回答お願い致します。
子宮体癌の疑いで組織診断の結果が

「病理組織所見」
拡張した内膜腺が高密度に増殖し、back to backや部分的に乳頭状などの構造異型を示しています。
また内膜腺間に小型の粘膜腺がびまん性や篩状に増殖する像もみられます。
どちらの腺も全体的に核異型には乏しいですが構造異型があり、Endometriold carcinoma.Grade1相当の像です。

「臨床所見」
子宮内膜ポリープの疑い


と言う結果がでました。
その後MRIを撮り、その結果です。

骨盤MRI所見
子宮内膜の肥厚は目立たず、明らかな腫瘤は指摘できません。
子宮体部前壁には約18mmの粘膜下筋腫が見られます。
左壁に約16mm大、前壁に約8mm大の筋層内筋腫も認めます。
卵巣に異常は指摘できません。
有意なリンパ筋腫大は認めません。
腹水は見られません。


と言う所見でした。
その後、先生の診察があったのですが、
子宮体癌の診断が出て、子宮、卵巣卵管、を全摘しリンパの所も取ってしまった方がいいと言う事で手術が決まりました。


この後、PETの検査があり、今日結果がでたのですが、甲状腺に腫瘍か何かがみつかりました。
少し大きくて腫れてるね、との事で細胞診をして2週間後に結果がでます。
子宮体癌の手術が5日後にあり、甲状腺の結果は2週間後です。

甲状腺癌であった場合、子宮体癌からの転移でしょうか?
甲状腺癌が子宮に転移したのでしょか?
それぞれ、子宮体癌、甲状腺癌と、単体の癌なのでしょうか?
何か少しでもご回答頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

子宮体癌からの経過を簡単に説明します



子宮の太くなった部分(子宮体部)の内部は粘膜(子宮内膜しきゅうないまく)
で裏打ちされた空洞になっています。
子宮体部の粘膜から発生するがんのことを子宮体がんといいます。
子宮内膜がんと呼ぶこともあります。

子宮内膜に発生したがんは次第に子宮の筋肉に浸潤しんじゅんします。
ここまでが現在の進行でしたが
甲状腺 のどに転移したものと思われますが
これはほとんど良性が多いとされています

手術できる状態なので進行はストップすると思われます
甲状腺については術後の抗がん剤に放射線治療も可能か医師と相談されてください

以下に進行していて手術不可になると厳しくなります
さらに子宮頸部けいぶや卵管・卵巣に及んだり、骨盤内や大動脈周囲のリンパ節に転移したりします。
さらに進行すると、腹膜・腸・肺・肝臓・骨などに転移します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lmint様
ご回答ありがとうございます。
子宮体癌から甲状腺への転移はありえる事なんですね。
色々調べてみても子宮体癌から甲状腺癌への転移は書いてなくて参考になりました。
今の所、子宮体部の組織診、MRI、X線、PETなど、検査をしましたが子宮体癌はそんなに広がってないと思うと言われて安心していたところPETで甲状腺に影があると言われたので本当にどうしようかととても不安で押し潰されそうになっていました。
甲状腺の細胞診の結果が子宮体癌の手術の後なので今の所、癌か良性なのかわからないですが、転移していると言う事も理解したうえで手術を乗り越えようと思います。

お礼日時:2017/06/15 16:16
  • 子宮筋層(実質)炎<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮筋層(実質)炎とはどんな病気か  子宮筋層炎とは、子宮筋層に起こる炎症のことです。 原因は何か  子宮筋層における細菌感染が原因となります。子宮内膜炎(しきゅうないまくえん)が子宮筋層にまで波及することで起こることが多いのですが、帝王切開術や子宮筋腫核出術(きんしゅかくしゅつじゅつ)などの手術後に起こることもあります。子宮内膜炎と同様に、感染経路は上行性感染によるものが多く、まれにリンパ行性、血行...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上皮内腺がんについて 毎年受けている子宮頸がん検診で要精密検査の通知が来ました。ちょっと気になって中

上皮内腺がんについて
毎年受けている子宮頸がん検診で要精密検査の通知が来ました。ちょっと気になって中を見てしまったのですが、「上皮内腺がん」と記されていました。近くの産婦人科で紹介状をもらって、大学病院で4月に検査をしてもらい、7月に頸部を円錐形に切り取る手術をすることになりました。
そこで質問です。
精密検査の結果を知らされたとき、ステージとか何も言われなかったのですが、上皮内腺がんと診断が出た場合は、最終的に子宮全摘の手術もすることになるのでしょうか?
インターネットで色々みていると、高度異形性で全摘している方もいれば、上皮内癌とか腺がんとか診断を受けても円錐形切除術だけで終わっている方もいるようで…
ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

腺がんは扁平上皮がんと比べて予後が悪いため、
扁平上皮がんとは異なる治療法が必要と言われていますが、
腺がんのみを対象とした臨床試験はほとんどなく、
腺がんの治療に関するエビデンス(科学的根拠)は未だ得られていません。
したがって、現時点では腺がんに対する治療は扁平上皮がんと同じ治療法が用いられています。

ただし、腺がんは扁平上皮がんと比べて放射線療法、化学療法が効きにくい傾向があります。

また、初期のがんであれば、赤ちゃんが育つ子宮体部を残すことで妊孕性(妊娠する力)を保つ治療もできますが、腺がんは扁平上皮がんよりも悪性度が高いので、そうした手術ができるかどうかは、慎重に判断しなければいけません。

今の段階の治療法では子宮全摘にはならないです
円錐術後は定期月により検査で監視する方法をとります

もしくは
子宮が不必要(妊娠を望ま無い)転移が心配とか希望があれば
生命第一で子宮全摘を望むと医師に明確に知らせます

医師がどうしても応じてくれない場合は
セカンドピニオン(他病院)を申し出ます

Q子宮がん検診の結果が「異型細胞あり」でてました。 知ってる方又は同じ方いませんか? お話聞かせてくだ

子宮がん検診の結果が「異型細胞あり」でてました。
知ってる方又は同じ方いませんか?
お話聞かせてください

Aベストアンサー

頸部細胞診ですね。異形の細胞はありますが、癌細胞が見つかったわけではありませんので、悩む必要はありません。

今後長い期間をかけて癌になっていく可能性もありますので(ぶっちゃけ、誰でもその可能性はあるんですけど)、まずは、現時点でどのような状態か詳しく把握して、今後のプランを建てましょうという段階です。

再検時には、もう一度細胞診と、コルポスコピーを使いパンチバイオプシーを行い、病理検査をするんじゃないかな。場合によっては、HPVのハイリスクの感染の検査をして、どの程度の間隔で検査をしていくべきかを決めると思います。

たとえ、癌になったとしても、初期の内でしたら手術もすごく簡単なもので、予後も良好、妊娠分娩も可能です。 定期的に検査をしておけば、大きな問題になることはまずありません。 ご安心ください。 

先生が言わるように、検査をされていくことをおすすめいたします。

Q小林麻央さんが乳癌で、亡くなられましたが、これは日本の医療の失敗であり、欠陥ではないでしょうか? 早

小林麻央さんが乳癌で、亡くなられましたが、これは日本の医療の失敗であり、欠陥ではないでしょうか?

早期発見された乳癌で亡くなるなど、有ってはならないのです。例えば、アンジェリーナ・ジェリーさんは、乳癌に成る前に、乳房の全切除を敢行されました。

日本では、これには保険が効かないのではないでしょうか?小林麻央さんも、早い段階で、乳房の全切除を敢行されていれば、助かったのではないでしょうか?

Aベストアンサー

本人の選択ミスですね

Q子宮癌の可能性はあるでしょうか 55歳女性。 閉経したのは52歳だと記憶しておりましたが、去年の12

子宮癌の可能性はあるでしょうか


55歳女性。
閉経したのは52歳だと記憶しておりましたが、去年の12月に不正出血があり、
産婦人科にいき子宮頸がん、子宮体がんの検査を2回以上しましたがどちらも陰性でした。
それでもその後何度か不正出血があるので、骨盤のMRIを撮ったり泌尿器科にも
行きなさいと紹介状を書いていただいたのですが、いずれも異常なしでした。
このような場合、出血の原因は何が考えられるでしょうか?
癌の可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>子宮癌の可能性はあるでしょうか

可能性は非常に低いと考えられます。
子宮がん検診を自治体などでやる場合、通常2年おきとなっています。
これは検診によるメリットとリスクを勘案して決められている期間ですので、去年の12月に陰性と判定されたのであれば
現在癌である可能性は低いと考えて良いでしょう。

>出血の原因は何が考えられるでしょうか?

可能性としては、閉経後の女性ホルモン、特にエストロゲンの減少に伴い膣粘膜が薄くなり
元々ある自浄作用にも衰えが出、雑菌・病原菌が繁殖しやすくなっているのかもしれません。
そうすると炎症を起こしたり、出血することも珍しくありません。

泌尿器科に紹介状を書いていただいて「異常なし」であったのでしたら
再度、その産婦人科を受診なさってはいかがでしょうか?
これはあくまで診察する医師の判断になりますが、女性ホルモンの減少のせいであると
診断した場合はホルモン療法を行う場合もあります。

どうぞお大事に

Q子宮頸がん 子宮頸がんと言われて全摘手術をしました。子宮頸がんになった人その後どうですか?私は、0期

子宮頸がん

子宮頸がんと言われて全摘手術をしました。子宮頸がんになった人その後どうですか?私は、0期でした。

Aベストアンサー

子宮頸がんで子宮を全摘した場合の予後ですが、摘出したものが同じであれば術前の癌のステージは関係ないと考えてください。

一番影響のあるのが卵巣も摘出したかどうかです。
卵巣を摘出してなければ、ホルモンバランスに変わりはなく、この面での体調の乱れはありません。
ただ手術する年齢が40代、50代になっていると、実際には普通の更年期障害なのが、手術のためにそれが
訪れたような錯覚を抱くこともあります。また子宮から女性ホルモンが分泌されることは無いですが
女性の象徴を失ったという喪失感から、ストレスによる疑似更年期障害症状を訴える方もいらっしゃいます。
その様な時は遠慮なく通院し、医師にお申し出ください。

卵巣を摘出すると、それが片方であれ両方であれ、女性ホルモンのバランスが崩れ、まだそういう年齢に達してなくても
更年期障害のような症状を示すことになりますので、ホルモン補充が必要となり、定期的な通院を必要とします。

手術では子宮を切除しますのでそのスペースが空きますが、決して空洞は空きません。
自然に腸が下りてきて、これで腸を圧迫しているものが無くなり、お通じの良くなるケースもあるくらいですが
余り気にすることもないと思われます。

いずれにせよ、お気づきの点が有りましたら遠慮なく医師にお申し出ください。

どうぞお大事に。

子宮頸がんで子宮を全摘した場合の予後ですが、摘出したものが同じであれば術前の癌のステージは関係ないと考えてください。

一番影響のあるのが卵巣も摘出したかどうかです。
卵巣を摘出してなければ、ホルモンバランスに変わりはなく、この面での体調の乱れはありません。
ただ手術する年齢が40代、50代になっていると、実際には普通の更年期障害なのが、手術のためにそれが
訪れたような錯覚を抱くこともあります。また子宮から女性ホルモンが分泌されることは無いですが
女性の象徴を失ったという喪失感から...続きを読む

Q子宮頚がんリンパ転移

子宮頚がんリンパ転移についてお聞きしたいです。
子宮頚がん1b2期で全摘出をし術後10日になります。
今現在病理結果を待ってる途中ですが鼠径リンパに3箇所転移があった見たいです。
一時帰宅し来月から抗がん剤治療と放射線治療を5週間行う見たいですが転移、再発が怖くてたまりません。
やはり、再発転移の確率は高いですか?

Aベストアンサー

5臓6府の臓器転移よりは
リンパ転移は取ってしまえば問題無いです

リンパ転移の無い
ステージIでは5年生存率が90%以上ありますので、
早期に治療を開始すれば完治できる癌だということがいえます。

1b2期なので
お宅様の5年生存率は80パーセントに下がります

ご心配でしょうがまだ軽いという段階です

抗がん剤治療と放射線治療を受けていれば
再発転移の確率は低いです

完治の可能性はあります
まず5年は治療や検査に専念します
その後も転移検査は必ず受けるようにします

Q子宮ガン検診 子宮ガン検診を受けることになったのですが、 私は10数年前に同じ相手と数回しか経験をし

子宮ガン検診

子宮ガン検診を受けることになったのですが、
私は10数年前に同じ相手と数回しか経験をしていません。
こういう場合、検診の時に処女といえばいいのでしょうか非処女といえばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

子宮頸がん検診も受けますよね?
一度でも性交渉をすれば(稀にしてなくても)HPVウイルスに感染している確率が高いので数年経っていても関係ありません

Q男性が豆乳を飲み過ぎて女体化することは珍しくないのですか? 豆乳が好きで飲んでたのですが、親が買って

男性が豆乳を飲み過ぎて女体化することは珍しくないのですか?
豆乳が好きで飲んでたのですが、親が買ってこなくなったので1年半ぐらい飲んでいませんでした。なので自分で買って飲もうかと思っています。筋トレにも良いらしいですし。

Aベストアンサー

豆乳には女性ホルモン類似物質が含まれているというのはご存知だと思います。

その為、女性におすすめ!などとよく言われているのですが、
それを男性が摂取したらどうなるか・・・は確実な所は解ってはいません。

>筋トレにも良いらしいですし

豆乳には大豆プロテインが含まれているので、筋トレにも良い、という事は言えます。

実際に、昔の粉末プロテインは、そのほとんどが大豆プロテインでした。
しかし、現在では、大豆に代わってホエイプロテインが主流になりました。

その理由は、初めにも言った、大豆プロテイン=女性ホルモン類似物質だからです。

男性らしい体を作ろうとして体を鍛え、プロテインを飲んで、女性化したら
意味がないどころか、逆効果ですからね・・・

男性が女性化して、女性化乳房等が生じる事例は確かにありますし、
その原因は未だ謎な部分が多いとも言える事なので、
触らぬ神に祟りなし・・・という事で、
体を鍛えている男性は大豆プロテインを避けているというのが現状です。

その事を踏まえて、貴方が豆乳を好きで飲みたい、というのであれば、
それは個人の問題なので好きなだけ飲めば良いと思います。

豆乳には女性ホルモン類似物質が含まれているというのはご存知だと思います。

その為、女性におすすめ!などとよく言われているのですが、
それを男性が摂取したらどうなるか・・・は確実な所は解ってはいません。

>筋トレにも良いらしいですし

豆乳には大豆プロテインが含まれているので、筋トレにも良い、という事は言えます。

実際に、昔の粉末プロテインは、そのほとんどが大豆プロテインでした。
しかし、現在では、大豆に代わってホエイプロテインが主流になりました。

その理由は、初めにも言った、...続きを読む

Qガンの診断のあと

治療せず放置したら、激痛が待っているのでしょうか。
そして、激痛や不具合に耐えきれず、結局悪化して病院に行くしかなくなるのでしょうか。
子宮ガンとします。
(私の話ではありません)

Aベストアンサー

死ねるとは限らないですよ。
http://wotopi.jp/archives/16319

ですが、進行ガンなら転移をします。
子宮ガンは腹腔内転移が少なくないですが、リンパ節に転移すれば全身転移もします。
転移をした場所によって様々な症状が出ますから、痛みが起きる可能性は十分あります。
例えば、膀胱は子宮ガンが転移しやすい場所ですが、転移をすれば尿が出なくなり腎臓が肥大し痛みが出ます。
骨に転移をすれば激痛は必至。

ですから、ある程度進行するまで待って、手の施しようがなくなったら緩和ケア、という形になるでしょうが、望んだように早く死ねないと思います。

Q友人が癌になったと知らせがありました。 数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんに

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞いたら「また趣味のことのLINEが欲しい」と言われました。

私自身兄を癌で亡くしているため、本当に治るのか不安です。
また抗がん剤治療は副作用がキツいと聞いているので本当に送っていいのか悩んでいます(副作用がキツくてLINEどころではないというのと正直友人が本心から送ってほしいって思っているか正直怪しいと疑ってる所があるためです)
人間関係のごたごたは話すと長くなるので省きますがその過程で私は1度その友人に手酷く裏切られており、以降連絡頻度が以前より下がったのと来ても一方的に友人の愚痴を聞く事が多くなっておりました。そのせいか何事においても友人の事を疑ってしまいます…

前置きが長くなりましたが
1、(最悪のパターン)ステージ3の状態から完治する可能性はどの程度なのか(一応自身でも調べてはいますが客観的に周りの意見も聞きたいです)
2、こういった場合LINEを送るべきなのかどうか(これも客観的で良いので意見お聞かせ願いたいです)


この2点のことについて意見を聞かせて頂けると嬉しいです。片方だけでも回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方と同じく、そこそこに相手をしてあげるべきかと思います。
入院時は時間を持てあますことがあるので、どんなことであれ話をしてくれる相手は嬉しいですよ。

ただ、メールやLINEの内容は人それぞれさほど変わりませんので、以前と同じくやはり愚痴を
聞かされることが多いでしょう。そんなLINEはつまらないというのはわかります。

友人もあなたに重い期待をして言っているわけではないでしょうから、
あなたが"何かをしてあげたい"と思っているのであれば、
ときどき趣味の話や愚痴を聞いてあげる、といった付き合いが良いのでないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング