プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童虐待について質問です。少し長めです。




自分の妹はシングルマザーで幼い子供が二人(5歳と7歳)います。妹はどうやら人格障害のようでそのせいか子供が言うことを聞かない場合顔が腫れ上がるほど全力で叩いたり爪で引っ掻いたり、死ね、お前はブスでデブだ、可愛くない、お母さんはあんたらの為にやりたくもない仕事してやってんだ。などと体罰以外に言葉の暴力もすごいです。
実際今までにも痣が小さく残っていたりしました。

子供と3人で暮らしており、親(以後ばぁーちゃん、じーちゃん)が近くに別で住んでいるので時々上の子は泣きながらばあーちゃんの家に来たりします。
下の子は言うことを聞かないと風呂場に閉じ込められずっと泣き続けることもあります。
実際のところ自分の目でみたのは罵声を浴びせているくらいで、体罰などはばぁーちゃんからの後日談です。

妹は少し時間が経つと落ち着き、自ら子供の所へ行き結局今までの事はなかったかのようにギュッと子供を抱きしめ子供はそれが嬉しくてママに謝ります。この繰り返しを3から4年繰り返してます。

というのも旦那と別れたのがその虐待が始まったくらいの年からなんです。結婚した後は旦那にもDVがあり喧嘩もとても酷く一度近所に通報されました。旦那は傷を負うこともありやはり長くは続きませんでした。養育費を平均より多めに払うから別れてくれとの事で別れる事になりました。が、今でも妹は向こうが悪いと思ってしまっています。

そのあとから多分ですが当たるものがいなくなり子供に手を出したんだと思います。

2年前くらいから児童相談所に相談もしてますが、ばぁーちゃんがあまり行動的でなく出来る限りおんびんに済ませようと相談所に定期的に来てくださる心療内科の先生のアドバイスを受け、自分が犠牲になりながらゆっくりと妹に対峙しています。妹をこのように育ててしまった採算をしようと思っているのでしょう、なので警察にも連絡したがりません。当然です。ばぁーちゃんも毎日のように、早く死んでやら葬儀の準備は自分でしておいてよとか酷いことを言われたり家の中をめちゃめちゃにされたりえぐいことをされても実の娘が可愛いんです。

しかし自分としてはそれを横目で見てるのが辛く、ばぁーちゃんが子供の面倒を見てるので相談所も自分が代わりに行くようになり少しずつつけが回って来ており自分にもストレスが感じるようになりました。ばぁーちゃんも限界だと自ら言うこともしばしばあります。

しかし、警察には言わないでほしいらしいんですが皆さんなら自分の兄妹を姉妹を警察に通報できますか?もしくはされますか?

少しですが重い内容ですが通報するかなやんでおりますので回答いただけたらと思います。


人格障害というのは児童相談所の先生にお伝えした際に判断されたもので実際は妹が直接病院で診てもらったわけではないです。
また、このような症状は子供の頃から見られました。喧嘩の時に引っ掻かれたり、髪を引っ張られたり叩かれたりは当たり前で流血したこともありました。教科書やデスクの上がめちゃめちゃにされたり服を切られたりもありました。しかし物心ついた頃からこんな感じでしたのであまり違和感もなく社会に出てから笑い話で話していたところおかしいとの意見を聞くようになり以上だったんだと理解するようになりました。

じーちゃんは昔ながらの頭の固い人で病気も認めず理解してくれないので協力もないです。

A 回答 (6件)

そうだね。


その子供たちは将来自殺するか、生き残っても自分の子供を虐待するようになるよね。
まあしょせん、嫌いな妹の子供などどうでもいいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま自分の子供を虐待する可能性ありますね。
親は子を見て育つ。本当にそうだと思います。
自分としては子供がおりませんが妹の子供は可愛いです。なので行動させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 20:49

あたしなら迷う事なく警察に通報します。

自分の親がなんと言おうと。こんな言い方は酷いとはわかってますが、老い先短い人間が何と言おうが1番は子供達の心身の健康を守るのが大人の役目だと思ってます。ジーさん、バーさんより子供の方が この先何年も何十年も長い人生を歩まなきゃいけないんです。PTSDになったり、その子供が大人になった時にDVを繰り返さないで良いように 通報しますね。なんなら妹は塀の中に入ってもらって子供達は自分が育てても良いって思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
やはり、通報したり児童相談所に連れて行こうとしたら自分やばーちゃんに仕返しが帰ってくるのではないか?など自分を守ってしまっていました。。。自分達よりまだまだ未来ある子達を第一優先にいたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 20:46

警察にそうだんしてほしい。


私は、全くおなじ境遇で育った女の子の友達を二人とも自殺でうしなった。
やっぱり、何よりも近いはずの母親が暴力を振るうのは、その子の世界の認識をぶちこわしちゃいます。
子供が大きくなる前に、人に助けてもらう事を覚えなければ、その子はきっと大きくなったとき、どんなことでも傷つく人生をただ苦しむ人になってしまう。
誰の心の裏をも見てしまう
お願いです。
助けてあげて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
人に助けてもらう事を覚えさせる。
大事な事やなと思いました。
自殺する可能性も今後ありますね。これからの生き方に苦しむのは彼女達ですね。
ありがとうございます。
通報させていただきました。

お礼日時:2017/06/15 20:42

ばぁーちゃんが実の娘はかわいい。

そうですね守りたいですよね。
でも子供は誰が守るの?
その身体にも心にもキズを負う子供は誰がまもるの?

甘やかす事と守ることは違います。
自分なら迷わず一番の被害者である子供を優先します。

ばぁーちゃんと相談し
母親は病院に連れて行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は妹は何度か会う病院探しに連れて行ったんですがいい先生がおらず今では病院に行きたがらないんです。。。

児童相談所に繋げてそれから病院につなげようという母の意見を聞いておりました。が、やはり待っていても始まらないので子供優先に考えかたをかえました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 20:39

相談する場所が間違ってる・・としか 言えない・・



一刻の猶予も無い状況なのに 何故 質問サイト?

あなたって 自分の甥 又は姪が 可愛くないのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一刻の猶予も無かったですね。

姪も甥も大事です!
警察に相談させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 20:36

通報しなきゃね。


死ぬよその子。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死なせたくないです。
通報させていただきました。

お礼日時:2017/06/15 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!