保育士資格を独学で取ろうと思っているものです! テキストと問題集を別々に買おうと思っています。
テキストで「新保育士養成講座」という一科目ずつ別になっているものを読むか、「保育士完全合格テキスト」を使うか、どちらがいいのでしょうか?

また問題集でお勧めはありますか?

独学で勉強されたかたがいれば、テキストや問題集を教えていただきたいです

A 回答 (4件)

独学というのは、まったく講座等を受講しないで、

問題集などのみで受験されるのですね?
受験資格が大丈夫ですか?
保育士養成協議会のHPで受験資格、過去の問題・解答等よく読むといいですよ。

社会福祉協議会発行の「新保育士養成講座」は、
受験用テキストではなく、教養用の読み物という感じなので、
受験用にはお勧めできません。

少し負担できれば、通信教材の講座でテキストを購入すると、
全科目網羅できて安心です。
保育士の試験は、科目の範囲が広く、
栄養や保健や福祉の科目だけでなく、
社会福祉などは、毎年法律改訂も行われますし、
一番大事な「保育所保育指針」は、来年改訂されるので、
テキストや問題集は最新のものが必要です。

ネット環境があれば、
http://www.angel110.com/
お勧めです。
私は、加入してプリントアウトして持ち歩いてとても役立ちました。
ただ、知ったのが試験の2カ月前だったので、
持っと早く知っていれば、もっと利用できたのにと思っています。
メルマガもありますし、
掲示板で質問もできますし、
実技試験の対策もできます。

市販の問題集よりは、ある程度の内容が理解できれば、
HPの過去問を繰り返し解くことがお勧めです!
    • 0

受験費用を連続寄附してますが

ひたすら記憶系でしょう!
5門○Xの組み合わせ20門。100門です。
『放置、無視、無関心』
『貧困、疾病、不潔、無知、怠惰』
は覚えましたが、いかんせん範囲が広い!
引っかけ系もあるのは学校時代と同じ。
数値だけ変えるとか、必須か努力義務か
とか?

運転免許のレベルとは異なってましたね。
後期は寄附しないよう頑張るつもりです。
    • 0

通信講座が独学になれば、独学の域でとりました

欲張りかもしれないけれど完全独学なら言われているテキスト
両方購入した方が良いと思います

まず保育士完全合格テキストで地ならしをする
おおよそ把握できたら新保育士養成講座を一科目ずつじっくり読む

実技は音楽、絵画、作話のうち2つを選択ですが独学だと雰囲気も
わからないのでキャリアステーション(ホームページあり)などで
数日間勉強に行かれると良いと思います
個人差はありますが私は行ってよかったです
お恥ずかしながら現場経験なしでとりました(汗)

私の頃と違って試験も年2回になりました
それだけチャンスも大きいです。科目数が多いのである程度
1度目で科目合格をしてから次回頑張るでも良いでしょう
結構、ここでもトライしたいと質問されたかた見られますよ

あとはあなたのやる気次第

有資格者で経験なしでもパートであれば少なくとも保育園は採用します
科目数が多いだけに心が折れることもあるかもしれないけれど
取れた時の喜びはひとしおです。頑張ってくださいね
    • 0

私は資格を取りましたが独学は全くお勧めしません。

というのも実技試験があり、現場経験がなければまず合格不可能だからです。
最低でもパートなどで保育所で働きながら実践経験も積むことをお勧めします。
実習も必要ですし、必要な条件と問題内容をまず調べてから決めましょう。
    • 0