後ろ向きにならない方法を教えてください。

今は終わったことは終わったことと割りきる。振り返らないということを繰り返して、明日は明日の風が吹く精神でやってますが、、なかなか、そうもならなくて。。

A 回答 (4件)

後ろ向きってのは「やっぱり駄目か」があるからだな。

「またか」「そうなるか」「どうしようもないか」なんてのも。
例えチャレンジを決心しても その予測がその決心をぐらつかせる。

この世界が残酷で無慈悲で理不尽なのは 事実だと思う。
どんな願いも努力も まるで硬い岩盤を ノミ一つで打ち砕こうとしているようだ。
「明日にはきっと光が」「もしかしたらあと僅かで」100回位は良いが 千回万回億回となると さすがに疲れと諦めが入る。

しかし それは3つの意味で無駄ではない。

一つは やった分だけは前に進んでいる ということ。
一つは やらないであきらめるより やって失敗する方がマシ ということ
一つは 例え世間の評価が失敗でも 世界に自分が存在したという証であること。

やった失敗は 無駄ではなく 貴方の歩く後ろにしか道はできない。
明日は今日の後にしか来ないのだ。

時に振り返ることも内省としてやるべきと思うが 少なくとも 戦う意志だけはなくしてはならない。
    • 1

過去は現在からはもう変えられないから、それを未来に繰り返さないと考えたら、過去の嫌なことと言うのは財産になると思います。

過去の出来事で、自分ではどうしようもなかった嫌なことが起こった場合は、その痛みがわかる人間になれたということです。
エジソンの名言に、「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの上手くいかない方法を見つけただけだ。」というものがあります。歴史上の人物の名言にも何かヒントがあるかも知れませんよ。
    • 0

後ろ向きにならない方法を教えてください。

◎人生は1回こっきりの筋書きの無いドラマであり
脚本・演出・主人公は自分だ  後ろ何ぞ振り向いている暇など無い

◎1つのことに固執してクヨクヨと、いつまでも悩んでいれるほど
人の人生長くはねぇや

な~んてどうかな
    • 1

>今は終わったことは終わったことと割りきる。

のはいいですが、終わったことは割り切って捨てないで、経験値の糧にしましょうよ。

「明日は明日の風が吹く」リセット精神ではなく、
「明日の私は、昨日より優秀。同じ失敗はしない」と思えば、過去の失敗を糧に、前を向けるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言われてみれば、、リセットするんじゃなくて、糧にしてそれを明日に活かしていく、、これの積み重ねの方が前向けてますね。