気持ちの対処の仕方がわからないです。
私の家は私が小さい頃に離婚していて母に育てられました。父親とは今少し疎遠状態ですし、私は近くなりたいなどと望んではいません。けれど昔から父親という立場の人がいないことに対して少なからず寂しさを覚えることがありました。例えば学校で保護者のサインが必要なプリントが配られたときなど、友達は皆父親の名前が書かれたものを持って来るのに対して私のは母親の名前なので、それだけでもほんの少し胸が痛くなることがありました。
今18歳なのですが久しぶりに気分が下がってしまうことを言われてしまいました。友達にある行事のことで「パパとママは来るの?」と聞かれ、「お母さん来る」としか答えられませんでした。その子は私の家が離婚していることを知っていなかったのだと思いますし、その子が悪意を持って言ってるわけではないので仕方のないことだと思います。ただ今回に限らず両親が揃っている設定での質問をされるときに未だに心の中で あぁ、うちには父親がいない…と改めて思ってしまい必ず虚しくなってしまいます。
私のように片親育ちの方で同じような気持ちになる人はいるのでしょうか?もしそうなのであればどんな風にその気持ちを対処しているのでしょうか?今までの人生、そういう話がある度に落ち込んできてしまっていたのでそろそろ切り替えが上手くできるようになりたいです。何か教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も片親で育ちましたよ。


同じような場面もありました。母子家庭だからとは母には本当に悪いのですが、何となく後ろめたいような恥ずかしいような、中には何でいないのか踏み込んでくる人もいたので高校までは父親についての質問には曖昧に答えてました。でも専門学校入学試験の面接時に面接官に『相談事は誰にしますか?』と聞かれ『母です』と答えたら『お父さんにはしないんだ(笑)』と返され『母子家庭ですので』と少しイライラして答えた時に私は吹っ切れました。母子家庭でなにが悪いの!?と。その後入学した専門学校はクラスの半分近くが母子家庭でしたし、家族について聞いたり聞かれたりすることは無かったです。長文失礼しました。今はまだ、落ち込んだり虚しくなる時があると思いますが、あって当然です。いつか思いもよらない事で切り替えが出きるかもしれません。社会人になって家族構成の質問して来る人も減りますよ。無理矢理切り替えなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

家族神話の大罪の一つですよね。


こんなのがはこびって、信仰する方が多いので貴女や家庭不全の子どもはおきざりです。
多分、仏教やキリスト教より多いんじゃないかと思います。

昨今の二分の一成人式もそう。
家庭不全や片親の子供は泣きを見ます。
プリントなんかもそう。
どっちかでいいじゃないか。

親はどんなにクソでも尊敬すべき
両方揃ってないといけない
子供を愛してない親は居ない

尊敬に値するか、愛されてるか否かは、子供が決める事です。

貴女のせいで離婚したわけではありません。
親の勝手で離婚したのだから、振り回される必要はありません。
お父さんに手紙なり電話なりで気持ちを打ち明けたり、仲のいいお友達にだけでもお話されては?
少しはすっきりすると思いますよ。
    • good
    • 0

親の勝手な事情で離婚しただけです。



アナタは18歳。
自分で判断出きますよね。

アナタに父親はいてるんですょ。
今は疎遠かも知れませんが
1度連絡されてみては?

すぐに学校行事に来てとかの話しではなくこんな事やあんな事があって寂しかったという話しをぶつければ良いと思いますょ。

娘の事
可愛くない父親はいないです。
時間が経ちぎこちなさは
あるかも知れませんがそれもまた時間が解決してくれます。

必要なのは父親と繋がる事でアナタの心が軽くなる。
解放される事です。


もちろん女手1つで育ててくれた母親への感謝の気もちも忘れてはいけません。
だから連絡する前には必ず母親にアナタの本音を話し理解納得してもらってから連絡するようにして下さいね。


親はどんな事があっても親ですょ。
    • good
    • 0

>切り替えが上手くできるようになりたいです



簡単に言えば、もういくら考えてもしょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がないのです・・から
もうそれ以上はあまり小難しく考えないことです。

自分の責任でもなんでもないのですから
とにかく
割り切って開き直るか・・それとも開き直って割り切るか
で単純化することで気持ちは和らいでいくものです。

学校卒業して社会に出ればそれだけでもうそんな
ことは大した問題ではなくなります。

こんな悲しく寂しい思いは、自分の子に絶対にさせないぞ・・と
親を反面教師にしながら着実な人生を歩んで下さい。
転んでもただで起きないことです。その苦労は必ずどこかで報われます。

一陽来復
    • good
    • 0

寂しく思って当然ですよ。


オープンにした方が楽だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報