私は札幌に住んでいて、養護教諭になりたいと思っています。
しかし、北海道教育大学の養護教諭養成学科は二次試験で面接があり、担任の先生によると面接は内申なども重視されるらしいのですが、私は学校の成績も悪いので、母や先生は違う学科にした方が良いと猛反対しています。
そこで、弘前大学教育学部の養護教諭養成学科は面接が無いのでそこに行きたいと言いましたが、母は家から通える小樽商科大学か北海道教育大学に行ってほしいそうです。
確かに家から通う方が経済的な面でも自分も楽だとは思います。
でも、私はどうしても養護教諭の夢を諦めきれません。
どうすれば母を説得できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 経済的に学費は大丈夫なんですが、生活費がかかってしまい、仕送りはできないと言われています。
    奨学金は月12万までしか借りられないし、アルバイトも1年生のうちは忙しくてできないと思います。

• うちの高校はアルバイト禁止なんです。それにいつも家事を手伝おうとすると、母にそんなことはしなくて良いから勉強しなさいと言われます。
    母の知り合いが養護教諭なんですが、大学時代は学校の勉強だけでも大変で、たまに息抜きで友達と遊ぶくらいでアルバイトしている余裕は無かったと言ってました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 20:43

A 回答 (4件)

経済的な理由なら弘前大学受験を説得する手段は無いと思います。

無い袖は振れないからです。
北海道教育大学に合格できる方法を考えるべきでは?

そもそも同じ点数でも高校によって絶対的な学力が全く違う内申点を面接で重視するのか疑問ですが、内申点の低さをカバーする方法を考えたらどうですか。

例えば
・一次試験を無難にクリアできる力があると証明する
(模試でA判定を取り続ける)
 説得には実績が不可欠ですよ。
・二次試験の筆記で満点近く取れる力をつける
(前期日程なら二次試験は面接と英語の合計点だったと思います)
そうすれば親御さんや先生の考えも変わるでしょう。

一次試験合格が危ない状況なら諦めろとしか言えません。
どんなにやる気があろうと能力(財力を含む)が無ければどうしようもないからです。
    • 0
この回答へのお礼

一次試験とはセンター試験のことですよね。
マーク模試などはA判定です。
二次試験の英語を頑張ります。
回答ありがとうございます。

学費は親が出してくれるのですね。

いいですね。
奨学金12万と、少しのアルバイトで何とでもなりますよ。
アルバイトして一人ではやっけないだろうと
親が心配するなら
今のうちにバイトと学業を両立させて、家事も覚えて
あなたの言葉に信用してもらえるよう努力されてはどうでしょうか?
夢のためならそれぐらいはやりましょう。

>アルバイトも1年生のうちは忙しくてできないと思います
これは誰の判断?そんな人沢山居ますけど?甘えてない?
この回答への補足あり
    • 0

友達は札幌の大学を卒業後、一旦社会人になったあと、

通信教育で小学校の養護の先生になりました。
埼玉の学校だった記憶があります。
そういう道もありますよ。

お母さんが反対するのは、あなたを手元に置きたいだけなのか
経済的な理由なのか
それによって説得は変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

通信もあるんですね。考えてみます。
教えてくれてありがとうございます。

母を不安にさせない成績になれば、、、

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今頑張っても今までの成績はどうにもならないので面接のある所は難しいと言われています。