ある人から、「法務局で閲覧している路線価図は、今後、法務局との間でインターネットなどパソコンを使って自宅からでも閲覧できるようになるらしい」と聞きました。次の2点は確認しましたが、上記の「法務局との間で…」の内容は、確認がとれていません。どなたか詳しい方お教え下さい。
1.今、本形式で出ている路線価図は、CD-ROMで販売されるようになる。
2.民間のソフト会社では、路線価のCD-ROMや、インターネットで閲覧できるサービスを既にはじめている。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>法務局で閲覧している路線価図



一般に、「路線価」とは財務省相続税財産評価基準に基づくものです。法務省管轄のものではありませんので、これは何かの間違いではありませんか?

また、一部の自治体では固定資産税評価基準に基づく「路線価」を地図上に表示して、一般の閲覧に供しているところもありますが(例えば東京23区)、これもお問合せのようなことはありまん。

ご承知の通り、税務署に行けば全国の路線価図が常備され閲覧可能ですが、ご指摘のように自宅からできれば本当に有難い。これは期待したいと思います。

また、現在、登記簿に関しては不動産と法人登記簿の閲覧が自宅からできるシステムが整備中ですが、加えて公図や建物図面なども可能になると便利ですよね。
    • good
    • 0

下の回答者!地積測量図をいれてないのは・・・


あんた、プロ?

納税を考える人を大変に大切にしますから、税務所
の方は!電話でFAXとかで、十分に対応するはず
でありますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計ソフトの値と国税庁HPの申告ページで入力した値が違う

会計ソフトにJDLIBEXの出納帳Xを使っています。
減価償却計算をしたところ、国税庁HPの申告書作成ページでの計算結果と1円異なっていました。

端数処理の違いによるものだと思うのですが、この場合はやはり国税庁HPの申告書作成ページでの計算結果を優先するべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。円未満の端数の処理方法次第で1円変ってくる可能性はありますね。

この場合はまあ国税庁のHPでの数値であれば誰も文句が言いようがないということにはなりますが、その程度の計算上の誤差であれば、ご質問者の処理のしやすい方を選択すればいいかと思います。

どちらにしろ税額には影響を及ぼさないのではないかと思います。

Q法務局で所有者を知る上で2つ質問です

法務局では、知りたい物件の所有者を知る事ができるとの事ですが、ここで二点質問があります。

1:極端な例を出しますけど、好きな人の家の所有者を知りたいなどと言う、あまりにも個人的すぎる理由でも、その家の地番が分かっていて、且つ、それに係る費用さえ支払えば、簡単に調べる事ができるとの認識で良いのですか?

2:「こんな人が貴方の家の所有者を調べに来ましたよ!」という情報を、法務局関係者が当事者に教えるなんて事は、あり得るのですか?

(逆に言えば、どんな人がウチの家の所有者を調べに来たのか?聞いたら、法務局関係者は教えてくれるんでしょうか?)

Aベストアンサー

法務局で調べられること
◆土地家屋の所有者
◆権利関係(抵当権等)
◆公図
これは公開情報なので地名地番、建物番号さえわかれば
誰でも申請し手数料はらえば登記簿謄本(全部事項証明書)や
表題部のみの写しとして入手できます。
申請の理由は問われませんし申請に際しハンコすら必要ではありません。
昔からある制度で誰もふしぎにおもいません。
でも法務局が調査しに来た人を教えることは無いと思います。
登記情報はコンピューター情報ですが申請書は紙情報なので
それ探すのは大変でしょうし申請者を知るための申請用紙も
見たことがありません。

Q国税庁HPの確定申告書作成について

国税庁HPの確定申告書作成について、おわかりの方教えてください。
国税庁HPのヘルプデスクに連絡しても「わからない」といわれてしまいました・・・。
20年に土地を先行取得して住宅ローンを組み住み始めたのですが、
借入残高証明が「土地等のみ」だと国税庁HPで住宅ローン控除の申告書は作れないのでしょうか?
土地の先行取得のため、残高証明は「土地等のみ」ですが、建物完成後に建物にも抵当権をつけています。

Aベストアンサー

建物の借入金がないと控除を受ける土俵に乗れないのです。
これは、繰上げ返済などをした場合も同じです。
建物と土地とそれぞれ借り入れがあった場合に、建物の借入金を一括返済などをしたりして、土地だけの借入金が残った場合は、これで控除は終わりになってしまいます。

この『住宅借入金等特別控除』の制度は、名称にもあるように、「住宅」の取得ということに、そもそもの出発があるのです。土地に対する借入金は数年前までは、認めていませんでした。それが、だんだんと認める幅が広まってきて現在に至っているのです。

したがって、土俵に上がるためには、『土地』から『住宅および土地』に区分を変えてもらわないといけません。

銀行に交渉すれば、応じていただけるのが、実務上私の承知している事例です。このように書類を整えれば、税務署の審査を通ります。

Q路線価って・・・

土地の価格を表す方法に路線価ってありますが、何処でどのようにして調べられるんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ネットでも調べられますよ
(倍率地域であれば路線価は出てきませんが)

http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm

Q「国税局」と「国税庁」

「国税局」と「国税庁」はどちらが正しいですか?
どちらも存在しますか?

Aベストアンサー

国税の行政機関としての最上級官庁が 国税庁

その下に、国税局(11)と国税事務所(1)
 札幌国税局
 仙台国税局
 関東信越国税局
 東京国税局
 金沢国税局
 名古屋国税局
 大阪国税局
 広島国税局
 高松国税局
 福岡国税局
 熊本国税局
 沖縄国税事務所


その下に、税務署  524

【参考】
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

http://www.nta.go.jp/kohyo/katsudou/report/2003/japanese/tab/tab01.htm

Q、「現況測量図」と境界確認書

土地の売買にあたって、「現況測量図」をもらいましたが、これって境界確認書の意味合いもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

無いですね
隣地所有者の承認が無ければ、自己満足に過ぎない

QFXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成につ

FXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成についての質問です

国税庁のホームページに行くと確定申告をオンラインで作成し、印刷できる便利なものがあります。職業はサラリーマンでFXで利益が20万円以上出た場合雑所得になる為、総合課税で確定申告をしなければいけません。

質問なのですが、国税庁のオンライン確定申告作成コーナーで、FXで利益が出た場合の確定申告書の作成は出来るのでしょうか?又、出来る場合はどの様にして作成すれば良いのでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FXの取引が取引所取引(くりっく365)か、市場取引(非くりっく365)で違います。
取引所取引では申告書Bで、分離課税の先物取引に係る雑所得等のところに入力します。数量は取引した枚数、決済の方法は仕切りです。
市場取引では総合課税の収入金額等の雑のその他に入力します。

申告する額は自分で計算した額ではなく、業者が発行した証明書(年間損益計算書などと言う書類・・・・業者で書類名が違う。通常取引画面からダウンロードする。)の額を転記します。この証明書の内容は税務署にも報告が行ってますからこれと同じ額でなければいけません。

Q建築確認申請時に立面展開図の提出は省略して良いのですか?

私の自宅の向かい側に中高層のマンションが建設中なのですが、最近、建築主から日影図と配置図をもらいました。

私は建築物が周囲の地面と接する位置の高さ、平均地盤面の位置なども知りたかったので「立面展開図」も欲しいと建築主に要求したのですが、無いと言われました。

本当に業者の言う通り無いものなのでしょうか?

東京都の場合、立面展開図は建築確認の申請時に提出必須の図書ではないのでしょうか?

教えて頂けると助かります。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

またまたこんにちわ
相変わらず大変ですね。

まず最初に、rainy-cat さんの自治会全体の問題として取り上げてもらうことはできなかったんですか?
(他の住民のみなさんは賛成でrainy-cat さんお一人またはごく少数の人だけが反対で調査している状態なのでしょうか?)
ぜひ再度臨時総会など開いてもらって個人の問題でなく自治会全体の利害になることを承認してもらって、自治会費から相談費用を出して貰える方向で進むのがきちんとしたことができる本筋と思いますよ。
(またはどうしても自治会としては出来ない、と却下されたら、有志でお金を出し合って第三者の公正な建築士事務所協会などに相談してみてください)

多少のお金がかかっても、きちんとした団体に所属する一級建築士さん本人に生の図面を見てもらって、面と向かってわからないことを直接にその場できちんと教えてもらうことは、自分にとってもあとあと大変よい得難い貴重な社会勉強にもなります^^

※とくに、本当にインチキ書類でないかどうかのチェックは、専門家に実際に見てもらわないと永遠にわからずじまいになってしまう可能性があります。

建築確認には必須の図面と、無くても良い図面とがあります。
(建築基準法に合致しているか確認するためにどうしても必要な図面だけが、建築確認で求められる図面です)

立面図と展開図は別の種類の図面です。
立面図は高さ制限の確認をするために必須で求められます。
いっぽう、展開図という図面は外側でなく、お部屋の中の四面の内装がどのような形と仕上がりになるのかを目で見てぱっとわかるための補助図面ですので、建築確認では平面図だけでわかってしまうため要求図面にはなっていません。

ぜひ現場と図面を実際に見ることのできる地元の建築士さんにきちんと頼んで教えてもらうようにしてください。

しろうとが聞きかじりだけで対抗した場合、正しいことまで疑いを持ってしまったり、逆に無知な部分で上手にまるめこまれてしまったりで良いことがひとつもない、と考えておいた方が無難だと思います。

現物を見ることのできる建築士さんに頼んで(値切りにも応じてくれることが多いです)次に行なわれる近隣説明会にも一緒に同席してもらうようにすれば、悪徳業者が丸め込もうとしているのか、きちんと適法で法律上は認めざるを得ないものなのかが、ハッキリできてあとあとの遺恨も残らずに済むと思います。

(完成したマンションとは、やはりご近所付き合いをすることになりますので、変になまじな偏見で接してしまうよりは、きちんと法律を理解して認めてあげる心で接すればかならずよい関係になると思います)

ぜひ中途半端にせずに、間違いのない方法で解決納得されるようにしてくださいね♪

※googleなどの検索ホームページを使って、「建築士事務所協会」などといった信用のある中立的な団体の名称をキーワード入力して、おすまいに一番近い団体支部に相談してみてください。

またまたこんにちわ
相変わらず大変ですね。

まず最初に、rainy-cat さんの自治会全体の問題として取り上げてもらうことはできなかったんですか?
(他の住民のみなさんは賛成でrainy-cat さんお一人またはごく少数の人だけが反対で調査している状態なのでしょうか?)
ぜひ再度臨時総会など開いてもらって個人の問題でなく自治会全体の利害になることを承認してもらって、自治会費から相談費用を出して貰える方向で進むのがきちんとしたことができる本筋と思いますよ。
(またはどうしても自治会としては...続きを読む

Q【パナマ文書×NHK VS 国税庁 VS セコム】 NHK「パナマ文書に700人の日本人の記載があ

【パナマ文書×NHK VS 国税庁 VS セコム】

NHK「パナマ文書に700人の日本人の記載がありました」

国税庁「厳しい態度で対応します」

セコム「パナマ文書に載ってるからと言って脱税とは言えないのでは?」

ネトウヨ「セコムの会長の逮捕きたーーー!」

パナマ文書に載ってる時点でマネーロンダリングしているのは確実。

やましいことが無ければマネーロンダリングはしないはず。

どうでしょう?

セコムの会長は逮捕させますかね?

一応、セコムの会長は東京オリンピック2020のスポンサーになっていて政治家に政治献金もしてちゃんとお代官様に献金もしてますけどお上は助けてくれそうですか?

国税庁は今年は楽に700人は脱税容疑で逮捕出来そうなので楽な年になりそう。

セコムの会長が延々に逮捕されなかったらもう国税庁は無能ってことになる。

国税庁は上の命令で捜査出来ないってことになるから面目丸潰れ。

政治献金して賄賂渡している実業家だけ生き残って、賄賂を渡してない顔なしの人間は見せしめで生贄になる。

Aベストアンサー

少女漫画家の五十嵐優美子氏も名前が載ってそうですね。

本人はなんで載ってるか分からないそうです。

ちみに代表作は「キャンディキャンディ」です。
大御所声優の井上和彦と離婚。
息子は元ジャニーズで現在漫画家兼女装タレントの五十嵐慶一(執筆名=いがらし奈波(35歳)

2009年より、女装に昏倒し、わが輩は「男の娘」である!を執筆し、漫画家デビュー。
堀越高校卒業後、ジャニーズ事務所に所属し、1年後に退社。
その後はプラプラとダンス講師をしていたそうです。

そんなことも、真面目に捜査しない理由なのでは?

Q不動産鑑定と路線価について

他県にあります、亡父が残した土地つき一戸建てがございます。土地については、妹と母、私が1/3ずつ所有しておりますが、妹が『母が元気なうちに、贈与してもいいよ』と言ってきてくれました。
 その土地の固定資産税評価額は480万でしたので、公示地価は600万、したがって200万円の贈与だ、と思ってましたら・・・会計士から、『その土地は路線価格が出ているので、価格は全く違う。路線価から計算しなければダメだ』と言われました。
 その点もともかく、路線価から計算しますと値段が全く違ってきて、3倍もいたします。

どちらが正解なのか全くわかりません。また、『贈与する際には、不動産鑑定評価書が必要』と言われました。調べてみますと、不動産鑑定には15万~18万程度かかるようです。

ばらばらになってしまいましたが・・・
1.会計士さんの言っているように路線価からはじきだす方法が正解なのか?
2.不動産鑑定評価書が贈与の際は必ず必要なのか?だとしたらこの鑑定評価はゼッタイ行わなければならないのか?
3.他県の土地だからその県の鑑定士に依頼するべきなのか?

すみません、ご教唆いただければ幸甚です。

他県にあります、亡父が残した土地つき一戸建てがございます。土地については、妹と母、私が1/3ずつ所有しておりますが、妹が『母が元気なうちに、贈与してもいいよ』と言ってきてくれました。
 その土地の固定資産税評価額は480万でしたので、公示地価は600万、したがって200万円の贈与だ、と思ってましたら・・・会計士から、『その土地は路線価格が出ているので、価格は全く違う。路線価から計算しなければダメだ』と言われました。
 その点もともかく、路線価から計算しますと値段が全く違って...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ございませんが、補足はこれで最後にしておきます。

地価公示・路線価・評価額のウェイトは10:8:7との水準というのは、そういう方向に持って行こうとしている流れがある、という段階で、場所によっては概ねその様な水準のところも多いです。

しかし路線価や評価額と異なり、地価公示というのはある特定のポイントに対して付されているのみで、ご質問者の土地について地価公示が付されていなければ、厳密には地価公示「水準」とは言えても「地価公示」というものは無いのです。

10:8:7という比率も概ねの目安として考えるべきで、その割合を代入すれば間違いなく数字が出るというものではありません。(ここでの回答者の書くことを100%鵜呑みにしてはいけません。もちろん私の回答も・・笑)

どうしても数字が判らない時には止むを得ずその割合を使うこともあります。しかし、評価額や課税標準額など、概算ではなかなか正確な数字が出ないし、資料があるならば、概算などせずに出来る限りその数字を見るのです。
公示の7割が・・などと言わずに評価証明(や納税通知書)で確認するのが一番間違いない評価額なのです。

あなたが納税通知書で確認した評価額676万円・路線価図で計算した概ねの路線価1,400万円(これも厳密にはどういう数字に評価されるかはわかりません、概算です。)、というのが一つの事実です。事実が出ているのに、目安となる割合を代入することは無意味です。

そして贈与するならば、関係資料を持って税務署に行って、贈与税がどの程度発生するのか聞いてみてください。
仮に売買する場合にはいくら位の値段なら贈与にならないか?とかも率直に聞いてみたら良いです。

税務署は怖いところではありません。時には一番有利な方法をアドバイスもしてくれます。やはり税金を納めて貰う仕事ですから、その様な相談事に対しては丁重だし親切です。皆が皆そうとは限りませんが、経験上はそう言えます。
そして失礼ですが、たかだか一千万二千万程度の土地の3分の1の持分移転において、なるべく税金をふんだくってやろうなどとは考えません。

今までの経緯を見ても、その会計士も不親切なのか、あなたの呑み込みが悪いのか、どちらかわかりませんが、ネットの中の掻い摘んだ情報だけで考えずに、しっかりと知識の有る親身な人に相談し、事を運ぶことをお薦めします。
内容的にも焦らずにやれば宜しいと思いますよ。

ガンバッテくださいね。

申し訳ございませんが、補足はこれで最後にしておきます。

地価公示・路線価・評価額のウェイトは10:8:7との水準というのは、そういう方向に持って行こうとしている流れがある、という段階で、場所によっては概ねその様な水準のところも多いです。

しかし路線価や評価額と異なり、地価公示というのはある特定のポイントに対して付されているのみで、ご質問者の土地について地価公示が付されていなければ、厳密には地価公示「水準」とは言えても「地価公示」というものは無いのです。

10:8:7という比...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報