おはようございます。

RedHat7.1をインストールしたのですが、netconfを実行してみたら、そんなコマンドないと言われてしまいました。

コマンドって変わったのですか??

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

RedHatLinux7.1ではインストール時にフルインストールを選択しないと


linuxconfはインストールされないようです。
    • good
    • 0

[su等でrootになった/rootユーザでない]ために"/sbin"にパスが通っていないのでは?



# /sbin/netconf

を試してください。もしなければ,

# /sbin/linuxconf

これでもダメなら,linuxconfがインストールされていないのだと思います。
    • good
    • 0

netcfgではどうでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qlprコマンドがない(RedHat7.1)

RedHat7.1でサーバを構築しています
かなりパッケージを削ったせいかlprコマンドがありません。。。。

どのパッケージを入れたらlprコマンドが使えるようになるのでしょうか?
分かる方教えて頂きたいです。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

多分LPRingパッケージです。

QRedHat 7.1のインストールができません

RedHat 7.1をブートフロッピーでインストールしようとすると、次のメッセージが出て止まります。"Kernel panic:Attempted to kill init!"
グラフィカルモードでもテキストモードでも、同じです。このパソコンにはRedHat 6.0をインストールしたことがあり、これはうまくいきました。
超初心者で、原因の調べ方もわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この辺は参考になりませんか
これはFMV575D4のようです
http://search.luky.org/linux-users.8/msg07248.html

参考URL:http://search.luky.org/linux-users.8/msg07248.html

QRedHat Linux7.1をアンインストールしてwin98環境に戻したい

過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。
助けてください!

Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を
デュアルブートにしてインストールしてしまいました。
たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、
どうやっても元に戻せません。

win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが
インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか?

過去の質問を見て、以下のような手順でやっています。
  1.RedHat Linux7.1のDISCを入れ、画面の指示どおりに「FDISKを使用して。。。」
   を選択し、コマンドpで出てくる領域(1,2,5,6)をすべて削除する
  2.wを押したら、強制終了し、win98の起動ディスクを入れる。
  3.領域を作成しようとすると、全体の33%の大きさの領域しかつくれない。

fdisk /mbrも試してみましたが、一向にうまくいきません!
いったいどこが間違っているのでしょうか??
よろしくお願いします。

過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。
助けてください!

Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を
デュアルブートにしてインストールしてしまいました。
たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、
どうやっても元に戻せません。

win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが
インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか?

過去の質問を見...続きを読む

Aベストアンサー

やっている事は間違っていないようですね。
基本、論理とも削除しているようなので、HDDがさらの状態になっていると思いますが、その状態でも駄目なわけですよね?
LinuxのfdiskでWindows用のパテーションを作成してしまってはいかがですか。
1パテーションにして全てをFATで切ってしまう。
その状態でDOSのfdiskで領域が全て見れる事が確認できればそのままでもいいですし、一度削除してからもう一度作成してもいいでしょう。
確か、LinuxのfdiskでFATで作成すればDOSでFATと認識されたように思いました。
フォーマットがFATになっていればそのままで、unknownになっていたらもう一度作成し直した方がいいかも。
では。

QRedHat Linux7.1初心者です。Netscapeについて

ヤフーメールにログインしてメールの返信や
戻るボタンを使うとブラウザーが落ちてしまいます。
なぜでしょう?

Aベストアンサー

私もよく分からないのです。
RedHat7.1Jには、Mozillaというブラウザがあります。

プログラム -> インターネット -> Mozilla -> マウスの右クリック -> ランチャーをパネルに登録

馬のアイコンです。Netscapeよりはるかに安定して使用できる、ブラウザです。文字エンコードを「日本語」の選択にして、使用ください。

もし、導入されてなければ、

CDROMのRPMSにも、rpmファイルとして、入っています。

参考URL:http://www.mozilla.org/

QRedhat-Linux7.1J で「zlib」パッケージを正常にインストールしたい

Redhat-Linux7.1JのOSを導入完了しています。

Redhat-Linux7.1JのCDROM(1枚目)から
「zlib」パッケージをインストールしようとすると、
次のようなエラーがでて、結果的にはインストールできません。

このzlibがインストールできないと、
あるパッケージがインストールできないので、とても困っています。

どうすれば、「zlib」パッケージを正常にインストールできるでしょうか?
教えてください!


<コマンド>
 # rpm -ivh zlib-1.1.3-22.i386.rpm

<実行結果>
Preparing... #######################[ 100%]
1:zlib エラー: unpacking of archive failed on file /usr/share/doc/zlib-1.1.3/README: cpio: MD5 sum mismatch

Aベストアンサー

ファイルが壊れています。
Check SumがMismatchで解凍できません。

たとえば、次のftpサイトから、ダウンロードされたらと思います。
"#"を表示するのは、-ivhの"h"を指定したので、ハシュで進行状況をしめしていますが、最後で、チェックサムの不一致です。

http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

参考URL:http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報