ティーカッププードルまたはティーカップチワワを飼っている方に質問です!
うちはティーカッププードルを飼っているのですが、グルメすぎて困ってます^^;
餌を何回か試したものの効果なしです。
前回質問した時、躾のことを指摘されたのですが、色々ネットで調べてみたところプードル(特にティーカッププードル)は、好き嫌いが多いと書いてました。
うちの子の場合黄色い胃液のようなものを吐いてまで食べません。黄色い胃液は空腹状態の時にだす液と知りました。この前ドッグトレナーの方に相談してみたところ胃液の事についていうとちょっとビックリしていて初めてだったようです。
ティーカッププードル・チワワを飼っている方おすすめのフードお願いします。
食いつきのあるフードなどお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 現在4ヶ月のティーカッププードルです!!

      補足日時:2017/06/15 09:18

A 回答 (1件)

チワワの姉妹と生活している者です。



餌は、離乳食を経て「カリカリフード」を与えています。
子犬は、グルメ傾向があるので、幼少の頃から「美味しい物」を与えないように、と言われました。
つまり、どんどんグルメ傾向になっていくということです。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飼い始めた時は、ブリーダーさんにオススメされたロイヤルカナンのエクストラスモールジュニアをあげていて試してもダメなのでとりあえず今もそれを上げています。

お礼日時:2017/06/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットショップでワンコを購入された方

時々、テレビで保護犬の実態や、施設で奮闘されている職員やボランティアの方々の特集を目にします。
中には涙無くしては見れないような悲しい現実を知る事もあり、とても心が痛みます。

…ところで、ペットショップで血統書付きのワンコや血統書×血統書のミックス犬を購入された方は、こういった保護犬のテレビ報道を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

保健所にいる犬や保護犬も もとは誰かに飼われていて 捨てられたワンコです。
野犬もいますが プードルやチワワなどの犬種も沢山います。

私は何処からお迎えするとかではなく、何処から迎えようと 最後まで責任を持って飼う事が大事だと思います。

手に負えないから、病気になってお金がかかるからなどの理由で簡単に犬を手放す人がいるから 保護犬が後を絶たないんだと思います。

犬は物ではありません。ちゃんと心もある1つの大切な命です。
飼うからには そのワンコが生まれてきて良かった この家に来て良かったと思えるよう 最後の時まで愛情を持って飼う事が大事だと思います。

Q雨の日、散歩どうしてますか?

皆さんワンコの散歩、雨の日でも悪天候でも行きますか?我が家のワンコは1才10ヵ月、マルピン♀です。雷がなったり雨がひどい降りだと、さすがに行きませんが…
この頃夜20時過ぎ、朝は行ける時のみに行きます…
朝、週末は息子が学校休みなので散歩に行きます。私は週3〜4日午前中仕事の為休みの日朝には散歩行きますが(><)
雨の日散歩は犬用レインコートを着て行きますが( .. )
皆さんは、どうしていますか?

Aベストアンサー

うちもドシャ降りなどの悪天候の時は 行きません。
小雨ならレインコートを着せて行きますが、うちの子は濡れるのが嫌いで 外が雨だと玄関で寝転がってイヤイヤします,

雨の日は お散歩に行けない代わりに 部屋の中で沢山遊んであげるようにしています。

Q捨て猫

今日犬の散歩をしていたら子猫がダンボールの中になくなっていれられていました夕方もう一度行ってみたら川の方に移動されていましたその子猫をどうしたらいいのですがなくなっているので引き取ることもできないから保健所とかに電話かけた方いいのですか?
どうしたらいいか教えてください緊急です

Aベストアンサー

それはかわいそうですね...

もし、捨てられたことで弱ってなくなったようでしたら、
(捨てたことに関しては動物愛護法違反で犯罪ですが
なかなかそのことで警察が本格的に動いてくれないかも)
保健所、または清掃局に連絡となるかと思います。

http://www.phcd.jp/03/HClist/
全国保健所

また、たとえば、首を折られているとか、なにかでしめられているなど、
あきらかに人為的な事件性が感じられる状態でしたら、
警察に連絡です。

https://sippolife.jp/column/2015100800002.html
警察に連絡をする前後になにをしたらいいかという例

本来は、箱に入れて捨てられていた(死んでからにせよ、死ぬ前にせよ。
死ぬ前に捨てていたら動物愛護法違反、死んだものを捨てたら不法投棄、
また、子猫を殺害して捨てた可能性もあるかもしれません。)
時点で事件だとは思うのですが...
まず、あまりとりあってもらえないにせよ、最初に
連絡は警察にいれてもよいのかも。

Q最近飼っていた犬が亡くなりました。 倉庫に缶のドックフードが2ケース(48個)あるのですが、母がこれ

最近飼っていた犬が亡くなりました。
倉庫に缶のドックフードが2ケース(48個)あるのですが、母がこれどうしよう、と言ってきます。知り合いで犬飼ってる人もいなく
処分という言葉は使いたくないですが
何かいい案があれば教えて頂きたいです。
ネット注文なんですが返品は受け付けてなく、どうしようか悩んでいます、ちなみにメルカリは利用したことありません。宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

ぜひ動物愛護団体へ寄付してください
送料は自費のことが多いので近いところを選んでください

http://fukufukuyama-petsougi.com/hogoshisetsu
亡くなったワンちゃんも喜ぶと思います

Q老犬の迷い犬

今朝から迷い犬がマンションのドアの前にいます。
猛暑で弱っているように見えたので、昼間に水をあげました。

本来なら警察に届けるべきだと思うのですが、夫は、そんな事したらすぐに保健所行きだからやめろ。マンションはペット禁止だから、外でエサをやってしばらく様子を見ろと言います。

エサをあげて可愛がってしまったら、本当のお家に帰らなくなってしまうのではないでしょうか?

犬をきちんと保護する事も、飼ってあげる事も出来ないのに、簡単にエサをあげてしまって良いのでしょうか?

でも...弱った老犬をこのまま水だけ与えて外に放っておいたら命が危険かもしれませんし、どうしたら良いでしょうか?

自力でお家に帰らせる為に、今晩だけはエサをあげず様子を見た方が良いでしょうか?

猫のようにトイレを用意してあげた方が良いのでしょうか?

犬を飼ったことが無く、何から聞いたら良いかわからなくてこちらで質問させていただきました。
まとまりのない文章ですみません

Aベストアンサー

飼い主が探している場合ですが、まず警察、保健所、愛護センター、市区の清掃課(道路での事故の有無を知るためなど)等に
連絡を入れるので、警察に連絡をしないと、飼い主が探していても見つけられないかもしれませんよ。
もちろん、飼い主が届けてない場合もありえますが...
あとは、SNSなどで迷子犬がいるということで拡散する人もいらっしゃいますし、
迷子犬情報の掲示板などもネットに存在しています。
チラシで「迷子犬預かっています」というのをつくるかたもいらっしゃいますが
ペット不可だと預かれはしないのですね。
あとは近隣の犬のボランティアさんを探したら良いのでは。
飼えないからそっちで保護してくれないかとか、子犬が生まれたから引き取ってとか、
そういう都合がいい依頼については受け付けないでしょうが、
迷子の犬がいるのですがという情報なら、先方も動いていただける可能性があります。

お住いの地区の環境課などに尋ねるか、動物病院にのきなみたずねるか、
ネットなどで近隣の犬のボランティアがないかどうか探すか...

http://lonelypet.jp/team一例

もちろんできないことはたくさんある(ペット不可のところで保護するとか)けれども、
個人的にはできることはなさってあげたほうがよいと思います。
そもそも質問をするほど気になっていらっしゃるわけですし...。
保護先を見つけるまでは水や餌はあげても良いと思いますが、
管理人やマンションの管理組合には許可をとっておいたほうがよいのかも。
(警察には届けたとか、保護団体に連絡をして連れて行ってもらえるように交渉しているとか、
具体的になにか話が進んでいて、ずっと置くわけではないということを納得していただければ...。
なにもしてないままだと、交渉しにくいかも)
飼い主のところに無事戻れると良いですね。

飼い主が探している場合ですが、まず警察、保健所、愛護センター、市区の清掃課(道路での事故の有無を知るためなど)等に
連絡を入れるので、警察に連絡をしないと、飼い主が探していても見つけられないかもしれませんよ。
もちろん、飼い主が届けてない場合もありえますが...
あとは、SNSなどで迷子犬がいるということで拡散する人もいらっしゃいますし、
迷子犬情報の掲示板などもネットに存在しています。
チラシで「迷子犬預かっています」というのをつくるかたもいらっしゃいますが
ペット不可だと預かれ...続きを読む

Qリードなしで散歩できるようになるにはどうしたらいいでしょうか

いつも散歩しているとリードをしていないワンちゃんがいたのでどうして逃げないのかなっとおもいました。

Aベストアンサー

懐き度、信頼度が高ければリード無しで出来ますよ!

ちょっと離れても名前を呼べばすぐ戻ってくるのが条件ですね!

Q貧乏な私の相談聞いて下さいエアコンについて

家庭の収入が少ないため父に夏になったら冷房は1日中かけるなお金がかかるって言われました。夜はクーラーつけないと私は寝れないのでつけますが。愛犬が体調崩さないか心配です

Aベストアンサー

では愛犬の為に質問者様がクーラー代を稼ぎましょう☆

1万5千円/月 も稼げば十分電気代になると思います。

Q中型犬を連れての普通のタクシー乗車

最近家の柴犬が老体で歩くのがつらそうなので通院にタクシーを検討しています
ペットタクシーは高いので普通のタクシーにケージにいれて乗せたいと思っているのですが
オスなのでケージも大きく座席の足元に収まるか不安です

中型以上のわんちゃんを載せるときに気を付けることや、足元に収まらない場合はどのようにして乗せるかご存知の方がいたら教えてください
またタクシーを頼むときには犬を乗せると伝えるほかに何かお伝えすることはありますか?

Aベストアンサー

中型犬を乗せて獣医に行った事は有ります。当然犬を獣医に、と事前に連絡。当然嫌がる運転手さんは居るはずなので、来てくれた方は恐らく事情は承知の助だったのだろう、と。

家のはのんびりと言うか、鈍感というか、おバカというか、そういう環境の変化に無頓着だったので苦労は有りませんでしたが、乗せて見ないとどうなるか判らないのが動物たるゆえん。大暴れしない保証なし。

乗り物に慣れていれば気分が悪く成る様な事はないでしょうが、言うまでもなく乗せる日の前には何もやらない、おしっこ等は前もってさせる、等は出来る点。

綺麗な毛布でも後部座席に掛けて、足元ではない部分に乗せてのが場所確保には適しているでしょう。これも事前に連絡。可能か否かを訊く。

Qトイプードル8才♂ 先日、トリマーから帰って何か変と思いきや首、前足、後足に何か黒いと思い前足の毛を

トイプードル8才♂
先日、トリマーから帰って何か変と思いきや首、前足、後足に何か黒いと思い前足の毛をかき分けて皮膚を見たところはっきり皮膚が黒ずんでいました。最近以上ブルブル寒がったり水も良くのみます。8才なので加齢とも思ったりしていますが犬自体は元気でオモチャで遊んだりしています。病院に直ぐにでもと思いますが恥ずかしい事ですが今は経済的に行けません2ヶ月後になります。どんな病気か皆様の知る限りのコメントお願いします。

Aベストアンサー

日焼けではないですか?
トリミングしたてだと 短くなって帰ってくるので 黒ずみが目立ち 気づかれたのではないでしょうか?
日頃 お洋服を着せていらっしゃるなら違いますが…(^^;)
ウチはアプリの♂4歳ですが この1年ぐらいで 焼けたのが目立つようになったので(^-^;

Qいぬのしつけについての考え方、価値観。

質問というよりも愚痴に近いです。

動物系の専門学校に通っていて授業でトレーニングの授業があります。
学校犬が現在全4頭+生徒の犬2匹でトレーニングの授業を行っています。
内容としては、ハウストレーニング、他の犬に攻撃的な態度、吠えることの抑止、コマンドの条件付けをやってきました。学校犬がごはんの時以外おやつなどを日常で勝手に与えられないのでしつけがほぼなっていません。(犬の飼育登板は毎日生徒が交代で行っています。先生の管轄の元)
しつけを行うにはやはりごほうびが必要で食事がきっちり管理されている学校犬は、ごはん、おやつ>>>>おもちゃ、とごはんへの執着が異常なのでおもちゃや人に褒めてもらうではしつけの強化子にはならないのです。
指導してもらっている先生はCPDT-KAの資格を持ち、トレーニングスクールでも働いている先生で、問題行動の理由や犬の行動の習性などを細かく説明してくれる素晴らしい先生です。

学校犬は犬舎の大きさ上小型犬しかいません。今日ある子にしつけの授業なんか嫌になってきた、あの先生あんまりよくないわ、と言われました。どうして?と聞くと
以前、先生の飼っている犬は、デモンストレーションなどでトイレ~っと言ってトイレをさせることが多いから最近お留守番の際にトイレ~と声をかけないとおしっこをしなくなって膀胱炎になってしまったと言っていて、その犬(先生の)本当に幸せだと思う?もっと自由にさせてあげたいし、実際に彼女は飼い犬をトレーニングに参加させてみて、キャリーに入るのを嫌がるのに無理にトレーニングするのも人が椅子に座った際にリードを短く足で踏んで人が座ったら伏せをすることを覚えさせ動物病院や公共機関でおとなしくしているトレーニングもかわいそうだしそんな伏せを常にさせるとかまで求めてないしもっと自由にさせてあげたい、インターホンが鳴って吠えるのも私は楽しんでるから人間の都合で無理にトレーニングするのはかわいそうだし嫌だと言っていました。そのトイプーは元学校犬で歳で彼女が引き取りました。他の犬と会うと吠えまくるし、インターホンが鳴ると吠えるし、爪切りは大暴れします。(その子はトイプードルを飼っています)
そう思う気持ちもわからなくないですが、犬を飼ったことがない私から見ても犬って日常で一番人間と社会に介入している動物で飼うならしっかり基礎的なことはしつけするべきだと思いました。キャリーを嫌がるからってトレーニングしないと出かけるのも避難する時も飼い主も周りの人も困ると思います。嫌だからこそ、慣れてないからこそカチャカチャしたりずっと吠えてしまったり、人と生活するうえでしつけは必要だと思います。人間の都合で..とか言ってますが正直飼うのこそ人間の都合なのですから飼うと決めたらきちんとしつけはすべきだと思います。
偏見も入っていますが、小型犬を飼う人ほどこういう考え方の人が多い気がします。
ただ可愛がってるだけの飼い主は本当に嫌いです。そういう人の犬に限って問題行動が多いですし。

学校犬での問題行動は特に気になることで、一日中マーキングしっぱなし(座っておしっこができず一日中誰かの家にホームステイの時はオムツ)、ごはんを準備し始めるとキンキン声のバカでかい声で吠えまくる犬(準備の時のみ、皿を持っていくと鳴きやむ)、他の犬に遭遇すると狂犬のようになる犬、ずっと吠える、おもちゃを絶対に離さないなど正直あまりかわいいとは思えないです。ごはんの準備の時吠えまくる犬はGW生徒の家にホームステイし、そこでごはんの時に吠えないように多少手荒にしつけされて返ってきたあたりに毛玉?を吐いたりしたらしつけなんていいよ、そのままでとその犬に行ったり他の人ももう治んないべとか言ったり正直は??って感じでその無駄吠えにイライラするしそれを寛容してしまう人の考え方が嫌です。
犬も猫も完璧にいいこの子のほうが少ないですが私はバリバリの猫派、大型犬派なので学校犬も犬も大好きですがあまり学校犬をかわいいとは思えません。
しつけを自分が飼育当番の時はほぼ毎回私だけしていて虚しいです。しつけの授業があってもおやつをあげられないので(飼育管理を目的としてるため食事管理は徹底)しつけが継続してできずその場かぎりの知識となっつてしまっているのが最大の原因なのかな。。
私はしつけの授業もしつけも楽しくて仕方ないです。暴力をふるったり脅したりしてしつけていないし
ごほうびでのしつけですし、やはり犬を飼うならしつけはするべきだと思います。

質問というよりも愚痴に近いです。

動物系の専門学校に通っていて授業でトレーニングの授業があります。
学校犬が現在全4頭+生徒の犬2匹でトレーニングの授業を行っています。
内容としては、ハウストレーニング、他の犬に攻撃的な態度、吠えることの抑止、コマンドの条件付けをやってきました。学校犬がごはんの時以外おやつなどを日常で勝手に与えられないのでしつけがほぼなっていません。(犬の飼育登板は毎日生徒が交代で行っています。先生の管轄の元)
しつけを行うにはやはりごほうびが必要で食事...続きを読む

Aベストアンサー

最低限の躾は必要ですね。小型犬でも大型犬でも・・・・・・小型犬でもきちんと躾している人はもちろんいますし、大型犬でも外で繋ぎっぱなし、吠えっぱなしと言うケースもありますので、「小型犬は・・・・」と言われてしまうと小型犬飼い主としてはちょっと残念ですけど、仕方ないですね。躾されていない犬はまわりから可愛がられないし、犬自身もストレスが多い生活だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報