プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーと恋愛経験のある男性にお聞きしたいです。

4歳の息子がいるシングルマザー27歳です。
離婚は子供が1歳の時です。
ご縁があって、去年からお付き合いしている人がいます。
お付き合いするまでは、わたしなりに慎重に考えたつもりで、(自分自信も子供も傷付くのが怖かったので…)時間をかけて、この人だったら大丈夫と思いお付き合いすることになりました。
子供のことも理解してくれ、将来のこともしっかり考えている方で、わたしも色々なことを前向きに考えてこられました。
子供とも積極的に会ってくれて、子供もなついていました。
時には子供のことで悩んでいるとはっきり言ってくれたり、あやふやにするよりもそっちの方がいいと誠実さを感じていました。

なのですが、彼の仕事、プライベートの多忙が重なり、1ヶ月弱疎遠になっていました。
わたしも邪魔をしてはいけないと思い、連絡を控えていました。
すると突然やはり子供のことで悩んでいるので、少し距離を置きたいと言われました。
突然のこと…とは言えませんが、そこまで彼が苦しんでいたのに気づけず、やりきれない思いでいっぱいです。
今は関わりたくないという強い意志を感じました。
つい1ヶ月前までは本当に楽しく、うまくやっていました。将来のことも話していました。わたし自身とても愛されていると感じていました。
この1ヶ月の間にどのような心境の変化があったのか、わたしには考えもつきません。
疎遠になったのをきっかけに冷静に考える機会になり、やはり不安の方が大きいと気づいたのでしょうか。
そして、距離を置きたいというのは、別れを告げたいというのが本音でしょうか。
彼を責めるつもりもありませんし、彼が出した答えは受け入れるつもりでいます。
その前に少しでも彼の気持ちを理解したく、お力添えをいただければと思います。
シングルマザーとの恋愛経験のある方からのお答えがあれば嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 恋愛経験の豊富な方やシングルマザーの恋愛に対し意見のある方、色々な方からの回答をいただければ幸いです。

      補足日時:2017/06/15 09:20

A 回答 (7件)

お辛いですね・・・。

お気持ち、よくわかります。
逃げじゃないと思いますよ。世の中ハッキリ出来ない事があるのではないでしょうか。
時間と共に受け入れることができると思います。きっと、この先もっとあなたに合った素敵な方が現れるのではないでしょうか。
いい方向に向かうといいですね。

『恋において、思慮分別に従い、しっかりしているということは、およそ不可能なことである。 - Francis Bacon (フランシス・べーコン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

他に条件の良い女性が現れたのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのかもしれませんね。

お礼日時:2017/06/15 12:31

シングルマザーです



私は離婚する時子供のために生きると決意していましたよ

子供が何人か巣立ち末っ子も大きくなり親離れしたころから何人か彼を作りました

そもそもお付き合いをする前
独身の若い方がお相手なら、将来再婚は考えていないと伝えお互い割り切って楽しく付き合いました

そうこうして今は、バツイチ子あり(子は母方)の彼なので、私の子が巣立ったら一緒に暮らす予定です

あなたは若いので、離婚後すぐに恋人を作ることは悪いことではないと思います
女性としてホルモンのバランスも良くなりますし…

ただ、子供が最優先なので、恋に溺れてはダメです
あなたがコントロールしないと…

簡単にいうとあなたは身構えすぎていて少し重いです

しばらく恋人は人生のスパイス程度に考えて、お付き合い開始する前にそのことは伝え、適当な彼氏程度にしてください

いつか…
「そんな付き合いじゃ嫌だ!真剣に付き合いたい」っていう彼が現れたら、その時は身を委ねましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも、結婚したいから付き合っていたわけではありませんでした。
しかし相手には期待をしていると思わせてしまったのかもしれません。

お礼日時:2017/06/15 12:32

真剣に将来を考えたとき、自分の収入で下の子(自分の子)の教育まで十分なお金を回すことが出来るか考えるはずです。


当然上の子(貴女の子)の方が先にお金が掛かります。
十分な収入が見込めないからといって、上の子に回すお金を削ることを自分と貴女と上の子が納得できるだろうか。
そう考え出すとかなり悩むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金のこともありますね。貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 12:33

彼の心理の可能性としては以下だと思います。



・他に子持ちじゃないいい女が現れた
・子供も含めて幸せにするのは面倒くさいと思い直した
・子供と相性が合わなかった
・あなたと一緒に苦労を乗り越えていける気がしなかった
・なんで俺が余計な苦労を背負わなきゃいけないの?と改めて思った
・やっぱり結婚するなら仕事が厳しい時も支えてくれる女性がいいと思った
・やっぱり結婚するなら尊敬できる女性がいいと思った
・親に反対された

とか、いろいろあります。

やっぱり大きいのは、

・子供がかわいいか
・相手の女性のことを尊敬できるか

が重要だと思います。
そうじゃないと、彼が逆境に陥ったときに、
「俺の人生はやつらに無駄に食いつぶされてる」
と感じてしまうので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても納得のいく回答です。ありがとうございます。
私の努力が足りなかったのでしょうね。シングルマザーという事実を負い目に感じ、彼の生活に踏み込めない、子供と彼の関係に対して気を使ってばかりいる私が常にいたと思います。

お礼日時:2017/06/15 12:36

彼の気持ちを理解する点で分かりやすいのが、貴女が逆の立場ならどうするかを考える事です。



例えば初婚の貴女の大好きな人に子供がいるとして、それを我が子として育てることが出来ますか?

後は大好きな人に500万の貴女と関係の無い借金があったとして一緒に返済できますか?

シングルマザーがやろうとしているのはそんな事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に関しては難しいと思います。なので私も無理に父親になってほしいなどと思ったことはありません。
借金でしたら好きな人のためなら頑張って一緒に返そうと思えるような気がします。

お礼日時:2017/06/15 15:03

あと、子供優先すぎるのもどうかと思います。


子供が第一で、男はおまけなら、男からすれば「彼女は俺のことは幸せにしたいと思ってないんだな」とわかります。
子供と同じくらい幸せにしたいと思わないなら、結婚など望むべきではありません。
男自身の人生はおまけじゃないので。
そんなら男にとっても一緒に幸せになれる女性を探したほうがよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
そうですね、なるべくは彼といる時は彼を優先するようにはしていましたが、やはり子供は無視できるものでもありません。
私がどんなに頑張ったとしても、子供がいることでかかる制限が負担になっていたのかもしれません。
自分では子供と同じくらい幸せにしてあげたいというつもりでした。しかし相手には伝わっていなかったのだと思います。彼と話す機会をいただければしっかり自分の気持ちは伝えようと思います。

一緒に幸せになれる女性‥その通りですね。

お礼日時:2017/06/15 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A