友人が実家の整理をしていて、いくつかの食器類を、もらってきましたが、
使用用途がわからないものがあります。どなたか、教えていただけないでしょうか。

1. 蓋つきの長細いもの 
  バターナイフでも入りそうですが、脇に穴があいています。
  ナフキンでもはさむのでしょうか??

2. お皿 金具付き
   すきまのある金具がついています。
   パンでも挟むのでしょうか?

3. 小さなお鍋
   ミルクでもいれるのでしょうか? 
   

画像も添付します。
スプーンは大きさの比較用です。

よろしくお願いします。

我が家は食器がいっぱいで、スペースもなく、
オークションに出品しようかと思っているところです。

「これらの洋食器、何に使うものでしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

1はカラトリーケースです。


これで画像が見ることが出来るといいのですが。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、少ししか入らないので実用的ではないですが、カトラリーケースですね。

お礼日時:2017/10/24 20:32

1はわかりません。



2はわかります。
ご想像通り、真ん中はトーストをたてるもので、その両側はジャムを入れるスペースです。ヴィンテージの食器はオークションなどにも出されます。
https://www.etsy.com/listing/535643313/stunning- …

3は想像です。
フレンチオニオングラタンスープや、ロシアのスープのパイ包み、ココットなど一人分用に小分けしてそのまま加熱させるための容器ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き、ありがとうございます。m(__)m

おっしゃる通りで、2番は、トースを立てて、左右にジャムやバターを置く、”トーストトラック”と呼ぶもののようです。

3番はロシアで”ミルクパン”として使っているようですが、
ミニチュアで、あまりにも小さいなので、やはり個別のミルク入れで
はないかと思います。

2つとも、オークションに出品してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 21:22

たぶん2番はパンを立てるのでしょうね。


イングリッシュブレックファストなんかで、薄いカリカリに焼いたトーストを立てたりするので。
左右のスペースはちょっとバターとか置くのかな?

小さい陶器のカップは、ミルクカップじゃないかと思います。

細長いのはちょっとわからないですねなんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き、ありがとうございます。m(__)m

おっしゃる通りで、2番は、トースを立てて、左右にジャムやバターを置く、”トーストトラック”と呼ぶもののようです。

3番は”ミルクパン”のミニチュアなので、やはりミルク入れだと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食卓で使う、用途不明の道具: 足3本で何かをつかむようです…

友人が実家の整理をしていて、いくつかの食器類を、もらってきましたが、
使用用途がわからないものが、またありました。

食卓で使うのだと思いますが、これは何でしょうか? 
上のボタンを押すと足3本が広がり、放すと閉じ、
指で試しましたが、ソフトに挟まれている感じで痛くないです。

(貝の中身をつまんでひっぱるものかな、、と思ったのですが、
 貝なら一本の爪で、ひっかければよいだけですよね。
 わざわざ3本の足があって、開いて閉じる、、ナゾです)

画像を添付します。
ティースプーンは比較用です。
この道具の長さは、13cmぐらいです。

どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私にも本来の用途は分からない。ただ、推測はできる。
この大きさから言って、例えば、切らないまま瓶の中に漬けられたキュウリのピクルスを摘まみ上げるのによさそうに思える。日本的に言えば、壺の中の梅干しを取り出す感覚である。東洋人なら箸で行いそうなものを、西洋人だとスプーンやフォークでは上手くできず、こうした器具を生み出した…と推理したが、どうだろうか。

Q一生もののフライパン

こんにちは!結婚生活に向け、一生もののフライパン(+その他鍋)を買いそろえる準備をしています。個人的にWMFのステンレス製に興味があって、シリーズで考えていた矢先、銅製は一生ものとして使えると聞きました。
銅なら日本製も買えるので興味ありますが何かお勧めはありますか?また銅製品について、WMFについて、アドバイスあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

共稼ぎ、お料理初心者でしたらテフロン加工のフライパンがお手入れが楽なのでお薦めです。
テフロンは傷がついたら買い替え、一年で交換ですので初めは1,000円くらいのものを用意するといいと思います。
蓋があったほうが便利です。
家事に慣れてきたら、断然鉄のフライパンがいいです。
本当に一生もの。味も違いますし、鉄分補給も出来ます。(貧血予防)


お鍋は買い替えを殆どしませんので、最初から良いものを買ってもいいかなと思います。
一生ものの鍋としてよくあげられるのがクリステルです。
場所を取らず、シンプルでおしゃれです。
http://www.cherryterrace.co.jp/product/cristel/

同じステンレスですとビタクラフト。
こちらは多層構造ですので熱しやすく冷めやすい。鍋の側面も多層のものがお勧め。
お味噌汁など、具をいてれ沸騰したら蓋をして火を止めてしまいす。
保温調理で15分も置けば茹で上がるので、その間にメインのお調理を作ることが出来ます。
http://www.vitacraft.co.jp/shop/user_data/feature/
ビタクラフトのフライパンは10年使えませんでしたが、フライパンの蓋と鍋は20年選手です。
(柄の部分はいたんできますが)

鋳物の鍋でしたら、ル・クルーゼ、ストウブ、バーミュキュラ。
煮物を作ると大変美味しい。
ただ重いのが難点。IHで鍋を置いたまま調理するのに向きます。
時間をかける料理向きですので、共働きには向かないかもしれませんがご飯も炊けますしパンも焼けます。
オーブンに入れることも出来ます。

WMFでしたら圧力鍋がお勧めです。
三脚、蒸し籠が付いているタイプですと、鍋の下で煮物、上で蒸し物がつくれ時短調理出来ます。
重いので最初は洗いうときに苦労しましたが、出番が多いです。
http://www.wmf-onlineshop.jp/fs/wmfno1/c/pressure-cookers-all

他、レミパンもお勧めです。
あまりおしゃれとはいい難いデザインでしたが最新のものはスタイリッシュでおしゃれです。
これ一つで、炒める、煮る、焼く、蒸すと使えます。
我が家で一番利用頻度が高いお鍋です。
でも一生モノとはいかず、買い替え必須です。
https://remy.jp/products/remy_pan.html

最近使い始めたのが、南部鉄器です。
こちらはほんとうに良いし、一生モノです。
鉄製品なのでお手入れがやや大変。
(たわしでゴシゴシ洗って、毎回油を塗ります。使い始めはシーズニングしたり、油をなじませたりとテフロンに比べたら手がかかります。ですが、使うほどによくなるお鍋です)
でも、家事に慣れてきたらお料理が美味しく出来ますしお勧めしてしまいます。
大きなものは重いのと、使って流しに置いておくということが出来ないので(錆びる)その点が大変です。
http://kitchengoods-yanagiya.com/?page=staticpage&static=nanbutetumiryoku

主婦は平均20個の鍋を持っているそうです。
いろいろ試して自分にあったものを見つけるのも家事の楽しみです。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。

共稼ぎ、お料理初心者でしたらテフロン加工のフライパンがお手入れが楽なのでお薦めです。
テフロンは傷がついたら買い替え、一年で交換ですので初めは1,000円くらいのものを用意するといいと思います。
蓋があったほうが便利です。
家事に慣れてきたら、断然鉄のフライパンがいいです。
本当に一生もの。味も違いますし、鉄分補給も出来ます。(貧血予防)


お鍋は買い替えを殆どしませんので、最初から良いものを買ってもいいかなと思います。
一生ものの鍋としてよくあげられるのがクリステルです。
場所を取...続きを読む

Q家の近くのパン屋さんでよくメロンパンを買うのですが、そこにあるメロンパンの上にトッピングされている砂

家の近くのパン屋さんでよくメロンパンを買うのですが、そこにあるメロンパンの上にトッピングされている砂糖が時間を置いても(1〜2日)溶けません。
何か特別な砂糖が使われているのでしょうか?

粒1つ1つの大きさは1ミリほどの砂糖にしては少し大粒です。
夏場に常温で家に置いて置いたのですがその時も砂糖が溶けている様子はなく、食べるとジャリジャリとした食感がありました。
よくコンビニに売っているようなパンの上にかかった砂糖は、数時間すると溶けてあのジャリジャリとした食感がなくなってしまうものが多いですが、購入しているメロンパンにはそれが全くありません。
溶けない砂糖で検索してみたのですが、粉砂糖しかヒットしませんでした。

どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

メロンパンのトッピングに使われる砂糖は、粗目のグラニュー糖です。
「トッピングシュガー」とも呼ばれます。
https://tomiz.com/item/00011101

製菓材料店に行くと、粒の大きさがふつうのグラニュー糖のほかに、粗目のグラニュー糖(飾り用)や細目のグラニュー糖(溶かしやすい)など、粒度の異なる何種類かのグラニュー糖が売られています。

高級和菓子に使われる「白双糖」(白ザラメ、白ザラ)は、グラニュー糖よりさらに大粒(2~3mm)の砂糖です。純度はグラニュー糖と同じ。

「氷砂糖」はグラニュー糖を溶かして結晶の種になる砂糖粒を入れ、時間をかけてゆっくり結晶を成長させたもの。純度は純度はグラニュー糖と同じ。

ケーキのトッピングに使われる「粉砂糖」は、グラニュー糖を挽いて粉末にしたものですが、ふつうに市販されている粉砂糖は、固まってしまわないようにデンプン(コーンスターチなど)を混ぜてあります。

ヨーグルトなどに使われる「顆粒状糖(フロストシュガー)」は、グラニュー糖を顆粒状に造粒加工したものです。

個人的には、ワッフル生地などに使うカリカリの「ポップシュガー」が気に入っています。「ワッフルシュガー」とも呼ばれています。粒の大きさがいろいろあり。飲み物などに使ってもよい。
「ポップシュガー」
https://tomiz.com/item/00014501

メロンパンのトッピングに使われる砂糖は、粗目のグラニュー糖です。
「トッピングシュガー」とも呼ばれます。
https://tomiz.com/item/00011101

製菓材料店に行くと、粒の大きさがふつうのグラニュー糖のほかに、粗目のグラニュー糖(飾り用)や細目のグラニュー糖(溶かしやすい)など、粒度の異なる何種類かのグラニュー糖が売られています。

高級和菓子に使われる「白双糖」(白ザラメ、白ザラ)は、グラニュー糖よりさらに大粒(2~3mm)の砂糖です。純度はグラニュー糖と同じ。

「氷砂糖」はグラニュー糖...続きを読む

Q先日食事をしていたらサラダの味が可笑しく主人にも味見をしてもらったところ主人はすぐに吐き出したのです

先日食事をしていたらサラダの味が可笑しく主人にも味見をしてもらったところ主人はすぐに吐き出したのですが、わたしはそれを飲み込み口直しにそばにあったオレンジジュースを一気飲みした所で店の人を呼び明日が可笑しい事を伝えましたが、店のものは在庫?を食べたが何も可笑しくないとの事で私の残りを食べるように伝え食べるとてみると あれは食べれません可笑しいです。 と言いましたが マニュアル通りにしてあるので体に害は無いです。と言われましたがその後喉が火傷したように熱く感じ喉がタダレ皮がめくれました。 病院に行くと全治2週間との事でした。
その間咳は止まらず喉 胃は痛く下痢も続き正直しんどくて話すこともままにならなく食事も中々取れません なのに 店側は、 他に可笑しいと言って来た方はおられません ホントに味は可笑しかったんですか?と言われ 私をやからのように言うのですが、その会社は全国に600店舗以上ある会社のチェーン店なんです。 なのにその対応 会社の担当の方は保健所に言ってもしょうがないですよ 証拠が無いので…と言われるました。何か良い方法は無いですか?
正直 頭にきてます。ホントに保健所に言ってもしょうがないのですか?どなたか詳しい方教えて下さい。

先日食事をしていたらサラダの味が可笑しく主人にも味見をしてもらったところ主人はすぐに吐き出したのですが、わたしはそれを飲み込み口直しにそばにあったオレンジジュースを一気飲みした所で店の人を呼び明日が可笑しい事を伝えましたが、店のものは在庫?を食べたが何も可笑しくないとの事で私の残りを食べるように伝え食べるとてみると あれは食べれません可笑しいです。 と言いましたが マニュアル通りにしてあるので体に害は無いです。と言われましたがその後喉が火傷したように熱く感じ喉がタダレ...続きを読む

Aベストアンサー

「火傷したように熱く感じ喉がタダレ皮がめくれ」ということからすると、殺菌剤の原液が部分的にかかっていて、その部分をご主人とあなたが食べたのだと思いますが。

店の人間は別の部分を食べてみたので何ともないのでしょう。

全治2週間という診断結果が出ているわけですから、保健所もしくは警察でも良いと思いますよ。

Q今火野さんのテレビを見ているのですが、先日タヌキうどんに油揚げを入れて欲しいとお店に頼んでいて、吹き

今火野さんのテレビを見ているのですが、先日タヌキうどんに油揚げを入れて欲しいとお店に頼んでいて、吹き出してしまいました。それ美味しいだろうけど、普通お店ではしないだろうなって。で、質問なんですが普通あまりしないだろうなってことやってみたら、あれ?以外と美味しい‼とかって有ったら教えて下さい。

Aベストアンサー

松屋の牛丼にとろろをかけて、その上から、カルビソースと七味をかけて食べる。
松屋ではいつもこれです。

Q私の妹が帰宅途中にケータイを落としてしまったそうです。本人も相当焦っていて号泣していました。 警察に

私の妹が帰宅途中にケータイを落としてしまったそうです。本人も相当焦っていて号泣していました。
警察にもバス会社にも電話をしたのですが、まだ見つかっていません。妹は本当に反省しているようでずっと泣いています。私が妹にしてあげられることはないでしょうか?
あと、ケータイを失くしてしまった時は警察、バス会社以外に連絡しといた方がいいところがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

携帯会社に連絡
GPSで探す

Qこれは何と読む?犬も

読み方がわからない字があります。調べようにも初めて見る字なので困っています。
それは「犬も」です。
犬(いぬ)によく似た字です。
「犬」にひらがなの「も」をつけてひとつの言葉みたいです。
読み方と、その字の音読みと意味ご存知ですか?

Aベストアンサー

『尤も(もっとも)』

でしょうね。犬ではありませんよ。

Qアメリカザリガニを食べる人には引いてしまいますか?

アメリカザリガニを食べる人には引いてしまいますか?

Aベストアンサー

引きません。元々食用ですからね。

というか、ロブスターもザリガニの一種ですから、
食用のアメリカザリガニがだめなら、ロブスターもダメということになる気が・・・(^^;)

Qバルサミコ酢って何ですか?

バルサミコ酢って何ですか?

Aベストアンサー

雑学大好き・疑問は徹底的に調べるという『元ITエンジニア男性の"やふひち"』のブログより

☆☆☆端的に、わかりやすく、ウィキやコトバンクにはない手作りの情報☆☆☆

バルサミコ酢とワインビネガーの違い!実はそれは安物かも! | ニュースと共に生きる http://yahuhichi.com/archives/4272.html

Qローソンの店員をしてます。 今日注意されたことで気になったのですが、レジ入する時に、自分のコードナン

ローソンの店員をしてます。
今日注意されたことで気になったのですが、レジ入する時に、自分のコードナンバーを打つか、バーコードリーダーで、バーコードを読み取るかのどちらかなのですが、僕は打つ方で登録するんですけど、やってたら、店長からオーナーがキレるよって言われました
バーコードで読み取らんと❗️って言われました!
勿論バーコードナンバーは自分ので登録してます
なんで、怒られるんですか?
店長はただ単にうるさいって言ってました
店長自身も打ってるんですけどね

Aベストアンサー

他人のナンバーを覚えたら、打ち込めますからね

他人のナンバーを打ち込んだときに、たまたま違算金が発生したら・・・
そういうことです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報