先日、「医療費が家族で10万を超えた分を、申請すると、翌年の固定資産税や住民税などが安くなる」旨のことを聞きました。

 ※これは、国民健康保険や社会保険に係る、10万円以上?の医療費が還付されることとは、別の話です。よろしくお願いします。

①つまり、「家族で」ですから、国民健康保険・社会保険の区別なく、家族で申請できるものということですか?

②それから、歯科での自費診療も、これに含むことはできるのでしょうか?


③薬局で購入した常備薬も、これに含めてもいいのでしょうか?

④また、固定資産税や住民税あとは、どんなものが軽減されて、また軽減はどのくらいになるのでしょうか??


無知で恥ずかしい限りです。詳しい方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>先日、「医療費が家族で10万を超えた分を…



無条件で家族合算して良いわけではありません。

そもそも医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
たとえば妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。
妻の預金から振り替えられたり、妻のカードで決済されているような場合は、夫にはまったく関係ありません。

>国民健康保険や社会保険に係る、10万円以上?の医療費が還付されることとは…

違う違う。
その年の所得税および翌年分住民税が、少し安くなるというだけの話です。

・当年分所得税・・・[10万円または所得の5%を超える部分] ×[税率]
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

・翌年分住民税・・・[10万円または所得の5%を超える部分] ×[税率は10%一律]

が安くなるだけです。
したがって、所得税や住民税を白宇必要がない無職や低所得の人には関係ない話です。

>①つまり、「家族で」ですから…

前述。

>国民健康保険・社会保険の区別なく…

健保の制度ではありませんから、健保の種類は関係ありません。

>②それから、歯科での自費診療も…

あくまでも医療行為であるかどうかです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm

>③薬局で購入した常備薬も、これに…

どうぞ。

>④また、固定資産税や住民税あとは、どんなものが軽減されて…

固定資産税まで安くなりません。
そんな虫のいい話ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、感謝いたします。

固定資産税は、入らないんですね。今まで、この制度があることを知らなくて、家族バラバラに申請と思っていたのですが、合算できるらしいと聞き、びっくりでした。

ちなみにそれを教えてくださった方は、旦那さんと大学生の娘さんと合算し、申請して、良かったと。
無知は損だとおっしゃていたので。

大変、勉強になりました!感謝いたします。

お礼日時:2017/06/15 10:16

大体回答されているので、毎年やってるものの体験談としてちょっとだけ。



確定申告の時に医療費控除として申請します。
なので扶養家族分が合算対象になるかと思います(ここ自身無しです)。
歯医者は矯正治療以外は対象になります。

私はサラリーマンで、毎月1万~夫婦で医療費があるので、10万を超えた分に対して控除がかかるのですが、毎年もどってくるのは数千円です。
税務署に昨年分の医療費と薬代の領収書をまとめて申告に行く交通費や労力に見合うかどうかですが、ネットでも確定申告できるのでそのあたりを考慮して実施していただければと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!勉強になりました(^^)/

お礼日時:2017/06/15 10:42

あらゆる医療費でこれに必要な交通費も含まれますが常備薬は除外だと思いますが含めてもパスするかも


対象は所得税住民税で固定資産税は対象に入らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税は入らないのですね・・・恥ずかしい質問をしてしまいました(´・ω・`)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報