プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本の駅員さんにお話を聞いてもいいか?

大学4年の就活中の女です。
ありがたいことにJR東日本から内定を頂くことができました。(プロフェッショナル採用、駅・乗務員です)

しかし他にも内定を頂いている企業がいくつかあり、どれも甲乙つけ難く本当に迷っています。

そこで、実際に駅で働いている駅員さん、改札の駅係員の方に直接話しかけてお話を聞いてもいいのでしょうか?
お時間の空きがある時に少しお話を聞きたいのですが、、のような感じで。

アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

1日数本しか停車しない駅の駅員さんなら結構世間話に付き合ってくれますよ。

まずはそういう駅で話を聞いてみたら?
田舎の駅員さんでも新人時代は都市部で勤務してたりするので、全く無駄ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の地元の駅はまぁまぁ混んでいる所なので難しいですかねやはり。。
先輩にお話を伺うことにしました!

勤務中に話かけるマナーについての回答がめだちますが、ちょっと目線をかえまして。

現場の生の声を聴いてもいいかということですが、これは聞いてもいいと思いますよ。
ただ、その聞いた方のある一面の話になるので、質問者さんにも当てはまるかは別問題です。
なので、その内定を出した人事だか採用の窓口の方がいらっしゃると思うので、
例えば福利厚生など就職後の生活や業務に疑問がある場合は、そちらにまず聞くのがよろしいのではないでしょうか?
そしてそこで相談で現場の方とお話することはできるか聞いてみられては?
採用する側も迷っている学生さんを無理に入れるよりは、ちゃんと納得して選んでほしいと思いますし。
内定前後にインターンなどの制度がある会社もありますし、入社前に先輩との会合を設ける会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現場の声を聞いてみたいんですよね、、いつも通りかかるときに聞きたくなっていました汗
そもそも内定を頂いた後にゴチャゴチャ聞くのも会社側にあまり良い印象を与えないだろうなぁと思ってたので、
一度学内の名簿を見て電話なりメールなり会うなりお願いしようと思います

業務中の駅員さんに聞くのはマナー違反ですよ

せめて駅長室や駅員室で聞く程度

本来ならアポを取ってから聞くのがマナーです。
    • 0

社会ではアポイントメントを電話連絡又はメールにて丁寧に取ることがマナーです。

業務中は迷惑行為だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

社会のマナーを心得ようと思います(;^_^

内定おめでとうございます。

さすがに勤務中は厳しいと思いますよ。
OBや知り合いにJRの職員さんはいないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

キャリアセンターにOBの名簿があるのでそこをあたってみようと思います。
やはり勤務中は迷惑ですよね(-。-;