ご専門の方にお聞きしたいのですが、桜の選定の枝切りがむつかしいのなら、葉っぱを取りさるのは有効ですか?
効果があるとおもうのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

葉っぱを取り去ると、葉を出すための芽を作って発芽します、すると、養分がその芽の為に使われて、花芽が出来ない、木が痩せる(見て判る人なんて居ないですが)等の害が出ます。

来年の花芽を作ってから葉を毟ると、春の気候のような温度になると、花が狂い咲きします。
ですので、葉っぱを取るのはほどほどに。

枝切りは簡単です。
自分で脚立に登って、丁度良い高さで(脚立を跨いで一番上の天板に腰を下ろした高さ)ノコギリで切れば良いです。
時期は春の目覚め前。雪が降らない土地なら正月過ぎたら、雪が降る地方なら根雪が消えたら。
ノコギリで切った所にはトップジンMペーストを塗っておけば良いです。(余り多く塗ると、しずくが落ちますので、しずくが落ちない程度で薄く均一に)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのごていねいな、返信ありがとうございました。

切り口が傷みやすいということだけです。

それさえ注意したら、庭に合わせての剪定は必要です。
大きくなりすぎて基礎までゆがんでしまったでは元も子もない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やっぱり葉っぱだけではだめですね!

桜切る馬鹿梅きらぬ馬鹿

徒長枝があったら剪定してください
    • 1