私は札幌に住んでいて、養護教諭になりたいと思っています。
しかし、北海道教育大学の養護教諭養成学科は二次試験で面接があり、担任の先生によると面接は内申なども重視されるらしいのですが、私は学校の成績も悪いので、母や先生は違う学科にした方が良いと猛反対しています。
そこで、弘前大学教育学部の養護教諭養成学科は面接が無いのでそこに行きたいと言いましたが、母は家から通える小樽商科大学か北海道教育大学に行ってほしいそうです。
確かに家から通う方が経済的な面でも自分も楽だとは思います。
でも、私はどうしても養護教諭の夢を諦めきれません。
どうすれば母を説得できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 経済的に学費は大丈夫なんですが、生活費がかかってしまい、仕送りはできないと言われています。
    奨学金は月12万までしか借りられないし、アルバイトも1年生のうちは忙しくてできないと思います。

      補足日時:2017/06/15 17:19
  • うちの高校はアルバイト禁止なんです。それにいつも家事を手伝おうとすると、母にそんなことはしなくて良いから勉強しなさいと言われます。
    母の知り合いが養護教諭なんですが、大学時代は学校の勉強だけでも大変で、たまに息抜きで友達と遊ぶくらいでアルバイトしている余裕は無かったと言ってました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 20:43

A 回答 (4件)

経済的な理由なら弘前大学受験を説得する手段は無いと思います。


無い袖は振れないからです。
北海道教育大学に合格できる方法を考えるべきでは?

そもそも同じ点数でも高校によって絶対的な学力が全く違う内申点を面接で重視するのか疑問ですが、内申点の低さをカバーする方法を考えたらどうですか。

例えば
・一次試験を無難にクリアできる力があると証明する
(模試でA判定を取り続ける)
 説得には実績が不可欠ですよ。
・二次試験の筆記で満点近く取れる力をつける
(前期日程なら二次試験は面接と英語の合計点だったと思います)
そうすれば親御さんや先生の考えも変わるでしょう。

一次試験合格が危ない状況なら諦めろとしか言えません。
どんなにやる気があろうと能力(財力を含む)が無ければどうしようもないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一次試験とはセンター試験のことですよね。
マーク模試などはA判定です。
二次試験の英語を頑張ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 16:51

学費は親が出してくれるのですね。

いいですね。
奨学金12万と、少しのアルバイトで何とでもなりますよ。
アルバイトして一人ではやっけないだろうと
親が心配するなら
今のうちにバイトと学業を両立させて、家事も覚えて
あなたの言葉に信用してもらえるよう努力されてはどうでしょうか?
夢のためならそれぐらいはやりましょう。

>アルバイトも1年生のうちは忙しくてできないと思います
これは誰の判断?そんな人沢山居ますけど?甘えてない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

友達は札幌の大学を卒業後、一旦社会人になったあと、


通信教育で小学校の養護の先生になりました。
埼玉の学校だった記憶があります。
そういう道もありますよ。

お母さんが反対するのは、あなたを手元に置きたいだけなのか
経済的な理由なのか
それによって説得は変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信もあるんですね。考えてみます。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 20:33

母を不安にさせない成績になれば、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今頑張っても今までの成績はどうにもならないので面接のある所は難しいと言われています。

お礼日時:2017/06/15 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男女比が3:7で日東駒専(文系)以上の偏差値の大学はありませんか? 私は今女子校に通っていて大学は女

男女比が3:7で日東駒専(文系)以上の偏差値の大学はありませんか?
私は今女子校に通っていて大学は女子が多めの大学に入りたいとおもっています。
どこかいいとこありませんか?2:8ぐらいでもいいです。

Aベストアンサー

あります。
東洋大学文学部国際コミュニケーション学部です。
男女比3:7でした。

Q二浪しています。 まじでヤバいと思っています。 とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。 小学生

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことはありますが、
それ以外はE判定でした。
数学、物理、英語で受けようと思っています。
模試では、英語の文法はほぼ正解なのですが、単語はある程度覚えたのですが長文が全然出来ないので、点数が上がりません。
というか単語と文法しか勉強していないです。
物理は、教科書にある例題ぐらいしか解けないので、センターも全然取れないです。
数学も、教科書レベルしか解けないので、あまり取れません。
2018年のセンターで6割りとりたいと思っています。
難しい問題を諦めて、簡単な問題を確実に解ける方がいいでしょうか?

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことは...続きを読む

Aベストアンサー

解けない問題をやろうとしないから成績が下がるわけですよ。
6割確実に取りたいなら、センターの問題を100%理解して練習していけば取れるはず。
逃げない事です。

Q大学の推薦入試についてです。 僕が受けようと思っている学校の推薦入試で条件みたいなものがあります。そ

大学の推薦入試についてです。
僕が受けようと思っている学校の推薦入試で条件みたいなものがあります。その条件が出願書類(調査書、推薦状、健康診断書)+面接+学力試験です。そして評定のところは斜線が引いてありました。ってことは調査書に評定が書いてあっても1とか2とかでない限りは関係ないってことですか?むしろ1とか2でも見ないってことですか?この基準が分かりません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>評定のところは斜線が引いてありました

それは大学の資料やホームページですか?
どこかのサイトの情報なら大学に確認したほうがいいですよ。

大学の資料なら評定は選考基準ではないのでしょう。
評定は高校によってレベルが違うので、指定校推薦以外では評価が難しいそうです。
ただ評定に1があれば高校から推薦状を貰えないと思いますが。

Q高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。 僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の授業日数は普通科の半分で、その代わり学校の課題はたくさんあり、教科書の本文を10ページくらいノートに移すなど時間のかかる課題がたくさんあり、その課題で多くの時間を取られてしまいます。先生もこの学校からは東大京大は無理だと言っていました。僕の次の年からセンター試験がなくなるため浪人はキツイと聞いたので、絶対に現役で合格したいです。
しかし、高卒となると就職に悪影響はありますか?また、高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?あと、中退するのでお金はかかりますか?
勝手な考えだと思いますが、絶対に東京大学に合格したいと思っています。回答よろしくお願いします。

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の...続きを読む

Aベストアンサー

高卒程度学力認定試験(高認、高卒認定)に合格すれば東大を受けられます。

>高卒となると就職に悪影響はありますか?
中退なので高卒の資格はありません。
大学を卒業できなければ中卒です。
東大なら高校中退の事実は大したことのないものになります。

>高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?
普通は高卒です。
あなたは中退するのですよね?
絶対に合格したいなら、こういう投稿からきちんと推敲する癖を付けましょう。

>中退するのでお金はかかりますか?
どう勉強していくか何も決めてないのですか?
お金などピンキリです。

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q私は、高校を入り直し、来年に卒業できる 21歳、北新地で働いています。 本気で 神戸大学の医学部受験

私は、高校を入り直し、来年に卒業できる
21歳、北新地で働いています。

本気で
神戸大学の医学部受験したいのですが、

大学受験が初めてで
学生期間が長く空いてしまい
今の学校もゆるゆるなので
何を今すればいいのかが、分かりません

本気で医者になりたいので
浪人しても頑張りたいです✽


質問です。


何の科目の過去問を
勉強したらいいのでしょうか??(*_*;

Aベストアンサー

どこでもいいから、予備校に通いなさい

今頃、何の過去門とか言ってる時点で遅すぎますよ
もう1年無いんですよ

Q大学受験について 妹の事で相談させてください。 私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大

大学受験について

妹の事で相談させてください。
私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大学受験はしておりません。
高校も商業科だったため、進学より就職、資格を重視していた学校でしたので、進学校のことがあまり良くわかりません。

そこで、進学校の大学受験がどのくらい大変なのかを知りたいです。
大学へも『ただなんとなく行ってみよう』
という気持ちではなく、はっきりとした目的があるので、ある程度レベルの高いところを選択した場合の大学受験です。

一番下の妹の彼が現在高校三年生でまさに受験生です。
4月になってからLINEも電話も確かに段々減ってきてて、5日前に来たLINEは『ごめん、今本当に忙しくて』が最後だったみたいです。
妹はLINEの返信も既読もつかなくて、別れの危機とかは全く思わないけど、あまり忙しいなら、LINEもあんまり送らない方がいいかなと思っているようです。

ちなみに、妹と彼は別の高校で、彼は進学校、妹は普通科ではあるが彼のとこほど力の入った進学校とかではないです。

そこで、私も実際経験をした事がないため、経験ある方、もしくは近いうちに受験する方などいらっしゃいましたら、よければどの程度どんな風に忙しいのか話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

大学受験について

妹の事で相談させてください。
私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大学受験はしておりません。
高校も商業科だったため、進学より就職、資格を重視していた学校でしたので、進学校のことがあまり良くわかりません。

そこで、進学校の大学受験がどのくらい大変なのかを知りたいです。
大学へも『ただなんとなく行ってみよう』
という気持ちではなく、はっきりとした目的があるので、ある程度レベルの高いところを選択した場合の大学受験です。

一番下の妹の彼が現在高校三年...続きを読む

Aベストアンサー

自称進学校(笑)に通う高校3年です。
今の時期ですと部活もまだ引退していないので、それと定期テスト、受験勉強、6月の頭には英語検定もあり、それらの両立なので、自分で言うのも何ですが、忙しいです。
私も、最近はLINEをあまり開きませんし、同級生からの返信も遅い状況です。
精神的にもやられてきます・・・。

Q大学中退について

看護大学に通う1年生です。今通っている大学を辞めて違う大学を受験しようか本気で悩んでいます。
今通う大学は、Fランで受験の時適当に選び決めた大学で、学費も年間200万ほどです。定期も月2万ほどかかります。精神的には全くきつくないのですが、時間の無駄としか言えない授業が多く、英語に関しては中学1年生の単語をやっています。勿論内職をしていますが、それなら早く家に帰って勉強して早く寝たいと思います。単位があるので無理ですが…こんな授業に高いお金を払ってるのかと思います。空きコマも2つで後期は0個です。選択授業がなく全部決められています。大学も楽しくなくて毎日が憂鬱です。
そして、受験したいと考えてる大学は友達が通っているのですが、公立で学費も返金無償の奨学金で賄えるので実質0円です。定期も1駅なので安くて、ちゃんと選択できるので友達は月曜全休で、保健師も全員取れます。お金もかからなくて、選択なので時間の無駄といえる授業もないです。
同じ看護師を目指すなら後者の大学の方が絶対に時間もお金も無駄と言えないと思ってます。なので受験するなら今の大学を辞めるのは早い方がいいと思ってますが、まだ迷いがあります。どうすればいいでしょうか。

看護大学に通う1年生です。今通っている大学を辞めて違う大学を受験しようか本気で悩んでいます。
今通う大学は、Fランで受験の時適当に選び決めた大学で、学費も年間200万ほどです。定期も月2万ほどかかります。精神的には全くきつくないのですが、時間の無駄としか言えない授業が多く、英語に関しては中学1年生の単語をやっています。勿論内職をしていますが、それなら早く家に帰って勉強して早く寝たいと思います。単位があるので無理ですが…こんな授業に高いお金を払ってるのかと思います。空きコマも2つで後...続きを読む

Aベストアンサー

無駄と思っても、中退して他の看護大を受験又は編入学したら、時間も金もかかりますがそれでもいいのですか。

あと、仮に入った大学の学風や教授や実習・・・がまた合わなかったらどうされますか?
ここはキッパリと看護師資格を取るためだけに通うと割り切られた方がいいと思います。

バカみたいな講義にうんざりされてる気持ち、僕も大卒後別の大学に社会人編入した経験上分かります。
最初の大学は小学校レベルの漢字ドリルや算数のプリント問題でしたからね。

Q受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか? 今日学校で進路講演会がありま

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」と...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込みますよね。
感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。

Q南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? わかる方お願いします

南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? 
わかる方お願いします

Aベストアンサー

指定校推薦は高校に確認すれば分かる事です。
過去に受験して合格した生徒が0の高校に指定校推薦は少なくともないですしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報