なんか話がそれつつありますが、本当に毎日の生活が窮屈に感じます。私が素直に、一般論に従おうとするからでしょうか?因みに、友達に相談しても、むしろ日本が好きって人ばかりで、思い込みとか、私の感じ方を直せとか、笑って流されたりします。私は、どうしたら良いと思いますか??

A 回答 (13件中1~10件)

>日本ってなんでこんなに堅苦しくて、マニュアル通りにしなきゃいけない国なんだろう!って思いませんか?

はい、思います。その通りです。でも、ちゃんと理由があります。
私は海外生活経験があり、今も身内が何人が外国で暮らしていますが、まあ、大体どこの国も日本に比べれば「いい加減」ですね。でも、アメリカなんかは、いい加減な分「主張が強くないと生きていけない」国なので、それはそれで疲れますし、びっくりするほど個性的な人もいます。どちらがいいかはむずかしいですね。

で、日本がなんでこんな国なのかというと、
・外国との戦争した歴史がないから
・災害が恐ろしく多いから
・四季の変化が恐ろしく早いから
の3つの要素があるからです。

日本という国は、近代の戦争はともかく、古代から外国と戦争をしたことがありません。外国と戦争をする、ということは実は「その時に出来ているヒエラルキーが変化する」ということなのです。ヒエラルキーは階層構造とでもいいましょうか。
たとえば、ベトナムあたりは、歴史的にずっと中国に押さえつけられていて、戦争で負ければ中国の支配を受け、勝てば民族自治になる、ということを繰り返してきました。民族自治ならベトナム語が優勢ですが、中国の支配下に置かれれば中国語を話せる人が有利になったりしますし、貴族は没落します。つまり「政府」というものや「価値観」は変化するものなのです。これは日本以外どこの国もおなじです。

日本は外国との戦争をしてきていませんから、1500年前の序列がそのままのこっています。つまり天皇を主体とする王国である、ということです。ですから、価値観がそれほど変化しません。日本の価値観が大きく変化したのは、大化の改新で仏教を受け入れた時と、明治維新で西洋文化を受け入れた時ぐらいでしょう。

ですから、なんでも「前にやったことをそのままやればまちがいない」という文化になっているのです。

災害も日本は多いです。イギリスの保険会社の試算だと、ロンドンの災害を1とすると東京は30倍、大阪でも15倍ぐらいらしいです。戦争はしないけど、災害はものすごく多い国です。
 戦争なら相手を出し抜いて勝つこともあるかもしれませんが、災害はそうはいきません。つまり「備えよ常に」なのです。だから日本人はつねに「備えられるようにきちんと」するようになっていきました。

天候も影響しています。
日本列島は、世界的に見て変化の激しい気象条件の国になります。だから「四季がある」ともいえるのですが、冬は0度に近く、夏は40度に近くなるような気候の国はそれほど多くありません。
 日本人は「四季を楽しむ」とは名ばかりで、実は「季節に追いかけられて生きている」国なのです。だから整理整頓をしないと、季節に追いつかなくなるし、その時期にやるべきこと(陰干し・衣替え・冬越し対策など)をやらないとダメ、なのです。

これらが合わさって、日本は「なんでもきっちり前と同じようにやっていれば問題なく暮らせる」国になったのです。
犯罪が少ないのも「前と同じようにやれば暮らしていける」からです。つまり「みんながやっていることをやれば間違いなくちゃんと暮らせる」とみんなが思っているから、マニュアル通りになるのです。

みんな型ぐるしいとは思っていますよ。でも日本人はほかの価値(異民族が戦争で運んでくる別の価値観など)をほとんど知りませんから、なにか突飛なことをする人は、全力でたたいてつぶすのです。
なぜなら「変化すると何が起こるか分からない」と思っているからです。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。私は、アメリカの方が合いそうだなって思いました。むこうが、強く主張来てきたら、こっちもガツンと言えるので、むしろ良いです。

>数年前、発達障害と診断がついたことはありますよ。

ごめんなさい。「ああ、やっぱり」って思いましたが
自覚があるかわからなかったので最後に病院を勧めたんです

>浮かないように、普通にしようって、日本人の同調圧力に無意識レベルで
自分を当てはめようとしてる気がします。

発達障害の特性から「過剰適応」してしまうことがあります。
でも周りを見てもみんながみんなそんなにきっちりしてますかね?
それにほんとうに受動型だと
「こうしなさい」って啓発するものに従っちゃうから
変な宗教とか、変な人に取りこまれやすいから気を付けて。

>部屋がきれいじゃないと運気が上がらない。とよく言われているので、清潔を心がける
そりゃ部屋がきれいなほうがいいでしょ。
でも運気ってなによ。運気って本当にある?
それにみんなきちんときれいにしている人ばかりじゃないでしょう?

>女子力が高くないといけないので
ショッピングセンターのベンチでぼーっと人を眺めてごらんなさい
みんな女子力高くしてるかな?

それにまあ発達障害の特性で
逆に自由な社会で、周りの人が好き勝手、予測不能、ルール違反で動き回るのも
それはそれで不愉快で辛い場合もあると思いますよ。

質問者さんのない面の問題だと思いますから
そちらに関する本とかを読んだほうがいいかもしれませんね。ほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むしろどんどん常識から逸脱していくほうだったので、叩かれすぎて、空気読むようになったってかんじです。ほんとはジャイアン型だと思います。

「マニュアル通りにしなきゃいけない」と思っているのは質問者さん自身です。

どこの国でも自己啓発はあります。ですが、それを実践しているのかは疑問です。
日本でも自己啓発的な本は沢山ありますが、すべての人が実践しているのか?は疑問ですよね。

自己啓発的な物は、実践する本人次第です。堅苦しいな。と思ったら変えてみれば良いだけだと思います。

日本人は「他人から見られる自分の姿」を気にしすぎという事ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回りを気にしすぎですね

日本ってなんでこんなに堅苦しくて、マニュアル通りに

しなきゃいけない国なんだろう!って思いませんか?
  ↑
ありますね。
でも、それで犯罪が少なく、清潔な街並みが
保てているんだから、と思っています。
パリなどゴミだらけですよ。
米国のスラムなどひどいものです。

部屋がきれいじゃないと運気が上がらない
  ↑
日本は湿気が多いからです。

笑顔が大事と言われて
  ↑
相手を不快にさせないための気配りです。
相手の立場を思いやる、というのはかなり高度な
精神作用で、外国人はこれが苦手です。
そのため、OECDでやっている成人学力テストは
日本が世界一です。

本当に毎日の生活が窮屈に感じます。私が素直に、一般論に従おうとするからでしょうか?因みに、友達に相談しても、むしろ日本が好きって人ばかりで、思い込みとか、私の感じ方を直せとか、笑って流されたりします。私は、どうしたら良いと思いますか??
   ↑
子供の頃からの訓練が足りなかったせいじゃ
ないでしょうか。
慣れればなんともありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!湿気のせいでこんなに掃除掃除って言われてるのですね

思います。

それが窮屈で苦痛で、海外生活に。たまに故郷懐かしやで郷に入る気一切なしで一時帰国しますが、10日くらいが限度で、休みの残りはどっか安く行けるアジアの国に。郷に入れば郷に従え、あほか、俺様は、自分で稼いだ金を使いに来た観光者みたいなもんじゃい。昔の隣近所親戚に土産物なんか持って行かんぞね。一台も車が見えないところで赤信号になっても、平気で堂々と信号無視で横断歩道も渡る。電車の中でがら空きであれば携帯で声を出して電話もする。行列までしてうまいといわれるハンバガーなど食べたくもない。

まあ、どうでもいいことは、他人様の流れでもいいですが、これといったところは、人に合わせることはできません。自分の哲学を大事にして生きています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あなたのような方、好感もてます。

あたしは日本がマニュアル通りにしないといけない堅苦しさより、モラルの欠如や非常識な人が多いこと、あとは昔からの風習で それ必要?って思う事はありますけどね。

歯磨き、入浴、メイクなどはマニュアルではなく常識のエチケットです。でも、嫌ならしなきゃいい。その代わり人にどう思われるか考えないことですけどね。あたしの友達は日本にも海外にも住んだ経験があるので 日本の堅苦しさもあるけど、それ以上に海外にはない快適さもあるしマナーも日本のほうが上。マナーも面倒なこともあるけれど それは人間関係をスムーズに築く為だったりもするって言ってました。そんなに日本が嫌なら海外に移住すればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

一般論に従おうとすれば、そこに自分の意思は無いので、当然のように窮屈に感じます。

一般論に従うのではなく、そこから取捨選択をしましょう。素直なことは素晴らしいことなので、まずはやってみて、窮屈ならばやめるという気楽な感じで良いと思います。

周りが日本好きだからと言って、あなたのその感じ方を直せというのも無茶な話です。

窮屈なら外に出るのも手です。外国に行きましょう。
飛行機のチケット代があれば充分です。後のことは外国に行ったあなたが何とかします。
それくらいの勇気がなければ、日本で窮屈な思いをしている方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

狭い世の中、正に井の中の蛙

見識が狭いと一般論に頼る
一般論、それは生きることに臆病な人たちがどうしようもなく作ってしまった。
でも、貴方は臆病じゃない。
なぜかは、僕からは説かない。
貴方がみるもの、創造してるのは貴方のありふれた世界
考えるのもおこがましい、厚かましいほどの暗黙のおせっかい
他人に暗黙ちょっかい出しすぎて、そんなに人気になりたいのに、なんて云えないよね

でも、嬉しいことだなんてそれも嘘になるのか

触れるすべて、感じるすべて
心の赴くままに、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、井の中の蛙状態だと思います。

日本だからでは、無いと

思いますよ

掃除うんぬんで運気の話
中国の風水ですし
いつも、笑顔で居るは
欧米スタイルですよね

むしろ、日本人は
クソ真面目で暗い印象
海外に行くと実感します

日本人は、自分達が
考えるより嫌われてます
日本人であることが
恥ずかしいです

美しい国、日本?
子供の貧困問題や
若者の自殺は先進国では
例を見ないワーストぶり

日本が、一番とは
思いませんが
難しい話するより
毎日を楽しく生きる
なんて、思ってます(笑)
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、それでも日本はまだ住みやすい国ではないでしょうか。

外国では少しは楽に、ゆったりとした時間を過ごせそうですが、慣れてないとそれはそれで不便だと思います。

日本に不信感があるのならお金を貯めて外国で一度暮らしてみてはどうでしょうか。

一つ言えば、自分がやりたいように生活すれば良いのではないでしょうか。
オシャレ
女子力
運気
その他を含め、別に絶対やらないと死ぬとかではないので
自分で自分を縛らなくてよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。