シングルマザーで17歳の子供が1人います。
私は中卒で学歴もなく田舎の水産加工屋でフルタイムのパートとして働いています。車の免許もなく40を過ぎお恥ずかしながら貯金もありません。
実家暮らしですが親は70になりどちらもお金がないため食費を家に入れています。
実家暮らしでも親をあてにすることもできず働いても働いても生活は楽にならず今後もずっとこんな生活なのかと正直不安で仕方ありません。仕事も海の漁の関係のためバイトにいきたくてもシフトをいれてもらうこともできず、一週間先のことがわからないので
月の手取りは少ないと13万多いと17万と収入は常にバラツキがあります。
やはり学歴も資格もないと貧乏から一生抜け出せないのでしょうか?
私はいつになったら貯金もでき生活が楽になるのか先を考えると暗い気持ちになります。
再婚などは考えていません。相手もいないし煩わしいので
体も更年期に入り不安だらけです

A 回答 (3件)

一週間先のことがわからないので

・・・・・・それがわかるようになると、一か月先のことがわからない、となり、それがわかると
一年先のことがわからない、となりキリがないものです。とはいえ、お辛い気持ちはお察しします。
本文を読んだところ、やってきたことに後悔はないようですね。そこそこ自負もあわりでしょう。
ここまではやって来れたのは自分の力だ!まあ、合格!とは言えないまでも、なんとか頑張って
きたのではないですか?きっとこれからも何とかやっていける、という根拠になりませんか?
「抜け出せない現実」という視点でなく、「きっついけど格闘してなんとかやりきってる現実」
とまず言い換えましょう。その捉え方をしないと、暗くなる一方ですよ。
「やれてる自分」「まあまあの自分」からはじめて、「そこそこいけてる自分」と認識を
変えていきましょう。毎日やってること同じでも。すこしずつ、無理のない範囲で。
すくなとくとも「不安だらけ」はやめて、「不安も可能性もたくさん」としましょうよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとかからだの動くうちは一生懸命働いてがんばります

で?

どうしたい?
質問になってませんが?
    • 1

うちの母親はあなたと同じような条件で働き

子供3人を育てました。
今はもう年金がもらえる歳ですが、長い間厚生年金なので
そこそこもらっています。体が動く内はと、まだ働いていますよ。
孫にお小遣いだってあげれるし、趣味のパチンコにも励んでいます。
今は苦しいでしょうが、子供が自立すればずいぶん楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
世間では女手一つで子供を三人も育ててる人がいるんですよね。