モナコはフランスの公爵が借り受けた場所?
それとも公国だから国?
公国だから国王は、いない不思議ですね。
女が好きな訳も教えて?

A 回答 (2件)

モナコは7世紀にわたりグリマルディ家が統治しています。


その間、スペインやフランスの影響下、支配下におかれましたが、1861年にはフランスモナコ条約においてモナコの主権が確認されました。ですが、その際実にモナコの国土の95%はフランス領となりましたので、現在のモナコ公国は残り5%のみです。

>それとも公国だから国?
はい、主権が国連でも認められていますので、小さくとも国です。

>公国だから国王はいない
はい、王国ならば「王」ですが、公国ですから、最高位は「大公」になります。

>女が好きな訳も教えて
別に国として好きな訳ではないので、個人的な問題かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

グランドでュークは、王家では無く貴族しかし国初めて理解出来ました。

お礼日時:2017/06/15 09:22

王が居なくても国は国・・



日本だって王なんか居ないが 国ですよ・・・

そして このサイトは 遊びサイト・・

ブロックも 遊びなので 幾らでも崩せる・・

遊びを理解しようね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテル枕銭 ツインやセミダブルだと 独りでもやっぱ2人分払う?

お掃除チップですけれどぷん
英国でも 航空社書類に 1人1ポンドお願いしますとありました
うっかり1人分を置いたら スリッパ片方が蹴飛ばされていましたぷんぶはは・・

米の時 こちらでそんな回答頂いていたので
英でびっくりしました苦笑・・

Aベストアンサー

部屋代はルームチャージがほとんどで、一人で泊っても二人でも料金変わらずですが、チップは一人で泊ったのなら一人分しか置きません。
その部屋がシングルだろうがダブル、ツイン、スィートであってもです。
ウェルカムウォーターも、ホテルがツインの部屋を割り当てたのですから、2本もらっても大丈夫です。アメニティもそうです。
要は消耗品の類は部屋のグレードが良ければ得したってことです。

Qイギリスのレンタカー会社とのトラブル

イギリスに本社があるレンタカー会社と以下3点でトラブっています。

フィンランドでレンタカーを借りて(4週間)スウェーデン→ノルウェー経由でフィンランドにて返却しました。
【問題点】
①駐車中に、20cmくらいの長さでバンパーをこすられ(凹み無し。塗料が剥げたのみ)とテールランプが切れていたから、とデポジットの1000€(約12万円)が返って来なかった。*修理代として高額過ぎるのではないでしょうか?

②契約時に「国境を越えたら課金する」との一文はあったが、具体的な金額はなくて返却後に、「スウェーデンから通知が来た。1kmにつき0.4€の請求する」とのメールが来た。*重要事項説明義務の責任は会社側にないのでしょうか?

③契約書に「走行距離は無制限」とあったのに、「長距離走ったから課金対象になる」とのメールが来た。*契約違反ではないのでしょうか?

今回、初めて海外でレンタカーを借りました。英語もわからないことがあり、困っています。どなたか教えてください‼︎

Aベストアンサー

>1.
 保険に加入しなければ、バンパーの修理代は自腹になるのは当然のこと。
 日本でレンタカーを借りても同じです。
 塗装費用は、日本なら3万円くらいでしょうが、
 英国の見積もりは無いのですか。
 テールランプの球切れは消耗品なので、賠償責任はありません。 

>2.
 課金が謳われていたのであれば、確認しなかったのは質問者さんの落ち度。

>3.
 国境を超えたからでは。

修理代3万円と国境を超えたがために発生した距離超過料金の合計が
12万円相当なら、素直に清算に応じるべきかと。
ギャップが大きいなら、英国政府観光局などに問い合わせてみては。

Qモンサンミッシェルに行った事がある方に質問です。行ってよかったですか?

モンサンミッシェルに行った事がある方に質問です。行ってよかったですか?

Aベストアンサー

行ってよかったか・・・と聞かれたら、とてもよかった…とお答えします。
日帰りですとやや忙しいですが、フランスにお出でになるならぜひ行ってみることをお勧めします。

日本ではモンサンミッシェルと言いますが、聖ミカエルの山という意味、
発音もどちらかというとモンサンミシェ~ルのほうが正しいようです。
参道に並んだお土産屋もふくめて島全体がどこか湘南の江の島に似ていて楽しくなります。

ただ、モンサンミシェルはことに参道が狭いですから、日によってとても混み合うことがあります。
そういう時には、参道に沿ったお土産屋さんの裏手に地元の人たちが行き来する別の小道がありますので、
覚えておかれると、時間を節約したい時には役に立つでしょう。

なお、このあたりには見どころも幾つかありますが、パリとの間のジベルニーというところでは、
睡蓮の絵で有名なクロード・モネの自宅があります。自宅には彼が日本庭園を模して作った庭があって、
その庭のセーヌ川から水を引いた池に浮かぶ睡蓮を彼が描き続けたということです。

Qオランダ アムステルダム 女1人で23時以降の移動

8月にアムステルダムに1人で行きます。女です。

スキポール空港への到着時間が22時50分。そこからアムステルダム中心地に向かうにあたり、時間的に危険どうか判断するため、電車・タクシーなど雰囲気を教えていただけると幸いです。
例えば、電車に人気がほとんどないとか、東京のように夜中でもたくさん人が乗っていて基本的に安心とか。夜中にタクシーに一人で乗る方が危険とか。
スリが多い、電車は24時くらいまで、タクシーはメーター性というのは調べ済み。

危険な目に合うかどうかは、運や自分がどの程度注意できるかにもよりますが、まずは雰囲気をある程度知った上で判断したいと思います。

危険そうな場合は空港近くのホテルに泊まろうと思います。まだ調べていないのでどういうホテルがあるのかわかっていませんが。

ちなみに英語であればある程度できます。出張・旅行など海外には何十回と行っています。

Aベストアンサー

オランダの友人(50代男性)に訊いてみました。以下答え:


If she travels alone I would say take a taxi to the hotel. Also at daytime watch your wallet. there are a lot of illegal east Europeanen criminals that focus on tourists. However because of attacks in other parts of europe there's a lot of police in the streets. I think Amsterdam at day time is safe but woman alone in the dark and you do not know the way.



タクシーを使え、と。変な話、今は色々物騒なので大通りには警官が相当数警らしているそうです。特にアムステルダムの様な大都市であれば。空港で客待ちしている様なタクシーであれば信頼度も高いと思いますが、当然空港には警察は居るでしょうから、英語が出来るならその警官に「市内のホテルに行きたい。あのタクシーは安全か?」と一言尋ねるのも一考。

オランダの友人(50代男性)に訊いてみました。以下答え:


If she travels alone I would say take a taxi to the hotel. Also at daytime watch your wallet. there are a lot of illegal east Europeanen criminals that focus on tourists. However because of attacks in other parts of europe there's a lot of police in the streets. I think Amsterdam at day time is safe but woman alone in the dark and you do not know the way.



タクシーを使え、と。変な話、今は色々物騒なので大通りには警...続きを読む

Q税関の検査を拒否したらどうなりますか?

税関の検査を拒否したらどうなりますか?

Aベストアンサー

関税法第百十四条の二の規定:「税関職員の質問に対して答弁せず、若しくは偽りの陳述をし、又はその職務の執行を拒み、妨げ、若しくは忌避した者 に対しては一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する」
任意→強制(令状請求後手荷物検査&令状なしの緊急強制検査)or逮捕で、検査が無くなるということは有り得ません。

Q国内国際 飛行機乗り継ぎ 同じ航空会社でも 荷物は預け替えが普通でしょうか?

2往復 2回の2か国
しかし今回初 帰りのみ 預け替えてくれと言われましたぷん
初回 ニューヨーク 今回 ロンドン

Aベストアンサー

アメリカはオリジナルルールがあり、アメリカ国内で国際線から国内線への乗り継ぎの場合
例外なく乗り継ぎ空港で入国審査→預けていたら荷物受取→税関検査→荷物際預け
という一連の手続きが必要です。

対して欧州線は、中国経由、乗り継ぎ空港で日をまたぐ等長時間乗り継ぎ時間があるなどの特殊事例以外
同一予約上に日本からロンドンまで往復予約がある場合は、荷物はロンドンまでスルー、
単に乗り継ぎ便の搭乗口に移動して乗るだけであるケースが殆どです。

日本の国内線を利用して日本国内でロンドン行きに乗り継ぐ場合は、
(羽田か成田乗り継ぎになると思いますが)羽田か成田で出国、入国検査があり、
復路は羽田か成田で1度荷物を受け取り、税関検査を受け、荷物際預けの手続きが必要です。

Q海外旅行保険aiuの携行品 の破損の補償について

昨年の海外旅行で、デジタルカメラを落として破損してしまいました。完全に壊れたのですが、保管はしてあります。
そこで、今年の海外旅行保険(前回と同じもの)に入るために手続きしていたところ、
「携行品 の破損の補償:ご旅行中に誤って落として・・・」の項目に気づき、「ああ!1年前のカメラの破損も補償されたのでは?」と今更ながら気づきました。
そこで質問ですが、
携行品 の破損の補償では、申告期限というのがありますか(aiu海外旅行保険)?
デジタルカメラを落として破損→現地でなにか証明書みたいなものを取得する必要がありますか?

Aベストアンサー

海外旅行保険を使ったことがあります。石の床にカメラを落として、レンズが引っ込まなくなってしまいました。その際、「どこで、どんな状況でということを」一緒に旅をしていた友人ご夫妻の方に証明をしていただきました。保険会社には
不具合の状況の写真と、家電屋さん経由で、メーカーのサービスより提出してもらった補修費用の、見積書を一緒に提出しました。金額の確定は、この見積書の金額によりました。相談者の方がの場合、買い替え以外に方法がないのか、補修で行けるのかの判断をしなくてはならないかと思います。カメラを購入した家電屋さんに持っていき、見積書を出してもらい、それが、新たに購入するより高い金額なるようであれば、購入した時の領収証の金額が保険金になると思います。保険会社に問い合わせして疑問点をクリアにしてから、行動を起こされるのが良いかと思います。私の場合はaiuではありませんでしたので、事後の処理や手続きについて今話した内容と若干異なるかもしれませんので直接ご確認ください。

Q航空会社もいい迷惑では?(私たちは十分に準備して障がい者との旅行を楽しんでいます。)

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント汚い。)


車いす生活の親族にこの話をしたら、呆れた と言っています。

これって、半ばわざと航空会社を困らせる行為をしているのではないか?
それをマスコミを利用して”炎上”させる。

客商売の弱い立場を利用しているのではないか?

・タラップになることなど地方空港ではあたりまえ。(と私は感じています。)
 ましてやLCCなら大空港でもバス接続 タラップ乗降も多い。 

 この方はあちこち旅行に行っているならそれは百も承知のはず。

・事前に連絡をしない こと自体が問題では?
 どこの企業も今やぎりぎりで運営しているはず。
 企業の立場も考えない なんだかおかしくないか。 

・どうしても迷惑をかけるのは私たち。 という意識がないのだろうか?

・準備が悪くて不便がかかるもの私たち。という意識がないのだろうか?


・あらかじめ下調べして、気持ちよく楽しい旅行をしたい。
 
親族の高齢者は、事前連絡で対応してくれた人に感謝の気持ちをいつも述べています。

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩かれる理由も分かります。

私もバリアフリーで車椅子の方にも飛行機に乗って欲しいと思ってます。その上で空港で車椅子の搭乗拒否なんて事があるとは今回初めて知ったので、今回の炎上で色々考える事ができて良かったと思います。車椅子で生活すると強いられる不便さに対する怒りも分かったし。身体障害者に事前連絡無しで来られて即座に対応しなきゃならない職員の気持ちとか。

ただ、バニラ・エアの現場職員に対しては、これ以上攻撃しないであげて欲しいなぁと思います。会社規則で乗せない事になっていたとして、乗せても規則違反、規則を守り乗せなくても問題、タラップから落ちたらクビが飛ぶ。セキュリティ重視で規則を守るのが空港職員の使命なのに。搭乗拒否に怒る客、差別主義者だと罵られて怒る職員。友人が抱えて搭乗するのを許さなかった職員のミスはあると思いますが。お互いにカッとなってしまうのも凄く理解出来るんです。双方が「あの時はちょっと怒りすぎたな」って思ってる気がします。

この記事がとても良かったですよ ↓
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

今回の件で、バニラ・エアは奄美空港でも車椅子対応すると言ってるし。結果的に良かった話だと思います。

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩か...続きを読む

Qフランスとドイツの鉄道が遅れるとき

フランスとドイツを旅行します。パリからミュンヘンへ鉄道で移動します。途中マンハイムで乗り換えます。座席指定のチケットも購入しました。ただヨーロッパの鉄道はよく遅れると聞きました。この乗り換える時間は20分ありますが、当日、それ以上遅れてマンハイムで乗れなかった場合、次の列車に乗れますか。ですが、座席指定のチケットだと何か手続きとか規制があったりしますか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maimaikanakana、こんにちは。

チケットの種類により多少違ってきます。
Flexpreisでの購入でしたら、次の列車に乗ればよいです。マンハイム→ミュンヘンのICEは1時間に1本です。
Sparpreisでの購入でしたら、勝手に次のに乗るのは考え物です。必ず遅れている列車の車掌かマンハイムの窓口で処理してもらってください。

指定券はそのままでは次の列車には有効ではありません。後続列車の車掌に言えば、空席を見つけてくれるか、指定券のない乗客を立たせて座席を確保するかの処置をしてくれることに期待です。時間があれば駅の窓口に。

いずれにしても、指定席を含み遅れている列車の車掌か駅窓口で処理をしてもらう事が良いかと思います。

Qエールフランスのシート

今夏、ヨーロッパの旅行を計画しています。
 関西空港発着でパリ(シャルルドゴール空港)まで、エールフランスの直行便か、KLMのアムステルダム乗継ぎ便、ルフトハンザのフランクフルト乗継ぎ便の何れにしようか悩んでいるんですが、調べていた時
  エールフランスのプレミアムエコノミー
というシートが気になりました。
 エコノミーの1.6倍位の値段で決して安くはないですが、11時間のフライトは少々きついので、復路だけでもこれにしようか悩んでいるんです。
 高い料金を払うだけの価値のあるシートなんでしょうか?

Aベストアンサー

所要時間は往路の方が長いです。。。
前席との間はエコノミーよりかなり広いですし幅も少し広いです。
一番助かるのは前の座席をリクライニングさせても自分の側に倒れて来ない事です。
あとフットレストですね。
ということで込み合う繁忙期のご旅行でしたら個人的にはことらをおすすめします。
詳細は、、、以下ですね。

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/guideeconomy/classeetconfort/premium_economy_a_bord.htm

確か空港のラウンジも使用できます。

なお、ルフトハンザのプレミアムエコノミーのシートはリクライニングさせると後席側に倒れるものだったと記憶します。
KLMにはプレミアムエコノミーが無いですね。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報