fxに関しての質問です。
証拠金とレバレッジに関してよく分かりません。
証拠金を元手にどこの通貨を買うのか決めるんですか?もし、証拠金全額をドルを買うのに使い、レバレッジをかけ、そこで損をした場合借金にならないのですか?

A 回答 (3件)

それが理解できないなら、基本的にデリバテイブ商品に手をだすものではありませんね。



読んでも実感がわかないならば、手っ取り早くデモ口座を開いてやってみればわかります。それか、いきなりたくさん買わないで数万円口座に入れた上で千円ぶんとかやりとりしてみればどういうしくみか感覚がつかめると思います。
    • good
    • 0

>証拠金全額をドルを買うのに使い、


>レバレッジをかけ、そこで損をした場合
>借金にならないのですか?
なりません。
No.1はデマです。

証拠金はドルを買うのに使うわけでは
ありません。
ひとことでいうと、『損を買う』のです。
★証拠金の分、損が膨らんだら終わり。
ってことです。

例として、
証拠金10万円を元手に
ドルを為替レート110円で
1万通貨買いました。
110円×1万ドル=110万円
10万円が元手なので、レバレッジ11倍
ということです。

しかし、円高が進み、
ドル円100円となってしまいました。
1万通貨買っていたので、
100円×1万ドル=100万円
となりました。
100万円-110万円=-10万円
の損失です。

この損失で証拠金がなくなったので、
終わりということです。

通常のFXのシステムでは、もっと早い
段階で、強制ロスカットになります。
ロス(損失)をカット(切る)ということです。

上の例では、ドル円が104円になった
あたりで、強制ロスカットとなる業者が
一般的です。
つまり、
104万-110万=-6万
の損失で取引は強制停止となり、
証拠金は10万から4万に減ってしまう。
ということです。

つまり、借金にはなりません。
そのための強制ロスカットです。

それでも万が一を考えて、業者は但し書き
を付けています。
強制ロスカットが間に合わない、急激な
為替変動があると、ロスカットできずに
証拠金を上回る損失が一瞬で出る可能性も
なくはないのです。

レバレッジ100倍とかでできる海外業者
だと、先述の例で証拠金2万で取引して
いると、ドル円が数秒で3円下がり、
3万円の損失が出る可能性は十分にあります。
そうすると、証拠金2万では足りず、
1万が借金になるということです。

実際に一昨年にそういった状況で、
海外のFX業者が倒産しかけました。
スイスフランにおいて一瞬で大きな
為替レート変動があり、個人の損失が
大幅に出ました。その返済が停滞した
ために、業者自身が倒産しそうになり
ました。その日本法人はつぶれました。

どうでしょう?
分かりましたか?
    • good
    • 0

証拠金10万円でレバレッジ10倍だとすると、100万円の取引が出来ます。


それでドルを購入して30万円損をしたら、30万円の借金ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング