大学の推薦入試についてです。
僕が受けようと思っている学校の推薦入試で条件みたいなものがあります。その条件が出願書類(調査書、推薦状、健康診断書)+面接+学力試験です。そして評定のところは斜線が引いてありました。ってことは調査書に評定が書いてあっても1とか2とかでない限りは関係ないってことですか?むしろ1とか2でも見ないってことですか?この基準が分かりません。詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>評定のところは斜線が引いてありました



それは大学の資料やホームページですか?
どこかのサイトの情報なら大学に確認したほうがいいですよ。

大学の資料なら評定は選考基準ではないのでしょう。
評定は高校によってレベルが違うので、指定校推薦以外では評価が難しいそうです。
ただ評定に1があれば高校から推薦状を貰えないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応その大学のホームページで見ました。担任の先生とかに聞いてみます。

お礼日時:2017/06/15 18:14

見ないってことだと思いますけど、担任の先生に確認してみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先生に聞いてみます。

お礼日時:2017/06/16 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通科以外の学科で勉強して国公立大学に受かっているのはなぜ?

普通科以外の学科で勉強して国公立大学に受かっているのはなぜ?

Aベストアンサー

農業高校の場合 進学する場合 
2年からクラスは同じでも一部の授業で別々になります。
3年1学期までに進学校の授業同じ速度で終わらせ
さらに国立希望者だけ受験勉強となります。

中学校で高校へ進む時に教えてると思うのですが・・・

Q高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。 僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の授業日数は普通科の半分で、その代わり学校の課題はたくさんあり、教科書の本文を10ページくらいノートに移すなど時間のかかる課題がたくさんあり、その課題で多くの時間を取られてしまいます。先生もこの学校からは東大京大は無理だと言っていました。僕の次の年からセンター試験がなくなるため浪人はキツイと聞いたので、絶対に現役で合格したいです。
しかし、高卒となると就職に悪影響はありますか?また、高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?あと、中退するのでお金はかかりますか?
勝手な考えだと思いますが、絶対に東京大学に合格したいと思っています。回答よろしくお願いします。

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の...続きを読む

Aベストアンサー

高卒程度学力認定試験(高認、高卒認定)に合格すれば東大を受けられます。

>高卒となると就職に悪影響はありますか?
中退なので高卒の資格はありません。
大学を卒業できなければ中卒です。
東大なら高校中退の事実は大したことのないものになります。

>高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?
普通は高卒です。
あなたは中退するのですよね?
絶対に合格したいなら、こういう投稿からきちんと推敲する癖を付けましょう。

>中退するのでお金はかかりますか?
どう勉強していくか何も決めてないのですか?
お金などピンキリです。

Q男女比が3:7で日東駒専(文系)以上の偏差値の大学はありませんか? 私は今女子校に通っていて大学は女

男女比が3:7で日東駒専(文系)以上の偏差値の大学はありませんか?
私は今女子校に通っていて大学は女子が多めの大学に入りたいとおもっています。
どこかいいとこありませんか?2:8ぐらいでもいいです。

Aベストアンサー

あります。
東洋大学文学部国際コミュニケーション学部です。
男女比3:7でした。

Q偏差値42の高校から 推薦で52の大学って受かることって可能ですか?

偏差値42の高校から
推薦で52の大学って受かることって可能ですか?

Aベストアンサー

あなた自身の「偏差値」が大事です。52を上回っていれば受かるかもね。

Q有名国立大学に通ってても就職できなかったら意味なくないですか? 神戸大学を志望している高校2年ですが

有名国立大学に通ってても就職できなかったら意味なくないですか?

神戸大学を志望している高校2年ですが、(学部は決まってません 文系です)最近いい大学に入る意味がわからなくなってしまいました。


それだったら専門学校とか行って看護師とか歯科衛生士の資格取って就職した方が楽に思えます。最近「世の中資格だよ。いい大学行っても専門性がなかったら生き残れない。」と歯科衛生士として働いている姉に言われました。(姉は専門学校卒)私は将来お菓子メーカーに就職したいという夢を持っていて、(明治 森永など)けど神戸大学に行ったからといって本当にお菓子メーカーに就職できるのかといったらそんな保証はどこにもないし、それに大手メーカーはすごい倍率らしいです。そんな厳しい世界なんだってショックを受けています。就職なんて簡単に出来るだろうって今まで思ってましたが、違うんですね……


どうしてみなさんいい大学に行こうとするのですか?地位や名誉の為ですか?

わからなくなってしまいました……

Aベストアンサー

いつだったか、薬学部を目指す娘さんが、薬学科(薬剤師免許が取れる学科)ではなく創薬科(薬剤師免許は取れない学科)に行くということに憤慨したお母さんからの質問がありました。「世の中、資格だ。自分は慶應を出たが、資格がないので主婦しかできない。娘には絶対に薬剤師の資格を得て欲しい。どう娘を説得したらいいか」がその内容です。

さて、あなたは、このお母さんが難関大を卒業しながら主婦しかできない理由を、「資格がないからだ」と思いますか?
違うんですよ。学歴に胡坐をかき、何もしてこなかった過去のツケが、そして何もやろうとしない現在が不遇を招きこんでいるだけなのです。資格は過去に頑張ったことへの証明の1つに過ぎません。

大卒者のほとんどは、無資格で卒業します。しかし、学生時代に学んだ、頑張った、得たもの・ことへの証明を、2つ3つ持って卒業します。それを糧に自身の人生を切り開きます。大学4年ないし6年間で得たものを一生の財産にできるかどうかは、自身の思いひとつです。
この漠然とした(今風に言えば、ふんわりとした)意義をイメージできない人は、やっぱり目に見える「資格」に拘るんだろうと思います。これは個人の価値観で、他人がどうこう言えることでも指図することでもありません。先の例のお母さんは娘さんが決めたこと(価値観)を認めるべきだし、あなたもお姉さんの価値観に納得できれば従えばいいし、納得できなければ無視して構いません。

ただ、「どちらが楽か」で進路を選ぶのは反対です。「楽」の陰に隠れた苦労はどの世界にもあります。楽も苦労も両方ひっくるめての進路です。覚悟がなければ、どちらを選んでも後悔しますよ。

いつだったか、薬学部を目指す娘さんが、薬学科(薬剤師免許が取れる学科)ではなく創薬科(薬剤師免許は取れない学科)に行くということに憤慨したお母さんからの質問がありました。「世の中、資格だ。自分は慶應を出たが、資格がないので主婦しかできない。娘には絶対に薬剤師の資格を得て欲しい。どう娘を説得したらいいか」がその内容です。

さて、あなたは、このお母さんが難関大を卒業しながら主婦しかできない理由を、「資格がないからだ」と思いますか?
違うんですよ。学歴に胡坐をかき、何もしてこなか...続きを読む

Q文系国公立大学について。 高3受験生です。 志望校について悩み直しています。 自分は大卒で地方上級の

文系国公立大学について。
高3受験生です。
志望校について悩み直しています。
自分は大卒で地方上級の市役所勤務がしたいと考えております。なので大学に通いながら公務員試験の勉強がしたいです。1年の間は仕事の役に立ちそうなExcelやWordの資格をとりたいと考えていて、2年から試験勉強を始めたいと思ってます。
そういう理由から、独学で進めていきたいので大学の授業はなるべく楽な方がいいと思ってます。
それならば専門学校に行った方がいいのでは、と思われるかもしれませんが、大学は小さい頃から行きたいとずっと思ってましたので…。
一年時は必修科目も多く大変だと分かってますが…
1.2年でなるべく単位を多く取ってしまいたいです。3年生からは本格的に試験勉強ができるようき。
と、こんな状況なのですが、単位のとりやすい比較的楽な国公立大学ってあるんですか?
沖縄以外だったらどこでも構いません。
また、私立文系3科目(国英社)で受験できるところでお願い致します。

Aベストアンサー

その市役所の過去問を見て、高校かそれ以前の学習内容と被るところは今からしっかり勉強しておけば、大学三年生になって慌てる必要は無くなります。
特にアホアホ文系の中学数学で躓いていたような連中は、そこがどうにもならないので、慌てまくることになるのです。
役所の立場でよく考えてみましょう。
中高大の勉強をサボりまくって、採用試験の勉強ばかりしたような連中を採用したいのでしょうか?お役所ですよ?
まずは中高大の勉強をきちんきちんとこなしてきた連中が欲しいのでは?
従って、そういう出題内容になっているだろうと想像します。

Q受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか? 今日学校で進路講演会がありま

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」と...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込みますよね。
感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。

Q歴史学科がある国公立大学はありますか? あったらどこでしょうか?

歴史学科がある国公立大学はありますか?
あったらどこでしょうか?

Aベストアンサー

歴史学を学べる学科がある国公立大学は東大をはじめいくつかありますが、実際に「歴史学科」があるのは、京都府立大学文学部と熊本大学文学部だけです。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q指定校推薦で合格したにも関わらず、入学辞退した生徒(家庭)に高等学校側から損害賠償請求できるのでしょ

指定校推薦で合格したにも関わらず、入学辞退した生徒(家庭)に高等学校側から損害賠償請求できるのでしょうか。

Aベストアンサー

高校が被った被害が、後輩が大学へ入りにくくなっただけだと、まずその事実を立証せねばなりません、もし口約束だと全く意味が無いし、高校大学間の契約の場合、それが社会的な公序良俗に反していない事の確認を簡易裁判所に求めるところから始めます。公判である必要は無く「確認の請求」だけでOK。
それで高校が不利を被った事が立証されて初めて、高校に生徒・実際には代理人である保護者に「被害に相当する何らかの補償」を求める権利が生じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報