外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

関東はかつお関西はこんぶ、うなぎのさばき方など関東と関西の食文化は大きく違います。原則的にこの境目は日本のどこなのでしょうか?

また、なぜこの食文化が別れたのか、他にもあまり知られていない関東と関西の料理の違いについて知っている方がいれば、情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大阪と横浜に住んだ経験から


○肉ですね
関西;肉と言えば牛肉で豚は豚肉といって区別する
   豚まんですし、カレーの肉、肉うどんの肉は牛
関東;どちらかといえば豚肉が多い
   肉まんですし、カレーの肉は豚、肉じゃがは豚と牛が半々?
○中華
関西:天津飯の餡は透明(八宝菜みたいなやつ)
   タンメンがない
関東:天津丼の餡は黒い(酢豚みたいなやつ)
   タンメンは当たり前、ついでに横浜はサンマーメンがある
○ネギ
関西:青い葉ネギ
関東:白い根深ネギ
○魚の売れ行き(kg)
関西:1位鰤(+はまち)2位あじ
関東:1位鮭      2位サンマ
○醤油
関西:薄口、たまり、濃口使い分け
関東:ほぼ濃口、希にたまり
中部:関西系に加えて白醤油
○ソース
関西:ウスターソースとトンカツソースが主流
   中濃は売ってない
関東:中濃ソースが主流、ウスターとトンカツは売ってるが常備していない家庭もある。
○おでん(特有のネタ)
関西:牛スジ、たこ、(今は無いが)鯨のコロ
関東:ちくわぶ、はんぺん
○葉野菜
関西:菊菜、水菜(両方とも茎が細く柔らかい)
関東:春菊、京菜(関西系より茎が太い、特に春菊)
○丼
関西:他人丼ー親子丼の牛肉版(関東ではあまり見かけない)
関東:開花丼-親子丼の豚肉版(横浜だけかも)
○魚の食べ方

関東
 しめさばは酢でじっくりしめる
 煮物は味噌煮込みが主流
関西
 しめさばはきずしという(出汁で割った酢、昆布で軽くしめるのみ)
 煮物は醤油と生姜、
 塩サバが多く、焼き物によく使う
秋刀魚
関東
 塩焼き、刺身
関西
 塩焼きもあるが、みりん干し、酢でしめる、等色々
 刺身(つくり)はあまり見かけない
穴子
関東
 煮穴子、天ぷら
関西
 白焼き、蒲焼き、つけ焼き

きりがないのでこのへんで

ところで、食文化はその土地土地の気候風土にあった食材が決めていると思います。
うどんの出汁は関ヶ原とか、青ネギ/白ネギは大井川とか聞いたことがありますが、、

○気候
寒冷地(信州、東北)
 蕎麦(そば)/白ネギに適した気候
温暖(瀬戸内海、九州)
 小麦(うどん)/青ネギ に適した気候
○土
関東ローム層
 黒土で野菜は根が深く伸びて茎が太くなる
関西の赤土
 根が浅く髭根が発達し、茎は細かく枝分かれ
○海
寒流
 寒流にのった北の脂がのった魚(鮭、秋刀魚)がとれる
瀬戸内海
 内海の白身がとれて、脂は少なめ

○水
硬水
 関東は高度が高く昆布の出汁はあまり出ないが
 カツオ出汁はよく出る。
軟水
 関西の水は昆布に最適

これらから
関東は魚脂の生臭さ、野菜の土臭さを消すため濃口
を必要として、また濃い味に負けない辛みのある白ネギが使われるのでしょう

関西は、白身のあっさり、野菜の淡い味わいを消さないため薄口が発達したのでしょう。
白ネギの辛みはあっさりした味わいのじゃまになりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にたくさんの情報を提供していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 13:18

*4です。

補足します。

【日清どん兵衛】の、
「東日本用」「西日本用」の分かれ目は
『天下分け目の関ヶ原』だそうです。
*ちなみに福井・石川・富山は東日本用 三重は東日本用らしいです。

参考URL:http://donbei.jp/qa/index.html
    • good
    • 0

私は関東人です。


先日大阪にいったとき、大阪の友人と喫茶店に行って奇妙なものを見ました。
食文化というか、食べ物そのものの文化ではありませんが、喫茶店にモーニングの回数券がありました。それも、お客さんが持参して店員さんに渡すのではなく、カウンターの内側の壁にフックをつけて回数券を吊るしておいて、モーニングを出すときに一枚ずつとっていました。
私が知らないだけかもしれませんが、関東では無いシステムです。すごくびっくりしました。
ご質問と関係なかったですかね。すみませんでした。
    • good
    • 0

「ぜんざい」と「汁粉」??


漱石のエッセイで関西に来たら「甘党」という幟?が上記のどちらかになってる、という情景で故郷からの旅路の哀愁と共に慣習の違いを意識したのがありました。。
    • good
    • 0

確かに違いますよね~。


インスタント麺(どんべぇ)にも関東仕様と関西仕様があるくらいですから。

ただ、歴史的な観点から見ますと江戸時代から
大きく違いが出たようですね。
『天下の台所』と言われた大坂(上方)は食に対して
非常に厳しかったようです。
詳しくは下記HPをご参照下さい。

また境目なのですが、私は名古屋に長く住んでおりましたが、
名古屋はまた独特の食文化です。

感覚的には関西弁を話す三重県から西が関西で、
静岡県東部から東が関東のような気がします。
その間の中部圏は独特の文化で。(赤だしやら味噌カツやら)


関東と関西の食文化の差異http://www1.unetsurf.ne.jp/~caourl/ivents/sai.html

関西の食文化
http://www.kippo.or.jp/culture/syoku/interview/i …

参考URL:http://www.kippo.or.jp/culture/syoku/interview/i …
    • good
    • 0

うどん屋と蕎麦屋の境目は静岡と言われてます


関西から関東への味の流出が山により阻害されていたのでしょうか?
少なくとも素材の持ち運びは苦労したでしょう
    • good
    • 2

関ヶ原って前にTVでやってたような。

確か、うどんのつゆもそこを境に違ってたような…。
怪しい記憶です。
    • good
    • 0

境目は名古屋説とか静岡説とかありますよね。


食べ物によってちがうかもしれません。

関東と関西の料理の違い。
私(関西人)の思いつくもの。

☆ おでん
東京でおでんを食べたら、
「ちくわぶ」とか「はんぺん」とか
ぶよぶよしたものばっかり!なんじゃこりゃ!
やっぱスジ肉でしょー!?と思いました。

☆ わらびもち
東京でわらびもちをかったら、
きな粉の他に「黒蜜」がついていた。
東京人は基本的に「黒蜜」好きだと思う。

☆ 「おにぎりせんべい」
東京には「おにぎりせんべい」がない。
ついでに、「ぼんちあげ」がない。
「満月ポン」がない。
「うぐいすボール」がない。

 ↑
私が東京に住んでいた頃の話なので、
今は状況が変わっているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに東京のおでんって牛スジとか入ってないですね。わたしは関東なので、関西のおでんはあんまり食べたこと無いです。

あとの食べ物は食べたこと無いですね。すいません、何も答えられなくて。

お礼日時:2004/08/29 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東文化と関西文化の境目はどこ?

こんにちは!静岡県在住のuzuuzuです (^o^)/

《No.19279 質問:『東』と『西』との比較について 質問者:kouitu 》
とにてはいるのですが

どのあたりが境なのかということが知りたいんです

★肉じゃがは牛肉か豚肉か
☆「おにぎり」か「おむすび」か
★それは三角か俵型か
☆「おはぎ」か「ぼたもち」か
★エスカレーターは右に寄るのか左に寄るのか

これら東西の違いがどのあたりで別れているのか

uzuuzuの住んでいる市では、東文化の西の果てのような気がするんですが
これを検証するような資料があったら教えてください!

Aベストアンサー

私は、東京、名古屋、京都、大阪に住みましたが、あなたのお住まいの静岡県の状況はよく知りません。いつか東海道線各駅停車で文化の違いを調べてみたいと思っています。

本当は、関西、中部、関東に分けるのが良いと思うのですが、東か西かで無理矢理分けるのも面白いので、お付き合いします。

私の感では、大井川か天龍川です。大きな川や山は文化の境目になります。富士山が見える間は、関東文化圏だと思って間違いありません。大井川より西に行っても少し高い山に登って富士山が見えたり、富士山が話題に乗る間は関東圏でしょう。そうすると天龍川が境目ではないかと考えています。

東京では、かき氷の蜜を上から掛けるようなやぼな事はしません。冬の富士山のように、かき氷を作ります。関西では、上から掛けます。名古屋も上から掛けています。静岡県のどこかで蜜の掛け方が変わっているはずです。

もう一つ調べたいのは、k-fonさんが書かれたそばとうどんを食べさせる店の暖簾(のれん)です。関東では「そば屋」です。関西では「うどん屋」です。名古屋も「うどん屋」です。あなたの町はどちらですか。
静岡県にお住まいなら頑張って境目を調べて見て下さい。
資料に頼らず、御自分で歩いて、御自分の見解を持たれたら良いと思います。

私は、東京、名古屋、京都、大阪に住みましたが、あなたのお住まいの静岡県の状況はよく知りません。いつか東海道線各駅停車で文化の違いを調べてみたいと思っています。

本当は、関西、中部、関東に分けるのが良いと思うのですが、東か西かで無理矢理分けるのも面白いので、お付き合いします。

私の感では、大井川か天龍川です。大きな川や山は文化の境目になります。富士山が見える間は、関東文化圏だと思って間違いありません。大井川より西に行っても少し高い山に登って富士山が見えたり、富士山が話題...続きを読む

Q関東と関西で違うもの

関東と関西で違うものを教えて下さい。
違うものであれば、言葉でも食べ物でも何でもOKです。
それでは、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

横浜在住関西人です。
沢山出ましたね~在横浜6年未出を、頑張って書きます。

先ずは食べ物

○水
(西)軟水(昆布の出しが良く出る)
(東)硬度高い(鰹だしが良く出る)
○醤油
(西)薄口、たまり、濃口使い分け
(東)ほぼ濃口、希にたまり
中部:関西系に加えて白醤油(おまけ)
○味噌
(西)赤白ともに甘味噌
(東)赤白ともに辛味噌
○ソース
(西)ウスターソース、トンカツソース、どろソース(中濃はほとんど売ってない)
(東)中濃ソースが主流、ウスターとトンカツは常備していない家庭も多い。
○おでん(特有のネタ)
(西)牛スジ、たこ、(今は無いが)鯨のコロ
(東)ちくわぶ、はんぺん
○カレーの肉、肉うどんの肉
(西)無条件に牛肉
(東)豚肉が標準的
○天津飯の餡
(西)天津飯の餡は透明(八宝菜みたいなやつ)
(東)天津丼の餡は黒い(酢豚みたいなやつ)
○タンメン
(西)殆ど無い
(東)中華屋の定番(塩スープの野菜炒め載せ)
○うどん/そば
(西)揚げ:きつね(うどん)、たぬき(そば)、(天カスは無料トッピング)
(東)揚げ:きつね(うどん/そば)、揚げ玉:たぬき(うどん/そば)
○冷やし中華/冷麺
(西)中華風冷麺、韓国風冷麺
(東)冷やし中華、冷麺
○おでん(特有のネタ)
(西)牛スジ、たこ、(今は無いが)鯨のコロ
(東)ちくわぶ、はんぺん
○葉野菜
(西)菊菜、水菜(株分かれが多く茎が細く柔らかい)、細モヤシ
(東)春菊、京菜(株分れは少なく茎が太く堅い)、太モヤシ
○魚の売れ行き(kg)
(西)1位鰤(+はまち)2位あじ  、 白身(鯛、ヒラメ、ハモ)
(東)1位鮭      2位サンマ 、赤身(マグロ)
○魚の食べ方
(西)鯖(キズシ、塩焼き、煮付け)、穴子(白焼き、蒲焼)
(東)鯖(しめ鯖、味噌煮込み)、穴子(煮穴子)
○その他
(西)串カツ、ミンチカツ、ケチャップ味はイタリアン、ドライカレーはカレーピラフ風、三角のいなり寿司、炊きもん
(東)焼き鳥、メンチカツ、ケチャップ味はナポリタン、ドライカレーは汁なし挽肉カレー、細長いいなり寿司、煮もの
○食材
(西)ひろうす、ミンチ、糸こんにゃく、ヘレ肉(フィレ)、厚揚げ
(東)がんもどき、挽肉、しらたき、ヒレ肉(フィレ)、生揚げ

○生活
(西)カッターシャツ、散髪屋、パーマあてる、樋屋奇応丸
(東)Yシャツ、床屋、パーマかける、宇津救命丸

伝統行事

○お正月
(西)松の内15日
(東)松の内7日
○ひな祭り
(西)京雛(男左、女右)、ひなあられは「甘いあられ」
(東)江戸雛(男右、女左)、ひなあられは「甘い米粒」
○端午の節句
(西)チマキが多い、柏餅の葉っぱはサルトリイバラを使う(ハート型濃い緑)
(東)殆ど柏餅、葉っぱは柏を使う(ちょっと薄い緑色)
○春分、秋分
(西)三色おはぎ(あんこ、きな粉、青海苔)
(東)三色おはぎ(あんこ、きな粉、黒ゴマ)
○お盆/盆踊り
(西)8月13~16日が盆、盆踊り、8月22日頃地蔵盆
(東)7月13~16日が盆、盆踊り(8月のところもある)、地蔵盆の風習はない。
○十五夜
(西)月見団子:ラグビーボール型の団子に、あんこの帯び
(東)月見団子:まん丸
○商売繁盛
(西)十日戎(1月)
(東)酉の市(11月)

気質、マナー
世間で言われているほど違いを感じません。(てかマスコミは誇張しすぎ)

○誤解
(西)自分を落とす笑い、話題も自己中
関西嫌いの関東人は、自分のことばかり(=関西の話題)の関西人を見て、対抗心/敵愾心と勘違いする
(西)他人をくさす笑い
関東嫌いの関西人は、小ばかにされたと思い、思いやりのないプライドの高い関東人と勘違いする
○道案内
(西)タバコ屋の角を東へ行って、3つめの信号を北に曲がって、次の角を西に入ったところ(京都は南=下がる、北=上がるに置き換え)
(東)タバコ屋の角を左に行って、3つめの信号を右に曲がって、次の角を右に曲がったところ。

未だ有ると思うけど今日はここらで

横浜在住関西人です。
沢山出ましたね~在横浜6年未出を、頑張って書きます。

先ずは食べ物

○水
(西)軟水(昆布の出しが良く出る)
(東)硬度高い(鰹だしが良く出る)
○醤油
(西)薄口、たまり、濃口使い分け
(東)ほぼ濃口、希にたまり
中部:関西系に加えて白醤油(おまけ)
○味噌
(西)赤白ともに甘味噌
(東)赤白ともに辛味噌
○ソース
(西)ウスターソース、トンカツソース、どろソース(中濃はほとんど売ってない)
(東)中濃ソースが主流、ウスターとトンカツは常備していな...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q関東にあって、関西にない物、こと、習慣など、またはその逆を教えてください。

きつね、たぬきのように、関東と、関西で、違うことを知りたいです。
初めての関西生活(西宮)なのですが、関東(特に東京)と、ここが違うぞ(習慣、物の名前、その他何でも)、ということがあったら、教えてください。

転勤属なので、何年いるかわかりませんが、ここだけは、行っといたほうがいい、コレだけは、食べたほうがいい、などなど、ぜひ、教えてください。

新参者に、愛の手をさしのべて下さいね。お願いします。

Aベストアンサー

関西弁でお答えします。
まず卵焼き、といってもだしまきたまごちゃうで、明石焼き!たこやきのやらかいやつをだしで食べるやつ。明石に来たら店いっぱいあんで。
あと、箕面(大阪)のもみじてんぷら!揚げてるお店の匂いがえーかんじ。
あとは、エキスポランドの絶叫マシンにはのっといてほしいな、風神雷神とかオロチとかな。
あとはー、神戸は芦屋岡本夙川元町ってなくらいに、洋菓子おいしいとこよーさん。
チョコレートもおいしいで!
あ、そうそう、そばめしと、加古川名物のかつめし。
2大勢力やから食べてて損はないはず。
よーするに名古屋のみそかつみたいなもんか?
あとは春先やからもう旬は終わったけどな、明石や神戸ではいかなごのくぎにっちゅうんもあります。
佃煮みたいなやつやけど、これがニュースになるんやね、この辺は!!
それと、明石海峡大橋、夜になったらきれいでー、みたってねー。
あとはねえ、神戸のビーナスブリッジ。
ドライブにええねんでー、でも心霊スポットみたいやけど!

ってなわけです。
私のおすすめは、明石焼きですね。
おいしいとこはほんと、おいしいですよー!
絶対たべてね★愛の手でした!

関西弁でお答えします。
まず卵焼き、といってもだしまきたまごちゃうで、明石焼き!たこやきのやらかいやつをだしで食べるやつ。明石に来たら店いっぱいあんで。
あと、箕面(大阪)のもみじてんぷら!揚げてるお店の匂いがえーかんじ。
あとは、エキスポランドの絶叫マシンにはのっといてほしいな、風神雷神とかオロチとかな。
あとはー、神戸は芦屋岡本夙川元町ってなくらいに、洋菓子おいしいとこよーさん。
チョコレートもおいしいで!
あ、そうそう、そばめしと、加古川名物のかつめし。
2大勢力や...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q関東と関西の文化的境界線はどこでしょう。

関東と関西の文化的境界線はどこでしょう。
例えば「うなぎ」をさばくのに、背と腹とか、うどんのおつゆの色といった多くの違いはどこの地域が分岐点、線?なんでしょう。
東海地方から北陸にかけてどこかの町あたりで両方混在していたり、一丁目と二丁目で違うとか、かつての東西ドイツを二分していた壁のように区切れるんでしょうか。
以前、テレビ番組でマクドナルドの呼び方を「マック」と「マクド」の分岐点はどこかを取材したものがありました。あるにはあったんですが、太平洋から日本海側までで分けた線を見つけたものではありませんでした。

食べ物や習慣など比較するもので地域は分かれれてくるものと考えます。
興味本位なんですが、東と西を分けるそれらしい違いの地域をお知りの方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントのきつねうどん(日清の『どん兵衛』、東洋水産の『赤いきつね』)が、東西で味付けが違うことはご存知でしょうか?
カップの側面にWやEの記号があるので区別できます。
おおむね名古屋を境と考えて間違いないでしょうけど、名古屋のきしめんのダシ汁は濃いので、名古屋は完全に関東寄りということになるでしょうね。

物流の都合でとなりの三重県では先述のWとEのどちらも買えるらしいですので、三重から北の岐阜、滋賀、福井このあたりが境界とみてよいと思います。

日本を真っ二つに分けるとしたら仮にそうなるのであって、名古屋は名古屋でどちらとも似つかない独特の文化がありますね。
手羽先、味噌かつ、ひつまぶし…。
関西圏内でも、大阪と京都ではまるで違うものです。

もっと興味深いのは、クリーニング店におけるカッターシャツとワイシャツの呼び方の違い。
塩をなめて『辛い』というか『しょっぱい』というかの違い。
浜名湖の東側の浜松と西側の豊橋で分かれているらしいです。


人気Q&Aランキング