プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも庭の花に来ているミツバチより、一回り大きい蜂が、同じように蜜を集めています。
他のミツバチとけんかする様子もないのですが、色がレモン色に近い黄色で、1匹だけ来ています。

あまり危険な感じはしないのですが、名前が知りたいです。
よろしくお願いします。

「この蜂の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何度もご回答ありがとうございます。その後姿を見ないので、画像を複数アップしました。ここに追加できないので、「この蜂の名前を教えてください No.2」という質問です。画像を編集するのも初めてで見苦しいのですが、どうぞよろしくお願いします。

      補足日時:2017/06/17 14:07

A 回答 (5件)

http://www.insects.jp/konbunmakuhati3.htm
ニッポンヒゲナガハナバチ、コマルハナバチ、辺りかもしれません。
出現時期と体の太さに対して目がそれほど大きくは無く、目が張り出した感じが無いので、コマルハナバチに一票。

今回は違うだろうと思うけれど、モコモコ系だと、ビロードツリアブってのがいます。
ただ、見た感じ、口吻が飛んだときの進行方向に長い感じで、羽の後ろとおしりのラインが直線に近い感じで、羽の付け根か頭まで、そこを底辺とした三角形っぽい感じに見えます。
https://www.google.co.jp/search?q=ビロードツリアブ&tbm=isch&imgil=V2T2YjwOcEzsRM%3A%3BJAkN-12DCB59bM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.geocities.jp%252Fsakky_jp%252Ftsuriabu%252Fbiroudotsuriabu.html&source=iu&pf=m&fir=V2T2YjwOcEzsRM%3A%2CJAkN-12DCB59bM%2C_&usg=__cYIWS_dQ2J0eIou8BWDYgijEwWY%3D&biw=1200&bih=598&ved=0ahUKEwjD3fSOw8DUAhWMw7wKHT5DBOQQyjcIMQ&ei=1ddCWYOfHYyH8wW-hpGgDg#imgrc=m6OQ1gBn0GPacM:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。ニッポンヒゲナガハナバチのメスに似ていますが、足は真っ黒で毛がなかったと思います。こんなにたくさんの種類の蜂がいるのですね。写真を数枚改めてアップしましたので、ご覧になりご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2017/06/17 14:12

追伸


顔は蜜蜂ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。確かに一見すると蜂なのです。胸のあたりのふあふあ感とか。飛び方は少し鋭い感じです。足が真っ黒です。腰から縞が黄色というよりベージュのようで、西洋ミツバチより1~2mm大きい程度です。全体的に毛が生えているので、もこもこしている感じなので、アブの印象がなかったのですが、スイセンハナアブとよく似ているので、こんなアブもいるのかなぁ、と思ったところです。蝶と蛾のように、羽根を広げ方などで識別できるよ良いのですが。明日もまた同じ時間に来ているか観察してみます。

お礼日時:2017/06/15 17:15

雰囲気からするとコーカサスミツバチ辺りではないでしょうか



http://www.beekeeping.or.jp/honeybee/class
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。ミツバチにもこんなに種類があるとは知りませんでした。うちに遊びに来ているミツバチは、西洋ミツバチ中のイタリアンということが分かりました。スターラインかスリーバンドのどちらかのようです。

お礼日時:2017/06/15 13:56

感じ的には「ハナアブ」の様に見えますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。全身毛だらけなので最初アブとは思いませんでしたが、教えていただき調べたところスイセンハナアブによく似ています。ミツバチのオレンジに近い色とは違い、薄い黄色という感じです。
ミツバチはまだ頑張っていますが、この虫はもういませんでしたので、働き者ではないところを見ると蜂ではなさそうかと。

お礼日時:2017/06/15 13:51

クマンバチ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像がわかりずらい中、早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!