アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちの時、前の車2台が方向指示器あげてしました。その時思ったのですが、点滅の間隔は二台ともバラバラだったのに数秒すると等間隔に点滅しました。 間隔がバラバラならタイミングが合うことはないと思ったのですがなぜなんでしょうか。

A 回答 (9件)

多NO6さんと、NO8さんと合わせれば正解でしょう。


特に1つの車が電子制御式でもう一つがバイメタル式なんかだと、十分あり得るのでは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめとして、おっしゃる通りですね。 ほかの2人にもベストアンサーにしたいのでが今回はこちらの方にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/15 18:55

最近の車は車載コンピューターの制御でウィンカーの動作させており、かなり精密な間隔で点滅します。

ですが、少々旧式の車だとウィンカーの点滅はヒーターとバイメタルのようなものでさせており、バッテリーの電圧が変わればヒーターの加熱・放冷の速さで点滅の周期も変動しました。バッテリーの電圧はアクセルの踏み具合、ブレーキランプの点灯、カーエアコンの動作具合によって変動しますから、その影響を受けます。

なので、車によってウィンカーの点滅周期は、時計の秒針くらいに正確で安定しているものと、バッテリーの電圧変動の影響を受けて一定しないものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2種類があるのですね

お礼日時:2017/06/15 18:53

小学校で最小公倍数というのを習っていますから


思い出してみてください。
    • good
    • 0

(可能ならPCなど大きめの画面で見てください)


●○○○●○○○●○○○●○○○●○○○●○○○●○○○●○○○●○○○●
●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○●

上の段は4つに1つが黒、下の段は3つに一つが黒ですが、定期的に同じタイミングで黒になります。これが10個に1個と11個に1個ぐらい微妙な差だと、最初違うタイミングでもじわじわ近づきほぼ同じタイミングが数回続いてまた離れていくことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです

お礼日時:2017/06/15 18:51

そのような状況はよくありますね。


それより、
>方向指示器あげて
の「あげて」の表現に、「なんとなく昔を思い出し」懐かしく感じました。ありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖母がよく言っているので、あげるが普通なのかなと思ってました。人によって表現が違うんですんね

お礼日時:2017/06/15 14:03

大体一緒ですけど微妙な誤差でタイミングがずれていくことがあります

    • good
    • 0

点滅間隔の倍数が一致した瞬間にあっただけでしょう、


合っても直ぐにまたバラバラになるのは良く目にします。
    • good
    • 0

同じ秒数のバラバラでエンジンの回転数によって点滅回数が変化しないウインカーだったら、その間隔は一定なので、決して合いませんが



違い秒数のバラバラであれば、いずれ同じような間隔での点滅になって、その状態が続けばまたバラバラになります。

あとエアコンが稼働するとエンジンの回転数が変わりますので、それによって点滅する間隔が変わる事もありますので、同じような点滅になることもあります。
    • good
    • 0

等間隔に点滅したように見えた(感じた)だけ。


また数秒するとズレていってばらばらになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!