アイルランド人の彼氏への誕生日プレゼントで悩んでいます。

現在お付き合いして一ヶ月ほどです。
お互い日本で旅行しているときにホテルで出会い仲良くなって、そのあと2週間ほど一緒に旅
をし、お付き合いになりました。

2週間後に彼の誕生日で会うことになったのですが、外国人とお付き合いするのは初めてで、何をあげたらいいのか、予算はどの程度にしたらいいのか、、いまいちわかりません。

彼は27歳で7月から日本語学校に通う予定であり、日本大好きな様なので、日本的なデザインのものがいいかなと思い、旅の途中に一緒に富士山の朝日を見にいったりもしたので、富士山の形の切子のおちょこを考えました。
しかしネットで調べてみると、欧米の方々は実用的なものをプレゼントする傾向があると知り、日本酒のおちょこは普段あまり使わないのでは…?と思ってしまったり。
見てるぶんにはキレーなおちょこなんですが。
それか普段はビールばかり飲んでいたのですが、日本酒も好きだと言っていたので、日本酒をプレゼントするのもありかなーと思ってみたり。

あとは5月に一緒に旅をしていたのですが、日本の夏は暑すぎるとヒーヒー言っていたので、暑さ対策のグッズのほうが喜ぶかなー?と思ったり。

以上おちょこor日本酒or暑さ対策グッズで考えています。
日本人的な感覚でいくと、暑さ対策グッズはないだろ、と思うのですが、実用的なのはこれが一番かなと思うので入れさせてもらいました。

なので以下の質問にお答えしていただきたいです。よろしくお願いいたします。

1、付き合ってかなり間もないですし、お互い現在無職ですので自分では予算5000円〜1万円くらいで考えてるのですが、大丈夫でしょうか?

2、おちょこ、日本人、暑さ対策のグッズ、どれが欧米の方に好まれやすいでしょうか?

3、他によいプレゼントなどあれば教えていただきたいです。

長文失礼しました。読んでいただき、ありがとうございました(^^)

A 回答 (5件)

扇子は?

あとは漢字がかいてあるTシャツ!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
扇子は思いつかなかったです!
彼は暑がりだし、いいかもしれませんね!
ありがとうございました。

夫婦箸の男用のほうを彼に、もうひとつの女性用を自分がもらう。

いつか一緒に使える日が来ますようにという願いを込めて。
おちょこは食前酒とか食後のお酒に使えるのでいいと思いますが5個や6個のセットはいらないと思います。
外国人へのプレゼントは金額じゃないですよ。普通自分の誕生日は誰かを招待して一緒に祝うのが普通ですし。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
お箸は考えてませんでした!ありがとうございます。お箸もみてみます。
金額じゃないと言っていただいて、安心しました。ありがとうございました。

私なら。

。。ですが。

27歳男性の誕生日プレゼントですと。。。
ワインが手頃なのではないかと思います。

最近は、甲州ワインが品質も良くなって人気もあるようですし、3~4千円ぐらいでも、良さそうですね。

例えば、ここ:https://food-drink.pintoru.com/wine/koshu-wine/ & https://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=as_li_qf_ … を見て下さい。

プレゼントの予算(>5000円〜1万円くらい)は、高過ぎでしょう。
ワイン1本にリボンを付けて上げれば、スマートで、上出来だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。ワイン、全く考えてませんでした!URLも載せてくださりありがとうございます。見て検討させていただきます。
ありがとうございました!

飲物や食べ物は、良くありません。

チョコレートなら許されるかも。
マイスリーさんのおっしゃる扇子やぐい呑みなど、使う様な人ならカフスボタン、Tシャツなど普段使えるものが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

食べ物系はよくないのですね。
扇子はいいですね。服はサイズがイマイチわからないので、考えてみます。
ありがとうございました!

夏と言えばビールだから日本の黒ビールが良いかも!

• 0
この回答へのお礼

助かりました

彼はビール大好きなのでいいかもしれませんね(^^)
ありがとうございます!