プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東はかつお関西はこんぶ、うなぎのさばき方など関東と関西の食文化は大きく違います。原則的にこの境目は日本のどこなのでしょうか?

また、なぜこの食文化が別れたのか、他にもあまり知られていない関東と関西の料理の違いについて知っている方がいれば、情報をお願いします。

A 回答 (8件)

大阪と横浜に住んだ経験から


○肉ですね
関西;肉と言えば牛肉で豚は豚肉といって区別する
   豚まんですし、カレーの肉、肉うどんの肉は牛
関東;どちらかといえば豚肉が多い
   肉まんですし、カレーの肉は豚、肉じゃがは豚と牛が半々?
○中華
関西:天津飯の餡は透明(八宝菜みたいなやつ)
   タンメンがない
関東:天津丼の餡は黒い(酢豚みたいなやつ)
   タンメンは当たり前、ついでに横浜はサンマーメンがある
○ネギ
関西:青い葉ネギ
関東:白い根深ネギ
○魚の売れ行き(kg)
関西:1位鰤(+はまち)2位あじ
関東:1位鮭      2位サンマ
○醤油
関西:薄口、たまり、濃口使い分け
関東:ほぼ濃口、希にたまり
中部:関西系に加えて白醤油
○ソース
関西:ウスターソースとトンカツソースが主流
   中濃は売ってない
関東:中濃ソースが主流、ウスターとトンカツは売ってるが常備していない家庭もある。
○おでん(特有のネタ)
関西:牛スジ、たこ、(今は無いが)鯨のコロ
関東:ちくわぶ、はんぺん
○葉野菜
関西:菊菜、水菜(両方とも茎が細く柔らかい)
関東:春菊、京菜(関西系より茎が太い、特に春菊)
○丼
関西:他人丼ー親子丼の牛肉版(関東ではあまり見かけない)
関東:開花丼-親子丼の豚肉版(横浜だけかも)
○魚の食べ方

関東
 しめさばは酢でじっくりしめる
 煮物は味噌煮込みが主流
関西
 しめさばはきずしという(出汁で割った酢、昆布で軽くしめるのみ)
 煮物は醤油と生姜、
 塩サバが多く、焼き物によく使う
秋刀魚
関東
 塩焼き、刺身
関西
 塩焼きもあるが、みりん干し、酢でしめる、等色々
 刺身(つくり)はあまり見かけない
穴子
関東
 煮穴子、天ぷら
関西
 白焼き、蒲焼き、つけ焼き

きりがないのでこのへんで

ところで、食文化はその土地土地の気候風土にあった食材が決めていると思います。
うどんの出汁は関ヶ原とか、青ネギ/白ネギは大井川とか聞いたことがありますが、、

○気候
寒冷地(信州、東北)
 蕎麦(そば)/白ネギに適した気候
温暖(瀬戸内海、九州)
 小麦(うどん)/青ネギ に適した気候
○土
関東ローム層
 黒土で野菜は根が深く伸びて茎が太くなる
関西の赤土
 根が浅く髭根が発達し、茎は細かく枝分かれ
○海
寒流
 寒流にのった北の脂がのった魚(鮭、秋刀魚)がとれる
瀬戸内海
 内海の白身がとれて、脂は少なめ

○水
硬水
 関東は高度が高く昆布の出汁はあまり出ないが
 カツオ出汁はよく出る。
軟水
 関西の水は昆布に最適

これらから
関東は魚脂の生臭さ、野菜の土臭さを消すため濃口
を必要として、また濃い味に負けない辛みのある白ネギが使われるのでしょう

関西は、白身のあっさり、野菜の淡い味わいを消さないため薄口が発達したのでしょう。
白ネギの辛みはあっさりした味わいのじゃまになりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にたくさんの情報を提供していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 13:18

*4です。

補足します。

【日清どん兵衛】の、
「東日本用」「西日本用」の分かれ目は
『天下分け目の関ヶ原』だそうです。
*ちなみに福井・石川・富山は東日本用 三重は東日本用らしいです。

参考URL:http://donbei.jp/qa/index.html
    • good
    • 0

私は関東人です。


先日大阪にいったとき、大阪の友人と喫茶店に行って奇妙なものを見ました。
食文化というか、食べ物そのものの文化ではありませんが、喫茶店にモーニングの回数券がありました。それも、お客さんが持参して店員さんに渡すのではなく、カウンターの内側の壁にフックをつけて回数券を吊るしておいて、モーニングを出すときに一枚ずつとっていました。
私が知らないだけかもしれませんが、関東では無いシステムです。すごくびっくりしました。
ご質問と関係なかったですかね。すみませんでした。
    • good
    • 0

「ぜんざい」と「汁粉」??


漱石のエッセイで関西に来たら「甘党」という幟?が上記のどちらかになってる、という情景で故郷からの旅路の哀愁と共に慣習の違いを意識したのがありました。。
    • good
    • 0

確かに違いますよね~。


インスタント麺(どんべぇ)にも関東仕様と関西仕様があるくらいですから。

ただ、歴史的な観点から見ますと江戸時代から
大きく違いが出たようですね。
『天下の台所』と言われた大坂(上方)は食に対して
非常に厳しかったようです。
詳しくは下記HPをご参照下さい。

また境目なのですが、私は名古屋に長く住んでおりましたが、
名古屋はまた独特の食文化です。

感覚的には関西弁を話す三重県から西が関西で、
静岡県東部から東が関東のような気がします。
その間の中部圏は独特の文化で。(赤だしやら味噌カツやら)


関東と関西の食文化の差異http://www1.unetsurf.ne.jp/~caourl/ivents/sai.html

関西の食文化
http://www.kippo.or.jp/culture/syoku/interview/i …

参考URL:http://www.kippo.or.jp/culture/syoku/interview/i …
    • good
    • 0

うどん屋と蕎麦屋の境目は静岡と言われてます


関西から関東への味の流出が山により阻害されていたのでしょうか?
少なくとも素材の持ち運びは苦労したでしょう
    • good
    • 2

関ヶ原って前にTVでやってたような。

確か、うどんのつゆもそこを境に違ってたような…。
怪しい記憶です。
    • good
    • 0

境目は名古屋説とか静岡説とかありますよね。


食べ物によってちがうかもしれません。

関東と関西の料理の違い。
私(関西人)の思いつくもの。

☆ おでん
東京でおでんを食べたら、
「ちくわぶ」とか「はんぺん」とか
ぶよぶよしたものばっかり!なんじゃこりゃ!
やっぱスジ肉でしょー!?と思いました。

☆ わらびもち
東京でわらびもちをかったら、
きな粉の他に「黒蜜」がついていた。
東京人は基本的に「黒蜜」好きだと思う。

☆ 「おにぎりせんべい」
東京には「おにぎりせんべい」がない。
ついでに、「ぼんちあげ」がない。
「満月ポン」がない。
「うぐいすボール」がない。

 ↑
私が東京に住んでいた頃の話なので、
今は状況が変わっているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに東京のおでんって牛スジとか入ってないですね。わたしは関東なので、関西のおでんはあんまり食べたこと無いです。

あとの食べ物は食べたこと無いですね。すいません、何も答えられなくて。

お礼日時:2004/08/29 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!