プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金の問題
私にはバツイチ子持ち(二人)の恋人がいます。

私は低賃金なのでいつか大切なときに使うお金として毎月決まった額を貯金しています。なので貧困ではありませんが裕福でもありません。

最初はお互い月2万ずつをデート代に出してましたが、彼女が生活苦しくなってきたから……と言ってきたので、デート代は私の2万円のみになりました。

そうすると月々自由になるお金は一万円とちょっと。彼女はそのことを知っています。

彼女とは「子供が成人し、なおかつまだ気持ちがあり、もし子供が拒否してきたら説得して、納得したら結婚しよう」と話してきました。分かりやすくいうと十年先まで続いてたら結婚できる「かも」。ってことです。
私は今すぐにでも結婚したかったのですが、子供を巻き込めないからと拒否されました。多感な時期の子供ですし、子供を巻き込むわけにはいきませんしね。
では必ず結婚してくれるのか?と聞いたところ、将来のことはわからないから確約はできない。と言われました。

なので私は婚約者とは認識していませんでした。

この度、恋人に病気が発覚しお金のことですこしもめました。

毎月2万だけで他にすこしも出してくれない、みんなで出掛けたときもちっとも出さない。と言われました。(車は私持ち)
確かに、お金にすこし余裕があるとき以外は+α出したことありませんでした。あくまで彼女の子供であり、出せるときは出すけど無理して出さなくてもいいと思っていました。
(※私と子供でお出掛けするときは全額私持ちだけどといったらそんなのは当たり前だと怒られてしまいました。)

そんなことを言われ、私自身反省し副業を決めました。決まってから言おうととしていたんですが、途中でばれてしまいました。
そしたら彼女から
「※そこまでしなくていい、なんか重い、迷惑。」
と言われてしまいました。
じゃあどうしたらいいのか?と伺ったところ、(貯金を)こういうところで使うんじゃないの?と言われました。
※私としては将来の自分のために残してあったので、まだ恋人関係である人には使うべきではないと判断。
しかし彼女の生活が苦しくなってしまう。すこしでも援助がしたいと思い、副業を決断。といった感じです。

ここで質問です。
この際病気のことはおいて、生活苦しくなったとき恋人が援助するといってきたらどう思いますか?

また子持ちの方、恋人が子供の分支払う行為って当たり前になるんですか?

私の判断間違ってる!って思った方がいましたら、是非理由を教えていただきたいです。
彼女に歩み寄りたいという気持ちはあるのですが、今回は理解が追い付かなくて……

A 回答 (3件)

援助については見返りを求めない範囲でされたらいいと思います。



最初は感謝されますが、誰でも一定期間後から援助されるのが当たり前になってくると思いますので
オススメは、不定期な援助です。当たり前の状況を作らない。お互いの為に

あと子供の分は払うのが当然かと思います
    • good
    • 0

女性は恋人から援助は沢山求めますが、相手に援助すると言うことが出来ません。



金銭的な問題ではなく、等価交換的に「援助してもらってる分恩返ししなければいけない」と言う感情が乏しい為、ほぼ返ってきません。

特にシングルマザーの場合は子供に色々与えている分、彼氏に依存することはあっても、助けたりすることが難しいのです。

男性はその依存を、可愛いとか頼られているとか勘違いしやすいですが、結婚してみると、その依存や払ってばかりの生活に疲れまた離婚します。

男性の目線から見て貴女が彼女や子供を養って行けそうな「強い決意や器量」が無いし、女性も貴女に対する愛情を感じません。

「血の繋がらない子供を育てる」のは生半可な覚悟では出来ないので別れましょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

現状打破を問うてるわけではありませんが、ひとつの貴重な意見として受け止めさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 18:05

友人関係に金銭を持ち込む人間とは距離を置くのが良いと思います。



金が乏しいのはまだ良いですが、金の無心は避けなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!