プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の暴力などが原因で関係がうまくいかず、以前からお互いに恋愛について話していた女友達にそれを相談しました。
そこで女友達は「それは絶対別れた方がいいよ!」と言ってくれ、僕もそうしようと思い彼女に別れようと伝えました。
しかし、いざ彼女が泣く姿を目の前にすると心が揺れ、結局別れきれないままの状態になってしまいました。
それを見た女友達は「別れるって言ってたのになんだ!!」と怒り出してしまい「夢でも怒鳴り散らすほどムカムカしてる」と説教されました。
しかし私としては、相談はしていたものの、他人カップルのことなのに何故そこまで怒るのか理解できませんでした。
女友達は何故ここまで怒っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

他人のカップルが別れる別れないってことに怒ってるんじゃなく、あなたの態度に怒ってるんだよ。

相談して出した結果と違う行動取っちゃうのは仕方ないと思う。
男と女のことなんか本人同士にしかわからないこともあるからね。
でも相談に乗ってくれた彼女には
「結局別れないことになった。相談に乗ってもらったのにごめんね。」
って一言謝っておくべきだったと思うよ。
彼女は時間作って相談に乗ってくれていたんだからさ。

あなたも彼女の相談に乗ってアドバイスして「じゃぁそうする」って彼女が言ったのに、
全然そうしてないのを見かけたら怒り狂うまではいかなくてもモヤっとするんじゃないかな。
    • 0

あなたは他人に、自分たちの深い悩みを打ち明けています。

それも別れるべきかどうかという核心的な悩みです。

それを女友達は深刻に受け止めて力になりたいと考えたのです。他人カップルとは言え、それだけ核心的な悩みを打ち明けられたのなら、解決の手助けがしたいと、むしろあなたよりも本気なのかもしれません。
    • 0

あなたが情けない男だからですね。

ホントは自分自身で考えて結論を出さなくちゃいけないのですよ。
あなたは当事者で、暴力を振るわれてる立場なんだから。

それを女友達に相談してるわけです。
で、その女友達は考えた末に「別れた方が良い」とアドバイスしたわけです。

あなたも「確かにその通りだ」と思ったわけでしょ。
盲目的にその女友達の言うことだから、と従うことにしたわけじゃないでしょ。

ところが、別れを伝えて泣かれたので可哀想になって別れるのをやめてしまったのです。

自分で別れるって決めたんでしょ。
暴力は受け入れるんですかね。

女友達に何のために相談したんですかね。
別れを告げたときの相手の対応を考えていないんですかね。

女友達とすればバカバカしい話です。
親身になって考えたのに、あっさり別れないことにしてるんです。

「別れる」としたあなたの決断がいかに軽いかです。
「重大な結論を出すために相談した」という意識がまるでなかったということです。

そりゃあ、烈火のごとく怒るでしょうね。
軽く扱われたわけですから。
    • 0

彼女があなたのことが好きだから、別れたら後釜に座るつもりだった、という可能性はあるかもね。

• 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
自分がしたこと、相手の気持ちにしっかり向き合うことが大事じゃないかと思います。
恋愛は強引に進めてもなかなか上手く進まないものではないでしょうか。相手の気持ちのないところには何も実らないかもしれませんね。
うまくいくことを願ってます。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0