アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不景気について
物が売れない時代になって来ました。
この先、日本はどうなるのか?
人口減少や少子高齢化問題、
日本経済はどうなっていくのでしょうか?

A 回答 (9件)

これからも日本経済はじり貧でしょうね。

かつては国際競争力が1位であったこともあるのですが、1990年代半ばには落ち始め、2000年あたりでは急落し、いまや世界第27位あたりをウロウロしていますから(IMDの調査による)。香港、シンガポール、マレーシア、台湾などには完全に抜かれ、中国や韓国がすぐ後ろに迫っています。やがて世界の中等国になっていくことでしょう。
    • good
    • 1

ふと、滅びゆく一途のように見えます。


日本人は自分たちの社会について自分たちで考える能力を育てる教育上のしくみが絶対に必要だと思います。
少なくとも、基本的な憲法、経済学については義務教育の必修科目とするべきように思います。
そのような基礎がない状態で、海外で海外の人が決めたことのいいところも悪いところも、背景を考えずにそのまま、海外の進んだ考え方として取り入れるから、非常におかしなことになっているように思います。

また、犯罪に関することなど、基本的な人権を軽視する割に、女性の権利についてはアンタッチャブルな聖域のようにするから、男女関係も非常にいびつですね。男性についての発言をそのまま女性について置き換えるとタブーなど、頭おかしいと思いますね。そのような静かな怒りの波が、男性の持つ性欲ゆえの女性に対する寛容さの防波堤を超えつつあるのだと思います。それが、草食系男子であり、少子化の一因でしょうね。
    • good
    • 1

海外の企業に押されているので日本製もほとんどなくなるでしょうね


企業では、日本人を雇うと高い給料を払わないといけないので
AIロボットや中国人を多く雇うようになります。
日本人は有能な人だけ残って簡単に仕事は外国人
少子化で高齢者の暴走運転で若い芽を摘んでいくし
日本人の現象に歯止めがかからない状態
いずれ日本って国は外国人の国なる日もそう遠くないような気もしますね
日本の借金も増える一方だし・・・
    • good
    • 1

衰退するだけ

    • good
    • 2

近代150年のうち、全部の問題がもう四半世紀続いている、過去の不景気のこの先の日本経済が今なのだが?


今にはじまったことではない。
    • good
    • 1

新しい経済スタイルが確立されるだけの事です。



人間はバカではないので
    • good
    • 1

安倍晋三様についていけば幸福と裕福に成れますわよ。

    • good
    • 2

人口オーナス期に突入し内需は縮小するでしょう


市場が小さくなるが労働力が必要な場面も減る
十数年の混迷、停滞をへて小規模に安定するでしょう

かつての高度成長、バブル経済は夢となり
新しい経済スタイルが確立されるでしょう
    • good
    • 2

心配は心配だけど打つ手無し!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!