プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の維持費は1ヶ月になにがかかりますか?

金額は車によって違うのは分かってます。

なにも分からないので1ヶ月に払うもの、それ以外はいつ払うかなど教えてください。

私が聞いたのはガソリン代とローンだけで
あとは車検のときと聞きました。

質問者からの補足コメント

• プリウス乗ってる人がおれば色々教えて欲しいです

• 出来るだけ詳しくお願いします。
    今後の参考にしたいので。

A 回答 (9件)

通常はガス代だけ。

ローン、税金や保険が分割なら掛かる。
    • 0

車の維持費って広い意味では、車に掛かる全ての費用の事ですが・・・狭い意味では車両購入費の以外の費用の事ですね。

狭い意味の中にも、固定費と変動費が有り、固定費は税金や保険代とか車検&点検費用で、車を使う使わないに関わらず必要な部分と、燃料代の様に使えば使う程増える部分が有ります。(他に事故などで予知不能な金額不明な費用も有りますね・・・これは計算できません)
固定費は、車種や年齢とかで事前に大凡が判る部分ですので、自分の条件&状況で計算出来るでしょう。(販売店で聞けば概算も判ると思います)
変動費は、通勤や買い物とか旅行をどれ程行うかで、ある程度予測が可能でしょう。
固定費も変動費も、条件を予測して決めれば、大凡の事は計算出来ると思いますよ。(ただ、個人別の条件は人に依り様々なので個人毎に条件を決めて見積もりするしか出来ないでしょう、他人が決めれる様な事では有りません)
    • 0

これまでの回答に加えて、接触事故などによる車の修理費(自賠責保険の免責金額以下の場合の修理費)、ランプ切れの場合の交換費、ブレーキシューのすり減りによる交換費、などがかかります。

プリウスならバッテリーが寿命に近づいたときの交換費用が高くつきます。
    • 0

目に見えて掛かるに要は、燃料費

税金と任意保険が 12か月で割れば 月額
整備車検費用 12か月点検(法令点検受けないといけない)車検は新車から3年めその後は2年毎
エンジンオイル 半年から1年
消耗品 タイヤ・バッテリー・ベルト類 3年毎位
付に割ると 毎月の費用が出ます。
    • 0

毎年4月の所有者に自動車税の請求書が送られてきます。

普通車ですと¥39,800です。5月末までに一括で支払います。
1カ月あたり¥3,300貯金しておく感じでしょうか。

毎月支払うのは、月極駐車場代が必要です。
福岡市の場合、屋根付きで月額1万円くらい。
東京だと7万円弱くらい。

自動車保険(任意保険)は、年間5万円くらい。
1カ月あたり¥4,100くらい。毎月支払う方法も用意されています。

プリウスの場合、私の場合30プリウスの中古車を今年買ったのですが、
燃費は1Lあたり18㎞とかで計算し、それを毎月走る距離で割ると必要なガソリン代が
わかると思います。

私が今の6月とかに3㎞先とかに買い物に行くのに、エアコンをオフにしたまま
走ると、だいたい22km/Lくらい。
6㎞先に買い物とかに行くと、エアコンオフで行くので、24km/Lくらい。

この前140㎞程ドライブに行ったのですが、お昼12時30分に出発し、夕方17時30分
くらいに帰ってきました。目的地は伊万里まで一般道路の下の道を運転し、外気温
29℃くらいまで上がっていましたので、エアコンをずっと入れたまま設定温度25℃で
走り、燃費系は30km/Lと出ていました。

最近家族と郊外にある福岡市内を見渡せる高台にある霊園まで車で片道20㎞くらい運転
して行きました。往きは、燃費28㎞/Lと表示されていましたが、お墓は高台にあるので
山を昇り出すとみるみる燃費は落ちてしまい22㎞/Lと出ました。エアコンずっと入れた
ままでした。30分くらいして帰ることになり、38,5㎞/Lと出ていました。
トリップメーターでは、約44㎞走行し、燃費28,8km/Lと表示されていました。

走行距離は、各自違いますので、職場まで何㎞あるとか、買い物に行くショッピングセンター
まで何㎞あるとか、自分で計算される感じになります。

車は新車登録すると、その時は3年、それ以降は2年ごとに車検があります。車検という
車が故障していないかとかの検査を受け、その時に①自賠責保険(強制保険)と②重量税
などを一緒に支払います。

プリウスの場合、福岡トヨタとかで車検を取ると、何も故障していなくても9万ちょっと
かかると言っていました。

走行距離が少なくても、タイヤが傷みます。普通車サイズは4本5万円くらい。安いものでも
4万円くらいを4年に1回は交換します。月額に換算すれば、1カ月¥1,000くらい貯金して
おけば良いでしょう。

バッテリーも痛みます。プリウスの場合、ハイブリッドシステム起動用バッテリーが後ろの
トランクの下に格納してあります。3年に1度交換で、1個2万円くらい。月額換算で¥555
くらい。

私の場合、30プリウスを中古でディーラーに買いに行きました。延長保証を2万円ちょい
くらい追加したので、買ってから3年間の故障は基本無償修理となるという話でした。

車検が切れていたので、「これから長く乗っていただけるように」と言われ、車検代は
タダでした。景品として、横浜ブルーアースのAAAタイヤ4本とかバッテリーとかも全部
無償で新品交換してありました。

そんな感じなので、車を現金で買った後に支払ったのは、自動車保険を年払いで、あとは
5月31日に¥39,800の自動車税を支払いました。

燃費も良いので、ガソリン代が毎月3千円くらい。
毎月空になる前に入れています。ほんとは空になる直前とかに給油した方が良いのですが、
プリウスの場合、空にならないくらい燃費は良いので、1カ月に1度給油しています。
毎月支払うのは月極駐車場代くらいです。

どんな車に乗っても、普通車は2年ごとに車検があり、特に故障がない状態でもバッテリー
とかを交換したり、タイヤ交換したりという消耗品交換を含めると、10万~15万円を
用意しておく感じになります。

毎年支払う自動車税と、自動車保険で8万円くらいを用意しておく感じです。

>私が聞いたのはガソリン代とローンだけで
>あとは車検のときと聞きました。

車検の時は、自賠責保険と重量税だけですので、毎年支払う自動車税の4万円が抜けています。

また、自動車保険に入っておかないと、ぶつけたりした時に高額な請求がきてしまい、大変なことに
なったりすると思いますので、年間4万円くらいですので支払う方が良いと思います。

■参考資料:30プリウスの実燃費をカタログ燃費に近づけたい
https://matome.naver.jp/odai/2149491010946263201
    • 0

車のローン     プリウスなら4-5万円?

月極め駐車場代   保管場所があれば不要、料金は場所による
燃料代       目安は月1000km ガソリンは\130-140/L
自動車保険料/任意 新規、年齢制限なしだと、月3万円くらい
          年払いをすれば10%引き、1年間無事故なら翌年は割引

毎年5月末     自動車税 約4万円 モデルにより減税あり

1年ごと      法令12か月点検 検査費用は1万円くらい
          エンジンオイル交換5千円
          ワイパーゴム交換 3千円

車検時       自賠責保険、重量税、検査費用 6万円くらい
          整備は車検の必須条件ではないが、ディーラーは
          利益確保のため行うので+5万円~

走行3万キロ    タイヤ交換 5万円くらい

イレギュラー    交通違反や人身事故による反則金(5千~2万)、
          罰金(数万~50万円)

まぁ、よく中古車の雑誌に記載されているから一読を。
    • 0

概ねですが、車一台の維持費は、10万/月と、思って良いでしょう。

維持費を考えたら、電車通勤の方が良いに決まっていますが、そうも行きません
子供の送り迎えや、その他、車が必要な為、仕方無くもつ、状態と、思われます。
    • 0

毎月:

自賠責保険料
 任意保険料
 駐車場代(自宅)

年1回:
 自動車税
 JAF(一般社団法人・日本自動車連盟)年会費

随時:
 高速道路を使用する場合は、高速道路料金
 駐車料金(行き先)
 タイヤ代
 洗車代
    • 0

その他に6ヵ月または6,000㎞おきにエンジンオイルとオイルフィルターなどの交換が必要になります。

• 0