エクセルの関数についてご教示お願いします。
シート1に下記の内容があります。
A2セルは山田となり、B2からC2は山田が持つ情報になります。これが、500件ほどになります。

A B C
1氏名 年齢 血液
2 山田 20歳 B型
3 鈴木 25歳 B型
4 田中 30歳 A型



500


次にシート2に下記の内容があります。
こちらは100件ほどになります。

A B C
1氏名 出身地 電話
2 鈴木 東京 111
3 山田 神奈川 222
4 田中 千葉 333



100

上記、2シートのA列の値を参照し、同一だった場合、シート2のAからC列情報をシート1の同一値横並びのDからFに飛ばしたいのです。
下記が出来上がりイメージとなります。

A B C D E F
1氏名 年齢 血液 氏名 出身地 電話
2 山田 20歳 B型 山田 神奈川 222
3 鈴木 25歳 B型 鈴木 東京 111
4 田中 30歳 A型 田中 千葉 333

AとD列は同一値となります。
また、A列に同一条件なかった場合、シート1のDからF列は空白とします。

拙い文章で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



No.1さんの方法そのままになりますが・・・

Sheet1のD2セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$C,COLUMN(A1),0),"")

という数式を入れフィルハンドルで、列・行方向にコピーしてみてください。

※ 当然ですが、同姓同名はいない!という前提です。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tom様
ありがとうございます。
明日、教えていただいた内容で試してみたいと思います。またご連絡します!

お礼日時:2017/06/15 18:08

VLOOKUP関数で参照する数式を書くことはできますか。


別のシートのセルを参照することはできますか。
VLOOKUP関数が「該当するデータがない」場合に返すエラーに対する処理を別の関数を使ってできますか。

・・・
これが課題のような気がします。
どれが分かりませんか?

「VLOOKUP関数ってナニ?」
な状態で数式を示した回答をもらっても、他の人に代わりにやってもらっているだけで疑問の解決にはなりませんよね。
ここは代行を依頼する場所ではなく「疑問を解決する」ための場所です。
(とりあえずその疑問を先送りして、その後の質問者さんの自助努力に期待する回答も多く見受けられますが…)

まずは自身で調べる。そのうえで分からない点をピンポイントで質問すると良い。
その点でNo.1の回答は「簡素かつ的確」ですね。


・・・余談・・・
このサイトは
 連続した半角スペースは一つの半角スペースに置き換えられます。
また
 行頭にある半角スペースは省略されます。
この2点を気にしながら質問・補足・お礼・回答を書くと良いでしょう。

※Excelで半角スペースを連続して記入する必要がある数式にはREPEAT関数で半角スペースの数を指定するといった工夫をすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗様
なかなか思い通りの式が書けず、悩んでいていたため、質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 18:06

IFERROR関数とVLOOKUP関数をお調べ下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

chonami様
ありがとうございます。
なかなか思い通りの式が書けず、悩んでいていたため、質問させていただきました。

お礼日時:2017/06/15 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報