今、共謀罪が成立されました。

成立ちょっと強引の様な気がします。
どう思われますか?

成立されて良い事有るのでしょうか?
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

      補足日時:2017/06/15 19:08

A 回答 (12件中11~12件)

先が読めないな

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 12:06

野党の求めに応じて、いつまでも議論を続けても


結局は多数決で決まるんだから、平行線を続ける議論を
しても無意味でしょう
犯罪やテロを防ぐためには、多少のデメリットは認めます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それにしても強引に思えます。

お礼日時:2017/06/15 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q共謀罪と人権擁護法、賛成反対どっちですか

それぞれに対する賛否とその理由を教えてください。

Aベストアンサー

人権擁護法はよく分からない。という訳で共謀罪についてのみ述べさせていただきます。
共謀罪の保護法益は「集団犯罪の未然的阻止、またそれからの一般国民の安全確保」となるのが自然だと思います。よって、現在議論されている共謀罪には反対することになります。
なぜなら、保護法益の観点から言って、その対象はテロ組織、もしくは暴力団、過激な市民団体などに限って適用されるべきだからです。
例えば飲み会の席などの冗談が犯罪化する恐れがあるのは、共謀罪の乱用になると思うのです。
また、これが通れば、具体的に動くことになるでしょう。例えばそこで盗聴が認められたら? 自分たちに都合の悪い市民団体の会合などを盗聴できるようになるかもしれないのです。
言論の弾圧につながるかもしれません。
だから、その対象を一般国民に危害を及ぼす恐れのある団体などに限って適用されるべきなのです。全ての団体に適用するのは間違いだと思います。二人以上でなんてもってのほかです。それが賛成条件です。

結論:対象を絞るというのなら賛成。何人以上の団体全てとかいうのなら反対。

Q共謀罪とは誤解を生みます。 テロ対策準備罪と改名してはどうですかね? 実際その通りなのですから。

共謀罪とは誤解を生みます。
テロ対策準備罪と改名してはどうですかね?
実際その通りなのですから。

Aベストアンサー

国際条約でテロ等となっているので、テロ等準備罪になります。
テロ準備対策法では条約を締結できません。

Q騙された様な気がすること。(笑

たとえばお薬。「一錠で効きます。」
・・他社の5錠分くらいの大きさだった。
はたまたインスタント食品。「3分待ったら食べられます。」
・・お湯を沸かす時間とアレやコレや、上手く手で開けない袋をいっぱい裂いて。
・・なにが3分なん?
確かにそうなんだけど、騙されたような気がするキャッチフレーズや事柄お教えください。
「遅い、つたない、的を得ない」と三拍子そろった?お礼しかできませんが、ご容赦ください。(笑

Aベストアンサー

「誰でも簡単インターネット」
・・・何故俺は無料サポを押しつけられるんだろう。

「安い。速い。旨い。」
・・・そして足りない。

「豪華キャスト夢の共演!」
・・・で、脚本は?

「100メガショック!」(古いなw)
・・・100メガ「ビット」でしたとさ。

「電気代年間○○円節約!」
・・・ペイできるまで何年かかるやら。

「トップモデルの間で大人気のこの服!」
・・・トップモデル級じゃないと着こなせなくね?

Q共謀罪とは、 なぜ発狂したり、紛らわしい言いまわしで、 在日韓国朝鮮人が反対するのか? なにがどんな

共謀罪とは、
なぜ発狂したり、紛らわしい言いまわしで、
在日韓国朝鮮人が反対するのか?
なにがどんな風に都合が悪いのか、
なぜ亡命するしかないのか?
本当にヤバい理由を教えて下さい。
反対しているのは左翼だけです。

Aベストアンサー

普段から疚しいことをしている人間は国籍に関係なく反対すると思いますよ。
警察官の前で挙動不審になる人達と同じです。

例えば反捕鯨の映画を撮ったアメリカ人の監督が日本に入国した際、
車で移動中に秘密警察に追跡されたと馬鹿なことを言っています。

反対派もそういう妄想を抱きがちで
彼らの普段の行い故にいつか罰が下るかもしれないと怯えているのです。
そのくせ自分たちの行いは正しいと頑なに信じており反権力の姿勢を崩しません。

そういえば沖縄の反基地運動の中にも在日が紛れ込んでいますが
それは在日だからではなく、単純に思想の問題でしょう。

Q神様 仏様 ○○様

あなたの場合○○には何が入りますか?

理由もあればお願いします。


例  神様 仏様 雑用様

雑用とは決して報われることのない宿命 

人のやらないことやりたくないことを人の気づかないところでやっているという所がすごいです。

Aベストアンサー

こんばんは
神様、仏様、女神さま(≧∇≦)/
神も仏も要りません(≧∇≦)/女神さまぁーだけでいいです。

神様?仏様?
あんだって?
か神様?
とんでもねぇ、あたしゃ神様だよぉう

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Q「標語」・・・最近使われないけど、ちょっと工夫して、今向きに作り直してください!

昔からある「標語」、最近使われることが少ないようですが、せっかくだから、ちょっとの工夫で使えるように再生してください!

例えば、

「狭い日本、そんなに空港作って、どこ行くの」

とか・・・

Aベストアンサー

 
 【 手を上げて 極楽浄土へ 渡りましょう 】 

 【 飛び出すな ゼネコン 急に 止まれない 】 

 【 気をつけろ 暗い夜道に 焼き芋屋 】 

どなたにとは 申しません。。★

Q共謀罪は通過する様ですが、制定する事がどうしても必要というのであれば、(私は必要ないと思っている)問

共謀罪は通過する様ですが、制定する事がどうしても必要というのであれば、(私は必要ないと思っている)問題点を出来るだけ無くして通す努力が自民党には必要。にも関わらず深める話し合いが出来ない。問題点を含んだままの法令は必ず後に禍根を残す。
何故深める話し合いが出来ないのか、しないのか、いろいろな問題点があると思います。皆さんの見解をお聞かせください。

Aベストアンサー

マジにならない方が良いよ(苦笑)
気にしなくても大丈夫。ここのサイト、誰にも相手にされていない感じですから。
まさか大学の論文にヤフー知恵袋や教えてgooの政治の質問や回答を参考にする人も居ないでしょうし。

いろいろ見ていると、面白いよ。いろんなおかしなベストアンサーが前提になって、世間一般では聞けないような、ここ独自の政治論が定着していたりもします。

特に政治カテゴリは、数人の持ち回りで質問と回答を繰り返します。
ツイッターや他のSNS、2chや他の大手掲示板だと、とてもやっていけないような人が最後に来る場所なんじゃないかと。
なんと言っても、このサイト「通報」「質問者が絶対的に正義」という、俺強いが出来ますからね。


まともなのをやりたいなら、生活の知恵的なカテゴリの方が、遙かに健全かと。


と、話がそれましたが、共謀罪はいろいろ問題が多いですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%B5%84%E7%B9%94%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E6%9D%A1%E7%B4%84

これなんですよね。政府が言っているの。共謀罪を成立させないと、条約締結が出来ないとか言っているの。
条約に批准できない可能性があるだけで、日本は既に参加していたりします。

しかも、弁護士グループなんかは、「イヤ新しいモノが無くても出来るよ」と言っている人まで居る始末なんですよね。


無理にでも制定するつもりなら、「テロ等」は削除した法律にするべき案件のようです。
テロはまた別件の要素が強いんですよね。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/terro/kyoryoku_04.html

テロはテロで、国際条約締結を、共謀罪とは別個に、独自に行っています。
これ、外務省のページです(笑)


共謀罪、一体何なんでしょうね?
安部氏が「軍国主義者」とか「戦争をしたい人」という凄い人物には、とても見えない私にとっては、彼らが一体これを制定することで(恐らく支持率も下がるはず)何の得をするのか、よく分からないんですよね。

彼は軍国主義者とかではなく、おじいちゃんの理想にとりつかれたお坊ちゃまくんにしか見えない私にとっては、不思議で不思議で・・・

マジにならない方が良いよ(苦笑)
気にしなくても大丈夫。ここのサイト、誰にも相手にされていない感じですから。
まさか大学の論文にヤフー知恵袋や教えてgooの政治の質問や回答を参考にする人も居ないでしょうし。

いろいろ見ていると、面白いよ。いろんなおかしなベストアンサーが前提になって、世間一般では聞けないような、ここ独自の政治論が定着していたりもします。

特に政治カテゴリは、数人の持ち回りで質問と回答を繰り返します。
ツイッターや他のSNS、2chや他の大手掲示板だと、とてもやっていけ...続きを読む

Q罪無き人。 よくニュースでいうが、こんな罪もないひとが、、、 罪のない人なんているのだろか?道

罪無き人。



よくニュースでいうが、こんな罪もないひとが、、、
罪のない人なんているのだろか?道端に、つばを吐いたことのない男性がいるだろか?ゴミの分別しなしに、捨てたことのない人がいるか?キリスト教的に、姦淫したことのないひとがいるか?誰かしら、罪がある。
話変わり、だからどうなの。みんな一生懸命いきましょう。ただ、ききます。罪を犯したことのないひとがいるか?

Aベストアンサー

罪という言葉はたくさん時間がかかっても、いつか自分を許すため、いつか人を許すため、自分自身を乗り越えていくために存在している未熟者の心意気なのかもしれません。良心がなければ罪を問う心もないです。罪が罪のまま存在し続けることはなく、いつか長い時間をかけて別の意味に変わっていくようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング