プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらいいですか?

死産して1年程経ちますが、未だに考えては落ち込んで…の日々を送っています。
たまにポジティブに今後のことを考えたりもします。

他人の赤ちゃんをみたり、話を聞いたり、可愛いと思うことはできますが、そのあと必ず自分の出来事を思い出します。
辛いです。

A 回答 (6件)

おつらかったでしょうね、、。

でも、赤ちゃんが、お母さんを見ていますよ。

「お母さん!早く元気になって!!」と。

お葬式はしてあげられましたか?

供養は、してあげてくださいね。
    • 0

私も流産を2回しまして、お気持ちわかります。

私の場合、私が死ぬ時、きっとあの子達が1番先に迎えに来てくれる。

そしたらいっぱいいっぱい抱っこして今度こそ離れないようにずっと一緒にいてあげよう。
それまではこの辛くて厳しい、でも決して一人ではない世界で精一杯生きよう。
と思うと心が軽くなりました。

あなたの頑張りは絶対見ててくれてますよ。

精一杯生きてあなたがあちらに行った際は、赤ちゃんが笑って出迎えてくれますよ。
    • 0

私は二人目の子を26週で産まれてしまい916㌘でした。

その時早産で子宮口がかなりあいていたので死産を選択するか障害をもつ覚悟で産むか決めて下さいと言われとても辛い想いをしました。
今その子は白内障を患っています。進行はするものの治らない病気です。
視力を伸ばす訓練をしたり本人はもう4歳なので早く治りたいということがありとても辛いです。
この子にも辛い想いをさせ私が産む決断をしたのは正しかったのか悩む時もあります。
小児科はもちろん赤ちゃんの時はリハビリ病院など行き色んな子を見てきました。
車椅子を乗ってる子や管で流動食を通してる子を見たりすると自分よりもっと辛い想いをしているお母さんも沢山いるだろうなと思う事があります。
私の入院生活もかなり辛かったんですが自分にしか辛さは分かりません。
背負って行きながらも色々乗り越えていくしかないと思います!
    • 0

厳しい回答になるかもしれませんがそれが生きるという事だと思います

私も過去の歴史を勉強していたのですが昔は死産はとても多くて今でこそ少なくなっていますが、過去の方達は右も左もそういうご家庭は多かったようです

私は人が死を迎えるのは当たり前だと思っているので苦しんで死んでほしくないという気持ちのほうが強いです
痛くない、記憶がまだ発達してない、そう考えるとよかったとほっとする事があります

これからも、これまでも、そして世界中でたくさんの命が生まれ、墜えていきます
その中には苦しくない、苦しい境遇もあるでしょう

私は痛くない、苦しくない気持ちを他者に向けたいです
生きることを教えてくれた赤ちゃんの為にも前を向いて見るものがあるのだと思いますよ
しっかりと生きましょう、我々は多くの命の犠牲の上に支えられているのですから
    • 0

お辛いですね。

妊娠からの死産はあなた自身も旦那さんも悲しいと思います。
だからこそ旦那さんと話たりお互い寄り添ってみてください。

時間がたてば忘れるという問題ではないと思いますが、
少しでも早く気持ちが晴れることと前に進める勇気がもてることを祈ります。

もし悪化するようでしたらカウンセラーなどを受けてみてくださいね。
無理せずお過ごしください。
    • 0

つらいですね。

旦那さんはどうなんでしょう?あなたに寄り添ってくれますか?

自分も二人目の子供を流産で亡くしました。
つらかったですね。(できたときはほんと二人とも喜びましたから。)

今10年ほどが過ぎました。
段々とその話はしなくなりました。
それでもお互い話さないだけで忘れたわけではないです・・・。

時間が薬となることをお祈りします。
無理に忘れることはないと思います。(-_-;)
    • 0