プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光プレミアム マンションタイプ、
フレッツ光ネクスト スーパーハイスピード隼 マンションタイプ

2.4か5GHzがどちらになりますか?。またこの周波数切り替えはどのようになるのですか?。ルーターとか機器に切り替えスイッチついていて? パソコンやスマホで自動的にやってくれる?

A 回答 (3件)

回線と無線LAN(WiFi)は別です。

無線LANルーターをインターネット回線に接続する事で無線LAN経由でインターネットアクセスが可能になります。

無線LANルーターの仕様で2.4GHz帯(802.11b/d/n)、5GHz帯(802.11a/n/ac)のカバーできる範囲が変わります(上位モデルは両周波数帯が同時に利用できます)。
・一般的に無線LAN親機からSSIDという固有の識別用文字列が2.4GHz帯、5GHz帯個々に出力され無線LAN子機(スマホなど)でSSIDを元に選択して無線LANに接続します(接続時に無線LAN親機で登録したパスワードが要求されます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>2.4か5GHzがどちらになりますか?

光信号です。青色や赤色の色の波長を知りたいのですか?

>この周波数切り替えはどのようになるのですか?

光信号だから、周波数を切り替える必用はない。
    • 0

そんなわけない。

おもちゃではないのだから
    • 0