子供のスポ少のことで相談です。
親の都合でやりたいバスケをやめさせるのは、やはり良くないでしょうか?


2年前、人数ほしくて入部をお願いされました。仕事上、二人ともシフトや不規則な為難しいと断っていたのですが、みんな協力してやってきたから心配しないでとなり、参加することになりました。そして昨日いきなり練習場につくなり、[ノートとペンあります?]ととりあえずいった通りに書けといわれ、数字を書かされました。[年時休暇とったりできます?子供たちの練習場までの送迎する日を決めたいんですけど。]と、行ける日は行っていたんですが、同じ親にばかり負担かけるのをやめたいやしく、ちょっとは協力したら?みたいな雰囲気で言われました。

仕事の希望休みも3日しか入れられず、途中で帰るとその日は有休扱いされてしまいます。なんかいけない日は行ける方に頼むようですが、行けない日ばかりでほんとにどうしようか迷っています。

文章になってないかもしれません。どなたかアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 話し合いの結果、散々考え、悩んだ結果[とりあえず決めようってなっただけで、聞き流してよかった]と。
    あんな理不尽な説教みたいな、教え込むようなやり方で辛かったのですが、もう腹ただしくて仕方ありませんでした。

    よき解決にはまだ至ってはありませんが、子供の輝いてる姿や、辞める話をしたときの気を使ってる曇った顔が今でも心に刺さっています。子供の頑張り抜こうとしてるところをみて、私は最悪な親だと、皆さんからのコメントで気づかされました。

    ほんとうに皆様にはよいコメントもらえて頑張れそうです!ありがとうございました!

      補足日時:2017/06/17 22:38

A 回答 (8件)

No.4です。

お礼をドモ。

今回の場合、入部した経緯は忘れることとして、具体的な都合を提示した上でどういった協力なら可能かを相談することが、前向きな解決として求められることと考えます。
その前に…ご主人あるいは祖父母の強力も不可欠になってきます(片親の人も少なからずいるでしょう)ので、家庭内の意思疎通を磐石なものにしておく必要があるかと思います。

お子様のためではありますが、それはいつか何らかの形で自分達に還元されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。
また悩みを見つけたらお力下さい。

お礼日時:2017/06/17 22:42

お返事ありがとうございます。


皆様へのお礼を拝読する限りでは礼儀を知らない人では無いですよね。
しっかりした優しい思いやりある人だと思いました。
子供のサークルに付き合うのは 子供の為だけじゃないと思います。
何処の親も暇している人は居ない中で いかに上手に立ち回る事が出来るのか。
自分との戦いだと思います。
まだまだ子供が絡んだ人生の中で 大きな大きな試練は
山ほどあります。その試練と向かい合い 子供の壁となれる為の
修行中なのかもしれませんね。
もう一度 勇気を持ってきちんと向かい合って(トップに存在する人がいると思いますので)
その人に状況を説明して 送迎の変わりに出来る事をピックアップして提示して
話し合ってみてください。
忙しい中でも 遣れる事はある筈です。
御自身が それを遣りこなす力を磨く為にも 受け入れて向かい合う事は
大事な事だと思います。
汗を流して 走り回っているわが子の姿 輝いていませんか?
転んでも 弾き飛ばされてもボールにしがみ付いて離そうとしない子供の必死の姿。
シュートが決まった時の真剣な表情。
その後のお友達とのカラミで湧き出す笑顔。
愛おしいよね。
親が動ける隙間を見つけれなくて 凹んでたりしててどおすんの?
遣り繰りつける覚悟を持てば 何とかなりますよ。
正直言うとね、
漕ぎ出した船から脱出するのは 乗ったままでいるよりキツインデスヨネ。
乗ったままで居られる手段を模索する方がラクです。
だから 私は 乗ったままでいる事を選択しました。
    • good
    • 1

バスケットをやりたいのなら別の団体でもいいのではないでしょうか?


子どもは大人が思ってるよりはるかに敏感です。
辛い思いをしていることもすでに感じ取っているかもしれません。
親に辛い思いをさせてしたいことを貫かせるのも成長上いいとは私はあまり思いません。
まずは本人とゆっくり本音で話し合ってみることが大切です。
親が思ってるよりお子さんは大人ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、アドバイスありがとうございます。
子供と昨晩話したのですが、辞めるって言う言葉に顔を曇らせました…。もう一度話しようねと結論は出ませんでした。やらせてあげたいです!

お礼日時:2017/06/15 12:02

親のためにやめさせるのはよくないですね


仕事は誰でもやってはいますがみんなと話し合って決めた方がいいと思います
私の子供も野球をやってました
親の送迎車出しはあたりまえでした
でもできない人もいます
それは協力してやるしかないです
集まって話し合いした方がいいですよ
こられない人もいました
私の場合は野球をやらせて野球をやらせて良かったと思ってます
今大学4年で就活中ですが野球によって勝ち得たものは大きいですよ
やめさせないでやって下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、アドバイスありがとうございます。
話し合いでは既に決定系でした。
私は上級生の親ですが、一番若く、言いやすそうです。波風?がたたないようにと、参加が少ない分際なので控えめにしてたら意見が言えなくなってしまいました。
話し合いしてみます!

お礼日時:2017/06/15 12:06

純粋に回答するなら、お察しのとおり「良くない」ですね。



スポ少の役割は…などと大義を言うつもりはありませんが、あなたの質問文は「親の都合」という面で一貫しています。
この場合、親の都合だけを考えるという前提で宜しいでしょうか(非難でなく、確認です)。
質問文からは、「頼まれて入ったのに傲慢な扱いを受けている」という不服が見え隠れしています。
もともとは人数合わせ、ですが当人には「やりたい」意思があるようですね。

自分の娘もスポ少に入っていた(8年間)ので、言い分はよく理解できます。
どの家庭もなんとか都合つけて運営していることも御存知でしょう。
その家庭ごとの都合の「程度」に、少しだけ差があるのですね。
で、頼まれて入部した経緯は、他人にとっては薄れるモノです。
ですから、そこを強調して優位に立とうとするのでなく、事務的にそれを確認する作業を勧めます。
具体的には、父母の予定を記入したカレンダーを提示して、「○日と○日は空いている」と。
予定を組む側も、多少は助かるでしょう。
多くの不服を受けながら、結論と責任だけを求められる立場はツラいものです。

ほか、大人の解決方法として「金銭による解決」もあります。
送迎に参加できない分、それをしてくださる父兄に燃料代を渡すという協力の形もあるのです。
(金銭が絡む場合、その提案や方法は熟考してください)

お子様が「やりたい」のなら、親は…などと当然の話は割愛します。
ただ現状でそういう姿勢であれば、入部のキッカケなど本当は既に無効です。
頼まれて入ったその事実は、今は何の効力もありませんから、言うと損するだけです。
どの家庭も、スポ少に関して与えられる制約は平等ですし、子供には輝いて欲しいモノです。

引退すればわかりますが、辞めて得られるモノより、失うモノの方が遥かに大きいですよ。
自分の娘は現在、所属せずにコーチ的な位置となり、行きたい時に行ってますw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんて言っていいかわからないくらいな気持ちになっています。
ど真ん中に刺さる回答で、泣けてきました。
具体的な提示はしていなかったです。
行ける日を提示してきちんと話し合いします!

お礼日時:2017/06/15 12:32

やめさせるべきではないし、暇な人ばかりではないから他の人になんと思われても行けないときはいけないとはっきりいうべきです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!きちんと伝えてみます!

お礼日時:2017/06/15 12:20

土日は休みではないのでしょうか。


土日に練習は無いのでしょうか。
皆に頭を下げてお願いをして 土日都合に応じて対応しますので
平日は何とかお願い致します。と頭を下げるしかないと思いますよ。
感謝の気持ちを常に伝えていないと 相手にしたら 
当然のような気がしているんじゃない?ってことになってしまいます。
人間ってさ。おかしなもので 自分から引き受けた事でも
自分に余裕がなくなってくると相手を恨んだり妬んだり
嫌味のひとつも言いたくなってくるじゃない。
だけど 相手が常に感謝の心を表してくれていたら
仕方ないかぁ~ってなりません?
ご主人が 折角作った夕飯 当然の顔してちゃっちゃと食べて
知らん顔して片付けもしてくれなかったら腹立ちません?
人間だから そんなものなんです。
できない事は頭を下げてお願いするしかないんです。
その代わり できる事は率先してやれば周りは納得するはずです。
で常に感謝の言葉を忘れず自分が今できる事を精一杯遣る。
それだけの事のような気がするんですけど。
ただし
上記は お子様が辞めたくないと思っているならの話です。
ポジションは 何処ですか?
スタメンに入っていますか?
もしかしたら 本当は辞めさせたいと思っていると言う場合もあります。
周りの雰囲気を感じるなら即効辞めて良いとは思います。
そうだとしたら
失礼な集団である事に違いはありませんから。
お子様ときちんと向き合ってお話をして決めてくださいね。
下手をすると仲間はずれに(相手に悪気はなくともチームでなくなった為に已む無く)
なる可能性を充分含んでいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス、コメントありがとうございます。
感謝の気持ち伝えきれてないのかもですね( 。゚Д゚。)

土日休みは仕事がショップなのでシフトで休みがはいっても試合がない日にあたったり、調整はかなり難しいです…。
もう一度話し合いできるか相談してみます!

お礼日時:2017/06/15 12:19

やはり辞めさせるのはよくないと思います(事情にもよりますが…)


何とか送迎以外のところで貢献して送迎を免除してもらうような話し合いは出来ないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(_ _)m送迎以外だと、親たちの飲み物管理係で試合の朝届けることをしています。ほかに何かして貢献できるか相談してみます!

お礼日時:2017/06/15 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報