アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感受性が豊かすぎるのを改善する方法はありますか?

私は子どもの頃から、典型的な感受性が豊かなタイプでしたが、出産を機に感受性が豊かになりすぎて困っています。

今まで大好きだった、映画、小説はまったくみることが出来ません。
ニュースももちろん見れません。
吐き気がしたり、眠れなくなったり、うなされて起きたりします。
それも、最近のことだけではなく、何年、何十年も前に見たことも思い出してしまいます。

アンパンマンでさえ吐き気がします。
子供はアンパンマンが好きで絵本読んでーと言ってくるので、頑張って読みますが、内心はつらいです。

無理してでも見続けていれば、慣れるものでしょうか?
治し方があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

ちなみに、幸いにも人には恵まれていることと、気持ちの整理が出来るので、人間関係は困っていません。

A 回答 (5件)

感受性が豊か、とは関係無さそうな症状ですね。


精神病院でも受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

すみません。
肝心なことを書き忘れてしまいました。

例えば、テレビのニュースでの悲しい事件を見てしまった時。

事件の被害者はこんな気持ちだったのかな?
どんなに辛かっただろう。
犯人のご両親の気持ちは、あーだろうかこーだろうか…

そういったことが、もし自分や自分の家族におこったら……
などと考えすぎて、結果的に吐き気や不眠になります。

考えたところで、なにもならないことは知っていますが、頭から離れなくなります。

感受性が豊かとは関係なければ嬉しいです。

お礼日時:2017/06/15 13:56

うん?


感受性豊かとは違うよね

吐き気があるなら
病院に行ってみたら?
医師に相談するのが
一番、良いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

すみません。
肝心なことを書き忘れてしまいました。

例えば、テレビのニュースでの悲しい事件を見てしまった時。

事件の被害者はこんな気持ちだったのかな?
どんなに辛かっただろう。
犯人のご両親の気持ちは、あーだろうかこーだろうか…

そういったことが、もし自分や自分の家族におこったら……
などと考えすぎて、結果的に吐き気や不眠になります。

考えたところで、なにもならないことは知っていますが、頭から離れなくなります。

感受性が豊かとは関係なければ嬉しいです。

医師ですか。
心療内科でしょうか?

お礼日時:2017/06/15 13:58

そっか、そっか



子供が、生まれると
心配性になるんだよね

危機感は、大事だから
普通だと思うけど

ただ、吐き気があるなら
内科を受診したら?
と思ったよ

胃腸の調子が悪いとか
あるかな?みたいな

基本、心療内科や精神科
人にススメないからさ

大丈夫なら良いけど
育児は、体力消耗するし
何か変だなと思ったら
病院を受診するのが
良いと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。

心配性ですか。
世の中のお母さん方も、同じように感じているんですね。
普通と聞いて安心しました。

本能的な物でしょうか?

吐き気は、常にあるわけではないので、内科を受診するのは、もう少し様子をみたいと思います。

確かに育児は楽しいけれど、体力は消耗しますね!
また気になった時は病院を受診してみたいと思います。

お礼日時:2017/06/15 23:08

それは感受性では無いでしょう、トラウマです。

外部からの刺激に過剰反応しているのです。精神の暴走ですが、果たして精神神経科で良いのか分りません。ですが、他に心当たりは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今回のことは感受性とは、別と聞いて安心しました(^^)

はじめにコメントを読んだときはトラウマと言うのは、ピンと来ませんでしたが、トラウマについて検索してみると、こんなことがトラウマになるんだと、驚きました!
私が質問した様なテレビのことなども書いてありました。

トラウマの簡単な治し方も書いてあったので、やってみようと思います。

お礼日時:2017/06/15 23:17

他の回答者さんが言ってるように「感受性が豊か」ではありません。


「神経過敏」です。
ストレスに弱く、ちょっとしたことを悲観的にネガティブに考える。
出産後の産後うつ、育児ストレスが考えられます。
望んだ子供ができた初心を取り戻しましょう。
育児は大変ですが、子供の成長を楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

感受性とは無関係と聞いて安心しました(^^)

神経過敏ですか。
根本は、ストレスを感じやすいタイプとは思いますが、ポジティブに考えるコントロールが出来ます。

子供は年少さんですけれど、とても可愛くて毎日楽しいです。

普段の生活で困っていることはないんです。
テレビ、映画、小説などの刺激的なシーンが苦手なので質問させて頂きました。

お礼日時:2017/06/16 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!