アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採血で50mlくらいの血を抜かれただけなのに看護師が「大丈夫ですか?気分は悪くないですか?」と頻繁に声をかけて来ました。

ただ眠たいので目を閉じて寝てただけなんですが、そんな50mlくらいの血を抜かれて死にそうな顔面蒼白になる人っているんでしょうか?

A 回答 (8件)

世の中には注射針が苦手で発作起こす人もいるんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 15:51

目を閉じていたら大丈夫ですかと声をかけるのは普通です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 15:51

以前、会社の健康診断の際、採血を行った男性社員が意識を失い倒れかけた事がありました


血液を抜いた事による貧血と言うよりも、採血をした(血を見た)事による
精神的な物らしいです
なので、少しでも怪しい表情をすれば看護師の方が声掛けをするのは普通の事です

余談ですが、私は定期的に献血に行っており、回数も60回を超えているにも関わらず
採血の度に、気分は大丈夫ですかと言った事は毎回聞かれます
ある意味、お約束事項なのかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 15:52

いますよ。

倒れるひともいますから。

顔色が悪いとか、目を閉じているとか、表情が悪ければ看護師は声をかけます。

先端恐怖症の人もいれば、血管迷走神経反射を起こす人もいます。
わたしは採血ではないですが、腹痛や満員電車の気もちわるさで倒れたことは何度かあります

突然たおれれば、頭を強く打つこともあるし
迷走神経反射で稀に心臓止まっちゃう人もいますから
看護士さんも必死です。

50mぐらい失ったからって貧血になるわけない、って思ってるなら
あなたがそういった理由での失神があることをご存知ないから
そのことだけで判断してしまっているからでしょう。
貧血や失血という理由以外でも倒れるんです。

「血管迷走神経反射」はストレス、身体的な痛み、排泄や怒りとかそういった刺激に対して起き
採血ではわりと起こりうる症状です。

ちなみに献血の後昏倒して頭を打って亡くなった方もいます。
若い方かな?ニュースの記憶がないのであれば。

ちなみに私の前の職場の男性も、採血ではよく倒れて
真っ青で看護士さんに抱えられてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 15:52

50mlは結構な量だと思うけど、、、


まあ、針見ただけで倒れちゃう人もいるからね。
目を閉じていたので、心配になったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 15:52

大した量でなくても、精神的なことが大きいのです。


人間の身体は思いのほか気持ちで左右するようにできているもので、少量の出血でもショックを受けてしまう人もいるので、声をかけたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 15:52

誤解されたのでしょ。

随分と優しい看護師ですね。
次回からは誤解されないように、カッと見開いていればよい。
でも、血を抜かれているときに眠くなるのは異常ですよ。そっちの方を心配するべき。

差す前にチクっとしますけど余計なことを言う看護師がいるけど、余計に緊張してしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 15:52

医学的には大丈夫だけど


血を見て、倒れちゃう人
いるからね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!