アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。今の生活は精神的にも肉体的にも昔に比べて楽になりました。
しかし、ふとした時に元ダンナを思い出し何とも言えない気持ちになります。(愛情は一切ありません。)
『あっ、こういう事言われたな。こういう事されたな。』と、嫌な思い出しか思い出しません。思い出すのも嫌なのに、出勤中に奴が乗っていた車種とすれ違ったりすると、フラッシュバックのように思い出します!
本当、奴に関する事、全てを忘れたいです!
一目でも奴に子供を見せるのも嫌で嫌で仕方ありません!(本当に車ですれ違ったりするので)
早く脳内から消し去りたいです!
私、病んでますか?

A 回答 (6件)

余程辛い思いをされてきたのですね。

でも今は解放されて楽になったので、昔は忘れたいですよね。

私も色々な事があって離婚しました。子供達も手放さなければ別れる事が出来なかったので、元ダンナに渡しました。
飲む、打つ、女性にだらしない、働かない四拍子揃った人だったので、実際に子供たちを育てたのは元ダンナの姉夫婦でした。元ダンナが子供を手放さないのは、私を引き留める手段でしたので、手放すことに応じてしまいました。母親が子供を手放すのは、精神的に辛く、げっそり痩せてしまった事もありました。
因みに元ダンナは若くして亡くなり、義姉から連絡があり、子供たちと会う事が出来ました。5歳と6歳の子供はすでに24歳と25歳になっていました。今では孫3人のおばあちゃんになることが出来ました。

私事をグダグダ書いてしまいましたが、あなたの元ダンナさんへの嫌悪感が今の状態になっているのだと思います。
時間がその気持ちを徐々に和らげてくれると思います。もう少しの辛抱です。頑張って堪えてください。
きっと心穏やかに過ごせる日々がやってきます。希望を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
haru-nさん、お辛い想いをされたのですね。子供を手放すのは余程の覚悟が無いと出来ないと思います。私の場合は、向こうがあっさりと『今後一切会わない、関係無い方向で』と言ってきました。子供に愛情が全く無いと思いましたね。それが1番大きい心の引っかかりみたいになってます。なので、尚更一目にも触れさせたくないと思ってしまします。
時間が和らげてくれるのを待ちます(^^)

No.4です。

「私の唯一の趣味は、子供の寝顔を写真に収めたり、只々眺める事です(^^)『あぁ、ちゃんと成長してるなぁ』と実感出来て、その時が1番幸せを感じます★そういう時間を大切にしますね(o^)」
⇒その通りですね。
お母さんですから、お子さんを愛するのは大切です。

それから、少し余計なことを追記します。
子供との幸せだけでは、いずれ限界が来ます。
それは子供はどんどん成長し自立していくからです。
つまり、あなたから離れていくのです。
子供が自立始めると、母親の愛が煩わしくなることもあります。

ですから、あなたは子供を愛することだけで生きていってはいけません。
趣味や友達、あるいはボーイフレンドというあなた自身の生きる楽しみを作っていかなければいけません。
子供が離れていってからでは遅いからです。
自分の楽しみを持ってる母親は、子供から見ると頼もしく、嬉しいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつでも、他に趣味や友達、ボーイフレンドを見つけたりしてみます(^o^)

がんばってますね。

人間ですから、記憶を消すことはできません。
誰でも、消してしまいたいイヤな記憶はあります。

自分は悪くない、悪いのは相手だ・・と今でも思いますか?
記憶がよみがえった時、ちょっと落ち着いて考えてみませんか。
元ダンナを許せ、と言う話じゃないです。
もし、こうしたらこうだったかな、とか、あれはこういう意味だったのかな、とか。
男女の関係って、若い時より、経験を積むとまた別の見方、考え方ができたりします。
物事って、一方的に片方だけが悪いって、そうそうは無かったりします。
過去を、客観的に、認めることも必要だったりします。

どんなイヤな思いででも、過ぎた過去です、どうにもなりません。
だめだった自分も含めて、認めてしまいましょう。
例えば「若かったな~しょうがない~テヘヘ」くらいに思えないと、新しい人生を切り開くのが難しいです。
いい経験だった、もう同じ間違いはしない(つもり)過去は過去・・とかね。

子供のためにも、自分のためにも、できれば、再婚したりすることを考えていいと思います。
まずは、過去の自分にケリをつけておかないと、新しい出会いなどにもアンテナが反応しません。

がんばる女性、におかあさんのやさしさ、もプラスされた魅力ある人だと思うので、少し楽になったのなら、今後はいい方向に行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、離婚したての頃は、『臨月の私を放ったらかしにして、自分は実家のママの後ろに隠れて悠々自適にギャンブルしたりして‼︎出産の時も病院に来ず、やっぱりママとギャンブル‼︎』って恨み節満載でしたが、私にも悪い所が沢山あったなぁと思ったりもします。
子供にとっても素敵なママの方が良いですよね(^。^)自分磨きも頑張りずつ、子育てを楽しみます(^。^)

「私、病んでますか?」

⇒病んでいませんよ。
余程辛いことだったのでしょうね。

その思い出から逃れるには、楽しい幸せな生活をすることです。
幸せを実感できれば、辛い思い出は単なる記憶になるからです。

いい仕事やいい友達、そして好きな趣味を持つことです。
是非、幸せな生活を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。楽しい幸せな生活をする事ですか(^^)そうですね★
これからも子供と2人で毎日笑って楽しく過ごしていきます★
私の唯一の趣味は、子供の寝顔を写真に収めたり、只々眺める事です(^^)『あぁ、ちゃんと成長してるなぁ』と実感出来て、その時が1番幸せを感じます★そういう時間を大切にしますね(o^)

病んでませんよ。

正常です。
一回別れると、もう、その人のことを、思い出すのも、嫌に成ります。
この変わり様は、何でしょう。
良いことを思い出さ無く、悪いことばかり、浮かんで来ます。
早く、新しい人と結ばれ、嫌な思いを、払拭して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

良いご縁があれば良いなぁと思います(^^)

病んでは いないでしょうね!

好きになり何年かは 生活し
子供もつくったのですから
忘れたくても忘れられないでしょうね。嫌だったけど
良いところも ありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

きっと良い所もあったんでしょうが、全く思い出せません。
そのうち自然に良い思い出になるよう祈ります(^o^)