シングルマザーで17歳の子供が1人います。
私は中卒で学歴もなく田舎の水産加工屋でフルタイムのパートとして働いています。車の免許もなく40を過ぎお恥ずかしながら貯金もありません。
実家暮らしですが親は70になりどちらもお金がないため食費を家に入れています。
実家暮らしでも親をあてにすることもできず働いても働いても生活は楽にならず今後もずっとこんな生活なのかと正直不安で仕方ありません。仕事も海の漁の関係のためバイトにいきたくてもシフトをいれてもらうこともできず、一週間先のことがわからないので
月の手取りは少ないと13万多いと17万と収入は常にバラツキがあります。
やはり学歴も資格もないと貧乏から一生抜け出せないのでしょうか?
私はいつになったら貯金もでき生活が楽になるのか先を考えると暗い気持ちになります。
再婚などは考えていません。相手もいないし煩わしいので
体も更年期に入り不安だらけです

A 回答 (3件)

一週間先のことがわからないので


・・・・・・それがわかるようになると、一か月先のことがわからない、となり、それがわかると
一年先のことがわからない、となりキリがないものです。とはいえ、お辛い気持ちはお察しします。
本文を読んだところ、やってきたことに後悔はないようですね。そこそこ自負もあわりでしょう。
ここまではやって来れたのは自分の力だ!まあ、合格!とは言えないまでも、なんとか頑張って
きたのではないですか?きっとこれからも何とかやっていける、という根拠になりませんか?
「抜け出せない現実」という視点でなく、「きっついけど格闘してなんとかやりきってる現実」
とまず言い換えましょう。その捉え方をしないと、暗くなる一方ですよ。
「やれてる自分」「まあまあの自分」からはじめて、「そこそこいけてる自分」と認識を
変えていきましょう。毎日やってること同じでも。すこしずつ、無理のない範囲で。
すくなとくとも「不安だらけ」はやめて、「不安も可能性もたくさん」としましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとかからだの動くうちは一生懸命働いてがんばります

お礼日時:2017/06/15 00:53

で?


どうしたい?
質問になってませんが?
    • good
    • 1

うちの母親はあなたと同じような条件で働き


子供3人を育てました。
今はもう年金がもらえる歳ですが、長い間厚生年金なので
そこそこもらっています。体が動く内はと、まだ働いていますよ。
孫にお小遣いだってあげれるし、趣味のパチンコにも励んでいます。
今は苦しいでしょうが、子供が自立すればずいぶん楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
世間では女手一つで子供を三人も育ててる人がいるんですよね。

お礼日時:2017/06/15 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金が盗まれました こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。 昨日お給料の入った封

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、相談出来る方もいません。
かと言ってお恥ずかしい話過去に債務整理をしているので、お金も借りられません。
去年母が病気で亡くなり、今は父と二人で暮らしているのですが、私は体が弱く最近は仕事も休みがちで、父に文句を言われながらも稼げなかった家賃の足りない部分を助けて貰っていました。
そこでようやくまともに働けて、自力で払えると思っていた矢先に、お金が盗まれてしまいました。
父に相談すればいいのはわかっているのですが、また父に文句を言われるのが怖くて言えません。
何故怖いかと言うと、父は物事をストレートに言う、言い方がキツイ人なのでかなり精神的にも辛いものなのです。
本当にオブラートって言葉を知らないみたいで。
過去に母がお金を無くしたときがあり父に相談したのですが、その時の事を思い出すとやはり怖くて言い出せません。
でも話さないと大変な事になるのもわかっているので、何卒私に父に話を出来る勇気をください。

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

改札を出て、、、ですから、すられたのでしょうね。

お父さんの怒りも、その場の一時のことですから、正直に話すしかないですね。

まさか、貴女(女性の方ですよね?)を殺す、、ということはないでしょう。

どんなに言いにくくても「正直に話す」しかありません。

警察に届けましょう。

まぁ、戻ってくる確率はかなり少ないと思われますが、、、。

Q生活費

現在給料22万貰ってます
彼女に8万稼いでもらって合計30万 子供1人作る予定
アパート暮らしでお金やばくなったら親が補助金として3万ぐらいくれる言われました
これで生活できますか?

Aベストアンサー

やりくり次第で出来る。
貯金も出来る。

Q若くして退職(リタイヤ)しても良い預金額は?4000万円でできる?できない?

兄がもう十分お金は貯めたので仕事を辞めると言っています。
ちょっと早すぎる気もするのですがどうでしょうかね?
通帳を見せて貰うとペイオフがあるから4銀行に分けてあると言っていました。合計すると3500万円+外貨+株でした。年齢は35才。独身(子どもも彼女もいらないそうです)。両親と同居。フリーターの為国民年金のみ。倹約家のためこの年でこの金額を貯められたようです。
長男ですので不動産(今住んでいるところ)は、将来、親の介護を見てそのまま貰うと思います。

信託銀行の発行する広告など見ると退職者が必要なお金は1億円くらい必要と言っていますが、私自身考えてみても余程裕福な老後を送る予定がなければ不要に思っています。また、大病すると危険だとも思ったのですが、先日祖母を見送ったのですがその時ICUに何日もいたのですがその時高額医療制度をしり医療費は月6万円程度が上限で青天井にはならないそうです。

兄は退職しても大丈夫な程度のお金を貯めたと考えても良いのでしょうか?
ちなみに退職後は晴耕雨読をするようです(今までと大差ありません)。

Aベストアンサー

>リタイアについても全く異なる仕事?
>趣味?がしてみたいとか
>そんな意味合いもあるようです。
園芸関係といい、結構アクティブですよね。
若い人はいいですね。

最近では農業のIT管理、制御など本格的に
なりつつあります。
川崎の南武線沿線のITメーカーを狙い、
トヨタが転職者を募る広告を打って話題に
なっています。

そういうのを聞くと、若いのにもったいない
と思いますね。

しかし一方で、私はそろそろ辞めたいと
思っていたところで、早期退職募集があり、
飛び乗ってしまった感じです。
『嫌になった』こともひとつの理由です。

急遽綿密に収支計画を作成し、シミュレー
ションしました。
その時に税金と社会保障制度を『仕様』
としてとりこみ、シミュレータまで作り
ましたが、結局は自分の方針(要求仕様)を
固めないと、何の意味もなかったです。A^^;)

最終的に決めた方針は
①少なくとも年金受給までは資産の原資を
 減らさない方針でいく。
②安定的な収益が得られる投資方法を考え、
 それに心血を注がないようにする。
③保険料が重しになる国民健康保険の対策
 を考える。
といった感じでした。A^^;)

辞めて、失業給付を受けながら、リクルート
やハローワーク通いを楽しみました。
世の中いろんな仕事があるんだなあと感心
しましたし、カウンセラーがわがままな
条件(ちょっとだけ働きたい…)を言っても
いろいろと紹介してくれました。

そのわがままへの回答として多いのは、
『講師』『指導員』といったものでした。

最終的には知り合いのIT関連会社に
就職しました。決まった仕事をしている
わけではなく、のほほんとしているだけです。

就職を決めた理由は、
・雇用保険の再就職手当がもらえる期限が
 せまっていたこと。
・社会保険に加入すると、投資の収益で
 国保の保険料を気にしなくてよいから。
といったことでした。
まあ働いているとは言えませんね。A^^;)

この業界は幅広い分野があるんですが、
30年以上変わってない所もいっぱい
あります。
マスコミや企業が騒ぎ過ぎだと思います。

はっきり言えば、AIなんて大昔から言われているのに、何も進歩がありません。
だってプログラムなんてコンピュータ自身
で作れば一番間違いないのに未だに作って
くれません。
プログラム言語とシステム仕様ぐらい
AIが自分で学んで欲しい
と20年以上思ってきました。
人間の会話、要望をインプットにして、
システムを勝手作ってくれなきゃAIなんて
認めないと私は思っています。

逆に言うと、そこが何十年も変わらない部分
だと思います。

話がとりとめなくなりました。

まとめると、
・仕事はIT業界のままだが、楽している。
・投資スタンスは超安定、長期投資。
 本日久しぶりに買いを入れました。
・原資を減らさない原則は退職後4年たつが
 守られており、プラスできている。
・就職して社会保険はやっぱり有利。
 健康保険料は気にしないで済むし、
 厚生年金の受給額増も有利。

といった感じなので、
・ハローワークにでも行って仕事を探して
 みるのもよいかもしれません。
・意外と地域社会貢献や専門家からしたら、
 ゆる~い仕事ってのもあるもんです。
・自分の仕事がちょっとしたことで喜ばれる
 のは、意外と嬉しいものですよ。
 
といったあたりも考えられては
どうでしょう?

>リタイアについても全く異なる仕事?
>趣味?がしてみたいとか
>そんな意味合いもあるようです。
園芸関係といい、結構アクティブですよね。
若い人はいいですね。

最近では農業のIT管理、制御など本格的に
なりつつあります。
川崎の南武線沿線のITメーカーを狙い、
トヨタが転職者を募る広告を打って話題に
なっています。

そういうのを聞くと、若いのにもったいない
と思いますね。

しかし一方で、私はそろそろ辞めたいと
思っていたところで、早期退職募集があり、
飛び乗ってしまった感じです。
『嫌...続きを読む

Q良い節約

私はお金を大切にしたいので節約を心掛けています。
まず、極力コンビニでは買い物をしません。なるべくスーパーやドラッグストアを利用しています。都合が合えばセールの日を狙います。
メーカー品よりも似たようなプライベートブランドがあればそっちを買うようにしています。
服もブランド品よりも使いやすいデザインのファストファッションを買います。
節約して浮いたお金を趣味や外食に回すこともあります。

ですが知人には、「男のくせにセコい!そこまで徹底すると乞食やタカりレベルのケチだ!大の男がみっともないよ」と言う人もいます。。スーパーのセールの日に混んでいるのを見て、乞食の集団と言う人もいます。

男が節約していると乞食やタカりのようにみっともないのでしょうか?
叩かれないような良い節約の仕方はありますでしょうか?

Aベストアンサー

極力コンビニでは買い物をしません。なるべくスーパーやドラッグストアを
利用しています。都合が合えばセールの日を狙います。
   ↑
スーパーで、閉店間近、開店直後なら
値下げ品が数多く出ますよ。



メーカー品よりも似たようなプライベートブランドがあれば
そっちを買うようにしています。
服もブランド品よりも使いやすいデザインのファストファッションを買います。
節約して浮いたお金を趣味や外食に回すこともあります。
   ↑
そもそも服など買う必要があるんですかね。
一度買えば何十年も使えるでしょう。

趣味は金の掛からない趣味がいくらでもあります。
ワタシは図書館で読書です。
外食などまず行きません。
不味いし、高いし、不衛生です。

欲しいモノの90%は不要なモノです。



男が節約していると乞食やタカりのようにみっともないのでしょうか?
   ↑
ハイ、そうした風潮は確かにあります。
1,宵越しの金を持たないのが格好良い。
2,節約などは女のやることだ。



叩かれないような良い節約の仕方はありますでしょうか?
   ↑
そもそもですが、他人の意見に振り回される
必要など全くありません。
信念を持って節約すれば良いのです。

金を持っている人間が、最後は勝つのです。

極力コンビニでは買い物をしません。なるべくスーパーやドラッグストアを
利用しています。都合が合えばセールの日を狙います。
   ↑
スーパーで、閉店間近、開店直後なら
値下げ品が数多く出ますよ。



メーカー品よりも似たようなプライベートブランドがあれば
そっちを買うようにしています。
服もブランド品よりも使いやすいデザインのファストファッションを買います。
節約して浮いたお金を趣味や外食に回すこともあります。
   ↑
そもそも服など買う必要があるんですかね。
一度買えば何十年も使...続きを読む

Q養育費について質問です。 私の給料は手取りで20万前後です。 元嫁に3人の娘がいます。 毎月4万円振

養育費について質問です。

私の給料は手取りで20万前後です。
元嫁に3人の娘がいます。
毎月4万円振り込んでいます。

私は再婚して3人の子供がいます。

元嫁の収入は15万程度で母子手当の金額がわからないのですが(教えてくれません)適正額ですか?

ちなみに今、元嫁は2ヶ月仕事をしていません。

なぜ生活ができるのか不思議でなりません。

母子手当は幾らあるのでしょうか?

私の家庭は毎月ギリギリの生活をしており貯金すらできない状態です。

Aベストアンサー

養育費についてのご質問です。
あなたの年収はボーナスを含めると350万円はあると推定します。そして、元奥さんの年収は200万円程度に推定すると、3人の子どもさん(いずれも15歳未満)へ支払う養育費は、月額4万円から6万円の間で調整される問題です。従いまして、現在お支払いになっている月額4万円は払いすぎではありません。最低限度額だと言えます。

但し、再婚されて3人の子どもさんを授かられたようです。ならば、あなたの養育義務のある子どもさんは6人と言う事になります。この場合は再度養育費の支払金額の調整が必要となりますので、家庭裁判所に「養育費支払い変更調停」を申し立てられるといいでしょう。そして、そこでキチンと決めてもらいましょう。

尚、養育費と母子手当受給は直接には関係ありません。しかし、養育費支払い義務者と子どもさんは同じ程度の生活を保持する。という養育費の目的から外れるようだとこれについても話し合う材料にはなるでしょう。とりあえず調停をしてそこで話し合い合意を得られることが一番でしょう。

Q妹が借金をしないか心配しています。

お恥ずかしい話ですが・・・
私には、40代で独身の妹がいるのですが自分の生活はおそらくギリギリで
年取った親に生活費を無心してくるときもあります。

私には家族・子供があり、私にしてくることはありませんが
私が独身の時には、お金を貸してほしいと何度か頼まれたことがあります。
今はまだよいのですが、両親が他界し、妹本人が生活できなくなった際、
借金などして、その支払いが私に、ひいては家族・子供にまでおよんでしまわないか、心配しています。
保証人になることはないと思いますが、血縁者だと借金の支払い義務が発生するのでしょうか?
私はともかく、子供にまで借金を負わせたくないのでご相談させていただきました。

本人は、将来は私と縁を切って、生活保護を受ける、といったことを言っていました。
そんなことが可能か、は私の知識では判断できませんがとても不安を抱いています。

Aベストアンサー

よほど貴方が裕福なら別ですが、別世帯で生計を別にしていれば、縁まで切らなくても生活保護は受けれると思いますよ。役所に行って相談させましょう。

もし貴方が裕福なら、縁を切ったと行っても役所から「援助して下さい」と言ってくる可能性はありますね。

http://prokicenu.com/sectga/fuyogimutowa/

Q給料のいくらを妻に渡してますか? 私の手取りは26万で毎月妻に23万渡してます。手元に3万円で遣り繰

給料のいくらを妻に渡してますか?

私の手取りは26万で毎月妻に23万渡してます。手元に3万円で遣り繰りしていますが娘と私の携帯代15000円、生命、共済保険13000円、毎日の昼食代でやりくりできません。。その他にも申請すれば1か月後に戻ってきますが会社の接待費、交通費などにも立て替え費用が掛かります。それでも妻は無理なら出ていけと鬼嫁っぷりです。妻も働いて自分より稼いでいます。子供二人で上は高校受験を控えており、下の子は医者になる、否、なれと嫁に刷り込まれている状況。嫁の貯えは中々の物と思料していますが、耐えるべきでしょうか?実質私の通帳は悲鳴を上げたままです。それで相変わらずカツカツ生活してるな。なんて毒を吐いてきます。どう思いますか?
御意見をお聞かせください。
ちなみに離婚は考えてません。妻は別れて生活保護で金を更に蓄えたがっていますが。。。

Aベストアンサー

給料のいくらを妻に渡してますか?
   ↑
ゼロです。
その代わり、嫁さんが稼いだお金は全額
貯金させています。
必要なモノは、嫁さんの娯楽費、嫁さんの実家への仕送りを
含め、総てワタシが出しています。



それでも妻は無理なら出ていけと鬼嫁っぷりです。
妻も働いて自分より稼いでいます。
   ↑
某女優が言っていました。
結婚する相手は、一万でいいから私より高収入で
あって欲しい。
そうでないと、尊敬出来ない。

女性は尊敬できない男は嫌います。
嫌われていませんか?



子供二人で上は高校受験を控えており、下の子は医者になる、否、
なれと嫁に刷り込まれている状況。嫁の貯えは中々の物と思料していますが、
耐えるべきでしょうか?
   ↑
離婚する気がないのなら耐えるか、嫁さんより
稼ぎを増やすしかないと思います。



実質私の通帳は悲鳴を上げたままです。それで相変わらず
カツカツ生活してるな。なんて毒を吐いてきます。どう思いますか?
御意見をお聞かせください。
   ↑
女性ってそういういものですよ。
特に働いている女性は男性ホルモンが多くなって
攻撃的になるそうです。

お互いに手を取り合って語り合うと
仲良しホルモンが出てくるそうです。
ワタシも試してみましたが、
確かにこれではケンカできません。
仲良くなれます。

一度試してみたらどうでしょう。

給料のいくらを妻に渡してますか?
   ↑
ゼロです。
その代わり、嫁さんが稼いだお金は全額
貯金させています。
必要なモノは、嫁さんの娯楽費、嫁さんの実家への仕送りを
含め、総てワタシが出しています。



それでも妻は無理なら出ていけと鬼嫁っぷりです。
妻も働いて自分より稼いでいます。
   ↑
某女優が言っていました。
結婚する相手は、一万でいいから私より高収入で
あって欲しい。
そうでないと、尊敬出来ない。

女性は尊敬できない男は嫌います。
嫌われていませんか?



子供二人で上は高...続きを読む

Q夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、

夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、どうかいいほうほうがあれば教えてください。私も夫も今は年金とパートで何とか生活してます。

Aベストアンサー

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のようですが、ローンが払えなくなって家を手放す方は結構おられます。

4 税金のカテゴリーでのご質問ですから、税の事を。
 売買代金には譲渡所得がかかりますが、住居を売った際の3,000万円特別控除があります。確定申告書の提出が特例を受ける要件です。
 本特例以外に、売ったのはいいが、ローンが残ってしまってる場合の措置もあります。
 売買日の前日のローン残高から譲渡金額を引いた額は「損益通算」として、その年の所得から控除されます。
 一言でいえば減税措置がされるわけです。
 売買した年では引ききれない「ローン残高」は翌年その翌年へと繰越されます。損失の繰り越しがされるわけです。

5 せっかくこれまでローンを頑張って支払ってきた「我が家」を売るのは、断腸の思いでしょうが、実は、けっこう多くの方がされてる選択です。
 ローンを支払い、固定資産税を負担して、生活にあえぐよりも、賃貸住宅で収入額にあった生活をすることは、精神的な安心を生みます。
 口が悪い人からは「もともとローン返済額が大きすぎたのだ」とか「とうとう家を売るはめになった」など言われる可能性もありますが、破産して人様に迷惑をかけるわけではないので、老後の生き方の選択として「他人様になにか言われることではない」と考えるべきことだと思います。

6 親戚の者が実は「ローンが払えないから家を売った」のですが、ローン返済がないだけ精神的なゆとりができ、固定資産税負担と国民健康保険税負担が少なくなったので、生活は楽になったと言います。
 ご存知のように健康保険料の算出は、国民健康保険の場合ですが、固定資産を持ってる方は「固定資産割」が加算されてます。
 固定資産税と国民健康保険税の負担が少なる点は、今お住いの家を売る選択をする際の判断材料となさるべき事だと存じます。

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のよ...続きを読む

Qうちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。 私の給料は月に1万円あるかな

うちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。
私の給料は月に1万円あるかないかです。
なにか、精神障害者でも稼げる方法はないですか?

Aベストアンサー

「料理レシピ本」を出す

Q外食が大好きで、つい週末などは外食してしまいます。 夫と2人暮らしですが、毎月の外食代がすごくて3万

外食が大好きで、つい週末などは外食してしまいます。

夫と2人暮らしですが、毎月の外食代がすごくて3万ほど使ってしまっていて大赤字です。

なんとか外食をやめる方法ありませんか?

ついいってしまいがちなのは、焼肉、ランチ、イタリアン、とんかつ屋、食べ放題、定食屋などです。

あまり料理が得意ではないので、作りおきとか、冷凍とかしてません。

出かけるとつい外食になってしまいます。

一切外食をやめて節約したいのですが、また外食したくなりそうで不安です。

外食をしなくなる考え方などありましたら教えてください

Aベストアンサー

>なんとか外食をやめる方法ありませんか?
 高級系のホテルやレストランでない限り、
 食材が中国韓国など安全がチェックされていない産地であったり、
 遺伝子組み換えモノや人工調味料も多く使われているので
「健康を害するリスクが高い食事」と認識すれば良いかと。

ブラジルが何故、鶏肉の輸出を停止したのか知っていますか?
出荷サイズに育つまでの日数が【1/3程度になる】ような
強烈なエサを与えていていたが
「流石にコレはマズイだろう」と自主規制を掛けたからです。
もしかしたら、未知なる公害病が発生したのかも知れません。

以前、輸入鶏肉は台湾からがメインでしたが、
アメリカがブラジル産を危険だ、と輸入禁止にしたため
新たな輸出相手として日本が選ばれたことによります。

人口甘味料や遺伝子組み換えなど平気で使うアメリカでさえ
「危ない」とブロックしたものが、その安さ故
外食では普通に使われていたりします。

成人病になるリスクを考えたら
少しは控えるようになるのではないでしょうか。

外食をするなら、
産地が明記され、安心安全が謳われている店で
食事をされると良いかと思います。
元々、外食は贅沢なことなので
1食、数万円かかるのは当然です。

>なんとか外食をやめる方法ありませんか?
 高級系のホテルやレストランでない限り、
 食材が中国韓国など安全がチェックされていない産地であったり、
 遺伝子組み換えモノや人工調味料も多く使われているので
「健康を害するリスクが高い食事」と認識すれば良いかと。

ブラジルが何故、鶏肉の輸出を停止したのか知っていますか?
出荷サイズに育つまでの日数が【1/3程度になる】ような
強烈なエサを与えていていたが
「流石にコレはマズイだろう」と自主規制を掛けたからです。
もしかしたら、未知なる公害...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報